※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待されたが、断りの連絡をした女性。返事が遅い友人に不満を感じ、お祝いを送る気持ちが薄れた。縁を切るべきか悩んでいる。

助けてください

先日友達の結婚式のお誘いがきたんですけどコロナもあるしまだ先のことだから分からないと返事を濁していました。
その数ヶ月後、先日招待状がきたタイミングでお断りの連絡を先にさせてもらいました。

そしたら、最初から乗り気じゃなさそうだったしそうかと思ってた。全然大丈夫ですってきてました。
その返事についても最初の一文に腹がたちましたが、向こうも断られてショックだったのかなと、、、

それからお祝いだけでも送りたいからと、住所は招待状に書いてある住所でいいか聞きました。

そしたらそこからの既読無視が1週間、、、

そしてさっきやっときた返事が

それで大丈夫ー
ありがとー

でした。

さすがに金銭送るのにそれは無くないか!?と思いましたが、私の結婚式には参列してもらっています。
でも正直送りたい気持ちがゼロになりました。
もう縁切れても良いです。皆さんならどうしますか、、、

コメント

たーたんママ

切ります!送りません!絶対!

りあん

流石にひどいですね、、
ありえない。
でも自分の結婚式でお祝いもらってるのなら、こちらもお祝いだけ送って縁切ります。

本当に祝う気持ちなんてなくなりますよね💦

はじめてのママリ🔰

腹立ちますね。そんなこと言う人にお祝いなんか送らないです。このタイミングで本性知れて良かったな、と思います。縁切れてもいいです。

その程度の仲だったんだってことでサヨナラします😂

でも自分の結婚式には参加してもらってるのでお祝いは送ってそれで終わりですね🙄

はじめてのママリ🔰

感じ悪すぎますね😭
お花畑状態なんだと思います。

私ならどちらにせよこんな対応する友人とは縁を切ります!
今後も何かある度に自分の思い通りにならないとこちらが嫌な思いさせられそうで💦
本音はこんな人にお祝いも送りたくないですが、自分の式にも来てもらってるとの事なのでお祝いは送って以降一切縁切ります🥲🥲

けー

お友達も人生で一度の晴れ舞台ですからね…
コロナは置いといても「まだ先だからわからない」と言われたらショックだと思います💦💦
だからといってそういう態度を取っていいことにならないですが💦
お祝いは気持ちなのでこのまま送らなくても良いし
自身の結婚式に来てもらったとのことで義理として送って最後にしても良いし。
お互い冷静になれば縁を切る程じゃないと思うのですが💦💦

はじめてのママリ🔰

お祝いだけ送っておしまいにします。
ここで送らなかったら自分が失礼な人になるので。

相手は最初の返事で来る気がないんだなって思ってモヤモヤしてたのかもしれませんね💦
ママリでも友達の結婚式は絶対に行く!自分の結婚式に来てくれてるし!
って方いらっしゃいますけどそのお友達はもしかしたらその気持ちが強い方なんじゃないでしょうか。
絶対来る物それが礼儀みたいな。
コロナへの危機感も今薄れてきてる人も多いですしね。

価値観違うんだと思って礼儀だけ通して距離置きます。

はじめてのママリ🔰

自分の結婚式に参列してもらってるなら、嫌ですけどお祝いは送ります。
で、縁を切りますね。笑

友人さんの返信も、えー😅って感じではありますが
友人さんからしたら来てくれないんだ…ってショックな気持ちだったんだろうなあとは思います💦
濁してたならはじめから来ないつもりだったんじゃんって思われてもしょうがないかなと💦(もちろん主さんはそんなつもりなかったと思いますが)

お祝いだけ送って縁切るってほどではないですが、こちらからはこれ以降連絡しないですかね🥲

もっちり

引きますねそれは😅
私もコロナで延期の延期でようやく来月結婚式を挙げる先輩がいます。
まずずーっと誘われている時から言われていたのが、時期が時期だし本当に断ってくれて大丈夫、もし良ければ参列して欲しいって前置きをしてお誘いをしてくれてましたよ😂
その先輩も私の結婚式に参列してくれてますが、そんな感じ悪いこと言わないです😓
そんな相手の事情も考えれない人は友人ではないので切りましょう!
お祝いは1万だけ渡して終わりにします笑

はじめてのママリ🔰

ご友人側になると、結婚式は来てくれるって信じてたから、「コロナが…」って理由があってもショックだったんじゃないかなーって思います。
結婚式行きたいって気持ちが伝わらなかったんだと思います。。。
既読無視というか、心の整理の時間だったんじゃないかな?って。。。
きっと相手も同じ気持ちなんじゃないかなって思います。
これで縁が切れてもいい、お祝いもどっちでもいいやー。ってなってると思います。
なので、行きたい!なのに行けないのはとても残念と思うなら、もう一度ご連絡をしてお話しした方がいいと思いますし、コロナ関係なくコロナを理由に行かないのであれば、お祝いだけ渡して終わりでいいのかなって思います。

はる

縁切れてもいいと思ってるなら送らなくていいんじゃないですかね🤔
お友達の言い方に腹が立ったと言いますが
はじめてのママリさんの言い方も、お友達からしたら腹たったんだと思います。
そんなにコロナが怖いなら濁さず最初からキッパリ断っておけば、お友達も気を悪くされなかったかもしれないですね。。

結婚式に来てもらってるならお祝いは必ず送ります。例えば縁切りたい相手でもそれは常識なので!