※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

新しい園でのトイトレについて不安があります。オムツを持参するよう言われましたが、うんちのタイミングやおしり拭きが心配です。先生や支援の先生に助けられながら頑張っています。

発達遅れのお子さん、オムツどのくらいで外れましたか?
トイトレ上手く出来てますか?
4月から転園になり、新しい園での生活が始まったのですが、毎日の持ち物にオムツはなくパンツしか書かれておらず、パンツ持っていってましたが…
今日、何回もお漏らししてたらしく、明日からオムツ、パンツ、ズボン6枚以上持ってきてくださいとのことでした。
自分からお知らせがないので、家でもタイミングとか時間でトイレに連れて行ってます。
前の園では午前中だけパンツの生活で、多分お漏らしした後はオムツに変えてたと思います💦
おしっこはお漏らししますが、うんちはオムツ履いてる時しか出なくて、トイレでのうんちもタイミング良く出てる途中で連れてったらしたり、力んでるなーと思って座らせたらトイレで出る感じです。
この先に進めるのかも分からず…不安でしかないです💦
オムツを持ってきてと言われましたが、オムツ履いてる時にうんちしそうな気がして、おしり拭きとかも必要になったりしないかなぁと思ったり。。
先生も色々申し訳ないなぁと思いながら、加配の先生がついてくれてるので助かってます。
中々難しいですね(´・ω・`)

コメント

ひのき

4歳前にははずれたと思います☺️
保育園でも頑張ってくれてはいましたが療育に行き始めてからあっという間でした。
発達の遅れで意思を十分に伝えられないので療育で教わるカードでの伝え方がやりやすかったようです。
カードでないと伝えられないわけではなかったですがカード一枚でトイレ行きたいとか何かしたいとかが伝えられるのでトイトレ完了の大きな一歩になりました。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!
    4歳前ってすごいですね!
    うちの子療育通ってますが、一対一の個別レッスンなので、トイトレとかは関与してないんですよね💦
    保育園とかのように集団生活のある療育に通わせたら少し変わりますかね。
    ちなみに、カードってどんな感じですか?

    • 4月6日
  • ひのき

    ひのき

    4歳でも周りが早い気がして焦ってきてはいました😢
    うちの療育は小児心理士さんと保育士さんがみていらっしゃるところで10人近くの人数をみています☺️
    カードは見せてもらったんですがトイレのマークがついたものがホワイトボードに置かれていてトイレに行きたいときはそれをポンとホワイトボードに置くと先生が連れてってくれている形でした。
    家でも何度もトイレの時は言ってねと言い続けていましたが間に合わなかったりが多くて、大助かりでした😁

    • 4月7日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    朝から夕方までいる感じですか?

    トイレのマークって良いですね!

    周りが早いと焦りますよね💦

    • 4月7日