※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

娘の保育園での連絡に不満があり、園からの情報不足に悩んでいます。園長に相談するか迷っています。

モヤモヤしたので相談です。

今年4歳になる娘の保育園での事ですが
年少さんクラスになると連絡帳には必要事項のみで
保育園で遊んだ内容などはこどもに聞くようにとの事です。

環境の変化に敏感な娘はクラス替えがあったのもあり
毎朝大泣きで今日も泣き疲れてお昼ご飯の前に
寝てしまったそうです。3時のおやつのおにぎりを
四つ食べたと、たまたま会った園長先生に聞きました。
担任の先生から何も報告を受けてないなと思いながらも
連絡帳に書いてあるかな?と思いモヤモヤしながらも
帰ってノートを見ると何も書いていませんでした。

ちょうどお迎えに来たママ友に新年度のクラスの集い
来てなかったよね?と言われてそこで初めて
新年度の集いがあった事を知りました。
入園したからコロナ禍の影響で集いは自粛されてましたが
今年からはあった様で
今まで何か行事がある際は事前に担任の先生から
必ずお知らせなどがあったので
それも含めすごくモヤモヤします。
現在の担任の先生は1歳クラスの時にも担当して頂き
頻繁に報告忘れで帰宅後電話がかかってきたりしていました。

これは両方必要事項ですよね?
園長先生に相談するか迷ってます。

コメント

むにちん

両方必須事項です!

ただ、年少さんは急に保育士さんが減るので大変だとは思いますが、、、、。

でも伝達必須ですよね。

  • mi

    mi

    大変なのは百も承知の上なのですが、その辺はしっかり伝達してほしいなと思ったので先生に伝えることにしましたありがとうございます😭

    • 4月18日
mizu

新年度のクラスの集いとは、保護者会みたいなものでしょうか?
それなら、何も聞いていないのはおかしいですね💦
なぜ知らせてもらえなかったか、確認して良いと思います!!

食事の件は、新年とは先生もめちゃくちゃバタバタしてますし、仕方ないかなと思いました😅
もちろん報告してほしいと思うのも分かるのですが…!

ちなみに我が家にも保育園の年少クラスに通う子がいますが、連絡帳は全くないです!
お昼ご飯どれだけ食べたか、お昼寝はしたのか(しない日もあるので)、など何一つ先生からの報告はないです!
ので、気になったことはこちらから質問してますよ✨

  • mi

    mi

    忙しいのは百も承知の上なのですが、お昼ご飯抜きなのは伝達していただきたいなぁ、、と。

    保護者会については先生に尋ねると、他の先生が伝えたとの事なのですが私は何も聞いておらず先生と話すタイミングもほぼなかったので。さらにモヤモヤしました😅

    • 4月18日
ママリ

うちの子が通う園では、掲示板とか窓に貼り紙などで書いてあって連絡帳には何も無しなどがほとんどです💦

親が関係する内容は1ヶ月前から貼り出されていたりしますがそういうのもないですか😵?
だとしたら伝達してほしいですね😭

  • mi

    mi

    張り出しもなく、先生に伝達が無かったことを伝えると他の先生が伝えたはずとの事だったのですが、私は何も聞いておらず。行き違いかと、、さらにモヤモヤしました😅

    • 4月18日