※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が人見知り激しく、初めての人に1時間以上慣れず、大人にも無口。友達との交流も難しく、母親は息子の様子にイライラ。人見知りの対処法を知りたい。

5歳くらいで、人見知り激しいお子さんがいらっしゃる方いますか?

うちの息子は人見知り激しくて
初めて会うお友達、初めて会う人には
1時間ほどしないと慣れず

全く喋れません。

子供同士だと1時間くらいかかり、そのあとは遊べます。

大人に対してはその日いても無口のままもあります。
幼稚園の違うクラスの先生の話をよくするので
よくお話しするのかと思いきや先生に聞くと話しかけても
お話ししてくれないんです~っていってました😓

なので初めての人に合わせるのがすごく憂鬱で。

この前も初めて友達の子供と
合わせたのですが
みんなは仲良く遊んでいるのに
うちの子だけ1人でいたり私のそばにずっといたりで、
ふだん、幼稚園ではすごい激しい子なのに
おとなしいね、といわれたり、
友達には
「人見知りすぎて笑えるね」といわれました。

もうダメだけど毎回息子にイライラしますし、みんなは仲良くしてるのに、なんで?とおもってしまいます。

人見知りだから私に対しても
あの子たちと遊びたいと言いたくてもいえないのか
モジモジして腹立ちます😫
息子の
気持ちもわかるけど
毎回イライラするので、
慣れた人としか遊びたくなくて、
毎回同じ人と遊んでしまいます。

人見知りしてるときは
息子がその場に慣れるまで
ほかっとく、自分からあそぼーっていえるようになるまでわたしからはなにもしないようにしています。
あんまり私がいれてーと一緒に友達にいいにいくと、小学校にはいったときに本人が困るかなと思い、
基本放置ですが、、

人見知り激しい子のお母さんは
どうしていますか!?

教えてください。

もうなんかこのまえの
人見知り激しくて笑えるねといわれたことが
ショックで泣けてきます。

毎回その子にそう言われるんです。。。

ずっとその日から気分も上がらず息子にもイライラしてしまいます、、

コメント

さらい

うーん、数時間はだめだったりします帰るころなれたり。

10才。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おなじですね、
    うちも帰る頃慣れます😩
    慣れるまでは放置ですか?

    小学校入学した時は
    すぐお友達できましたか?^ ^

    • 4月6日
  • さらい

    さらい

    同じ保育園のこと、一緒にいたようです。

    なれるまで放置というか見守りというか、、
    こちらがなにしても、だめなので、

    • 4月6日
  • さらい

    さらい

    すぐ友達はできてないです。そんなタイプではないので。

    • 4月6日
  • さらい

    さらい

    完全に、HSCだなと思いますね我が子は。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    HSC調べてみました^_^
    うちの子もそうかもしれないです、、
    これだとしても特に対処法はないですよね?

    • 4月6日
  • さらい

    さらい

    無理強いせず、見守るというか、、

    • 4月6日
ママリ♡

娘ではないので申し訳ないですが
友人の子も結構な人見知りの子多いですよ😳4歳とか5歳です
2.3時間口聞いてくれないこともありますし
ずっとママに引っ付いてる時も全然あります
性格なので仕方ないですよね
たまたま社交的な子が周りに多いだけなのかなと思います☺️

私は人見知りの子には
目を合わせないようにしてます
慣れてきて向こうがこっちとか見るようになってきてから
話しかけてます
人見知りの子にガンガン話しかけたりしても逆効果だったので🥺
ぐいぐい来られると泣いちゃう子とかもいますよね

人見知りすぎえ笑えるねなんて言う人は
単純に失礼な人なんですよ

極度の人見知りって意外といますよ🤔年齢が上がってくに連れてだんだん無くなってくると思います✨
あまり気にしなくて良いと思います☺️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    コメント見て涙出そうでした😣

    なぜか私の周りの子の五歳はみーんな
    人見知りしない子ばかりで、
    余計落ち込みます。
    うちの子くらいです😅人見知りこんなにするのが、、

    みんな大人たちは
    ママリ♡さんと違ってガンガンに話しかけてきてそれでまた息子は萎縮して時間かかります笑

    やっぱり失礼ですよね、、
    毎回会うたびいってきて、、
    自分の子は人見知りないからか自慢かのように聞こえます🥲

    だんだんなくなってくるといいなぁ、、

    ママリ♡さんのコメントで
    心が救われました🥲ありがとうございます🥲

    • 4月6日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    社交的でみんなと仲良く出来るだけが良いことではないと思いますし
    私はママのこと大好きなんだねー☺️❤️っていつも言ってます

    そしてその場で仲良く出来ても
    1.2ヶ月あいだが空いて会えば
    また前回同様極度の人見知りからのスタートですよ😆👍
    人数が増えれば増えるほど
    人見知りの時間も長いです
    人見知りの子なんてそんなもんだと思います🥰

    そこまで仲の良いママさんとかではない感じですか?
    年齢は違いますが
    私の娘もかなりの人見知りなので友人に会う時は
    申し訳ないんだけど
    最初話し掛けず空気でいてって
    言ってます🥺
    慣れれば自分から近づいて行くので🤣

    なんでそんな毎回毎回言ってくるんでしょうね
    性格悪いですね
    息子さんの前で言ってくるんですかね?
    5歳とかだと言われてることもわかるから息子さんの前では言わないで欲しいと思いますが😑

    会わなくてもいい人なら
    少し離れてみてもいいかもですね🥺

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良しの友達で、
    みんなで会う時にいるメンバーという感じで、
    失礼なこと結構いう子なので、2人っきりとかで会ったことはなくて、、、
    子供の世話もしてくれるので優しいのですが、きっと
    私が悩んでいることも知らない、自分の子は人見知りないから理解できないのか…

    その子に会うときは
    グループで
    年に1回とかなので
    毎回人見知りになります笑

    子供の前では今回言ってこなかったです😵‍💫
    きっと自分の子が人見知りじゃないとわからないんですかね、、
    それにしても失礼ですよね😓
    でもよく個人的に誘われるんです。
    その度断っています😩

    娘さんが人見知りして
    ママのそばにいるときは、
    慣れるまで
    そっと見守っていますか?

    友達に人見知り笑えるねと言われたことで今回息子に対してもイライラしてしまったので、もう会うことやめます😊

    • 4月6日
  • ママリ♡

    ママリ♡

    そうなんですね☺️
    グループだと共通の友達がいるので難しいですよね

    自分の子が人見知りなくても
    理解できる人は出来ると思います
    独身の友人ですらちゃんと理解ある子もいますし🥺

    息子さんの前で言って来なかったのは本当よかったです😭❤️
    個人的に遊ぼって言われるなら冗談半分くらいで言ってるかもですがこっちは気分悪いですよね

    人見知りの間は見守ってます
    友達の子が遊ぼって来ても
    私がごめんねまだちょっと恥ずかしいみたいだからちょっと待ってねって言うし
    友人もまだちょっと恥ずかしいんだって
    もう少ししたら一緒に遊んであげてーって感じです🥺

    そのご友人が無神経で失礼極まりないだけで
    息子さんは全然悪くないし
    人見知りが凄い子も全然いるのであまり気にしないであげてくださいね☺️❤️

    • 4月6日