※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

上の子と同じ保育園に下の子を入れるか、認可外保育所を利用するか悩んでいます。現在の保育園に入れるメリットとデメリットを考えています。夫も1歳まで育休を取ることを提案しています。

少し加筆して再度質問しています💦
以前いいねで回答頂いた方々申し訳ありません💦

現在2人目育休中です。
上の子が通っている保育園の0歳クラスに今まさかの空きがあります。

兄弟姉妹優先枠があるとはいえ、加点ではないので標準規定で判定されて希望者で点数が横並びとなった時だけその優先枠が有効になるため、上も下も同じ園に入れるには来年4月になる前に復職+認可外等への入園で加点を取るのが一番強いと思っています。

私の区では来年4月入園の申請締切時点(11月中旬)で復職が必要となるため、下の子がちょうど1歳時点で復職&認可外保育所等への入園を狙わなければなりません。
それを早めて空きがある今の園に入園希望を出すか…と迷っています。

離乳食もやっと始める時期、これから寝返り返りやハイハイ、つかまり立ちといった上の子では見ていた場面をなかなか見れなくなるし、新食材も土曜の朝しかチャレンジ出来ないため(園では新食材はやってくれないので)、まだ迷っています。

認可外保育所も家や上の子の園の近くではなかなか空きがないし、どうせ1歳時点で復帰するなら今からもう入れた方が断然楽!しかも空きがあるなんて奇跡と頭ではわかっています。
そしてきっとすぐに埋まってしまうだろうとも思っています。

夫はせめて1歳まで育休取ってもいいのでは?でも今入れられれば楽は楽だよね…という考えです。

やはり空きのある今、入園させた方が良いですかね?

選択肢としては以下3つです…。

①空きのある今の時点で復職&入園
②11月中旬頃、認可外保育所に預けて復職で加点し、来年4月に上の子と同じ認可に転園させる。
③来年4月まで育休を取り、加点対策等特にせず兄弟姉妹枠を頼りに1歳児クラス入園に賭ける

0歳から1歳の持ち上がりを除くと枠は3名で、今の2歳児クラスで来年度1歳になる子を出産したママは私含め3名なので他の横並びの点数のママがいなければ確定なのですが、そう上手くいかないだろうと思ってます😖

今入れることが可能な場合ののメリットは、
確実に上の子と同じ園になれる。
転園させることがないので親も下の子も負担が少ない。
認可外保育所を探す手間がかからない。

デメリットは、
上の子の時はしっかり見れた成長をそばで見れない。
いきなりの社会復帰で私のメンタルと体力が不安。(産休含めて7ヶ月で復帰となります)

うじうじ迷ってしまって…。

いいね&コメント頂けると嬉しいです!

コメント

あきもも

①空きのある今の時点で復職&入園

あきもも

②11月中旬頃、認可外保育所に預けて復職で加点し、来年4月に上の子と同じ認可に転園させる。

あきもも

③来年4月まで育休を取り、加点対策等特にせず兄弟姉妹枠を頼りに1歳児クラス入園に賭ける

tamachiri

私は生後半年で第一子保育園入園でしたが、もう予定日が10月中旬であることがわかった瞬間からそうしようと思ってたのでメンタル的には準備ができてました。。。もし別の園に預けることになった時、その登園と仕事を考えて体力がもつなら急ぐ必要もないのかなぁと思います😊

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    まさかの定員割れで普段ならありえない奇跡です。
    今通っている園の目の前に同系列の認証保育所があり、点数稼ぎで入れるならそこ、とは考えていましたが、入れなかった時のことを考えると保活して何とか復帰して別々の園に通わせて、春にはまた慣らし保育から…となると親としても結構しんどいと思ってしまいます💦
    なので申請しようとは考えつつ、下の子の成長が上の子ほど見れないし、夜泣きに毎日悩まされる中復職してきちんとやれるか?などのネガティブな疑問も多々です😖

• 4月7日