※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
21 mam
子育て・グッズ

9ヶ月男の子の発達について心配。ハイハイやお座りが遅い。精神面は元気。周りの成長に不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月男の子です。周りよりゆっくりなので心配です。

ハイハイしない、自分でおすわりしない、つかまり立ちしません。座らせたら長くは座れずうつ伏せに戻ります。机に立てかけてあげるとたちます。(結構長く立てます。)

首座り3ヶ月頃
寝返り 3ヶ月なる頃
寝返り返り 6ヶ月頃
お座り 7-8ヶ月頃
ずり這い7ヶ月

精神面
目が合うと笑う。名前を呼ぶと振り向く。喃語でよくお話します。後追いします。首を振ったりすると真似はします。
おいでと言えばずり這いで来ます。抱っこ?と手を広げれば笑顔でとても喜びます。離乳食は最近拒否してあまり食べません。

全然大丈夫だと思うんですが周りが早すぎて不安になってしまいダメだなぁって思うのですが…
同じぐらいの方、先輩ママさんの経験談教えてください🙇‍♀️

コメント

息子そんなかんじでしたよ👶🏻

つかまり立ち伝い歩きはなぜか6ヶ月あたりにできるようになったんですがハイハイとひとりおすわりは9ヶ月でした!精神面はとくに問題がなくというか気になったことがなかったですが運動発達はゆっくりでしたよ!問題なく育ってます🤍🤍

• 21 mam

21 mam

回答ありがとうございます🙇‍♀️

6ヶ月でつかまり立ち早い😭
    似ている部分があり安心しました。マイペースなんですかね💭問題なく育ってくれれば良いですよね!

• 4月5日
ままま🤡

私が書いたのかと思うくらい同じです😂
ハイハイつかまり立ち自分でお座りまだです!座らせたら気になるものがあったらすぐうつ伏せになってズリバイで動きます!私がどっか行くとびっくりするくらいの速さで追いかけてきます🙌🏻
遅いのが気になってママリで検索したこともあります!けど結構遅かったよーって書いてる人見るので、まだ焦らなくて良いかーって思ってます😊
結構長く立てるってことは脚の力が強そうですね😳💫息子もヒジを伸ばす気はないですが脚の力はめちゃくちゃ強いので、もしかしたらキック⚽️🏊‍♂️が得意なのかもって思ってます😌

• 21 mam

21 mam

同じママさんがいて安心しました😭ずり這いは爆速でできるのになぜハイハイにならない!?っていつも思います。私もよく調べるんですけど分からなくてママリで聞いてしまいます🥲
    全く同じです!!手はやる気がないみたいな感じですが足だけやる気があって面白いです😂

• 4月5日
  • ままま🤡

ままま🤡

早く動けるしママに追いつけるしズリバイで良くね?って思ってるかもですね😂
    友達の子はズリバイなしでハイハイして即つかまり立ちしたので、ズリバイで動き回ってる姿を見て本当可愛い❤️って言ってくれるので、いつか見られなくなるなら今いっぱい見とこ🥰って感じです。心配が全くないってわけではないんですが🥺
    ちなみに息子も服を着て8.7キロくらいなので同じくらいです🙌🏻双子ちゃん並みに同じですね😂❤️

• 4月6日
ラティ

同じく息子も ハイハイ、おすわり、つかまり立ちしないです😂
寝返りも6ヶ月以降とゆっくりやってます🙌

娘は今の時期にはつかまり立ちとかしてたので、ゆっくりだなーって思ってます笑

• 21 mam

21 mam

やっぱりベビの個性なんですかね💭気長に見守ります😌

• 4月5日
られな

うちの子9ヶ月ですが
寝返り  6ヶ月
寝返り返り8ヶ月

今はお腹を軸に回っております😅

ハイハイもつかまり立ちもまだまだそうですね~動き出すと大変なので遅くていいですが(笑)

上の子もハイハイは11ヶ月でしたが、とくに病院とかで何か言われる事もなかったので、個人差かな~と気軽に考えてます😊

• 21 mam

21 mam

同じぐらいのママさんいて安心しました😭

確かに動き出すと目が離せないですよね。ゆっくりでいいと思ってたら周りの子はハイハイなどしてて焦っちゃいます😭

4月後半に検診があるので私も聞いてみたいと思います!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思いますよ~。
寧ろ、うちの息子より早い‼️

今息子は生後9ヶ月半ですが、、、

首座り4ヶ月
寝返り4ヶ月ちょっと
寝返り返り5ヶ月
お座り8ヶ月(まだ安定してません)
ずり這い9ヶ月

最近ずり這いがやっと出来るようになりました💦(ここ2、3日前から)
もちろん、ハイハイやつかまり立ちなんて、まだです・・・

心配になって小児専門の理学療法士さんに相談したくらいです。
で、先生曰く「見る限り問題ないですよ。大きい子は発達が少しゆっくりですからね~。」と。

息子は9.5キロあります。
大きい分、動くのに他の子よりもパワーが必要らしいです。
ついつい周りと比べてしまって不安になっちゃう気持ち本当によく分かります‼️
あと、先輩ママから良く聞いたのは「何でも女の子の方が早い」と。
男の子はマイペースな子が結構いるみたいです。

健診で何も言われていないなら大丈夫ですよー。

• 21 mam

21 mam

確かに重い体を自分で持ち上げたり支えたりするのにも力入りますもんね💦
    息子は8.5kgぐらいなんですが、単なるマイペースなんですかね。。

4月の後半に検診で聞いてみたいと思います🤔

• 4月5日
ゆき

うちもの子も9ヶ月と7日目です!
首座り4ヶ月頃
寝返り7ヶ月半
寝返りがえり 未だにしません(笑)
お座り6.7ヶ月頃
で出来るようになりました😂
ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち…いつするんだろう?ってくらい身体的な成長は遅めです💦
歯もまだ1本も生えてません😅
凄いテンション上がってる時は、寝返りしてキャッキャ言いながら、その場で1周してたりしますが🤣

私も凄く気にして、ママリで相談した事あります( ̄▽ ̄;)
個人差と分かってても気にしちゃいますよね😔

• 21 mam

21 mam

2日差です!!
    ほんとにそうですよね😭
    マイペースなのかなって思ってても心配になるし、周りと比べてしまいますよね💦
    歯は生えてますが、遅い子は多いし虫歯にならないってよく聞きます!

そのうちコロッと戻りそうですね🤔お互い気長にできるのを見守りましょう☺️

• 4月6日
せんせいママ

うちも同じ感じです!
なんと寝返り、寝返り返り、ずり這いが全て9ヶ月で始まりました😭ほんと心配で心配でたまりませんでしたが、娘のペースなんだと思い気長な見守ってます!

• 21 mam

21 mam

そうですよね💦心配になって勝手に不安になって落ち込んでのループです😭
    そうですよね!それぞれ違いますよね🤔

• 4月6日
わんわん

下の子はまだゴロゴロしていて寝返りできたら拍手するレベルです😂
上の子はハイハイやつかまり立ち1歳頃からするようになりましたよー!
それでも問題なく成長してるので心配いらないですよ💕保育園ではすごいすごいっていつも褒めてもらってます(家ではワガママいやいやで大変ですが)
この頃の発達具合って気になることもあるだろうけど、大きくなったらほんと誤差範囲です👍🏻👍🏻

• 21 mam

21 mam

やっぱり出来たら褒めてあげるのがいいんですかね🤔💭
    そう言っていただけてとっても軽くなりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日
ママリ

うちは
首座り3ヶ月くらい?
寝返り4ヶ月後半
お座り7ヶ月
です!
数日前に8ヶ月になりましたが寝返りがえりもずり這いもまだです😂
むしろずり這いできてすごいなぁと思います、、🥲
うちはまだ大きくなってないのでわからないですが、精神面がにこにこしたりなんとなくママたちの言ってる事が伝わってる雰囲気な感じなのでゆっくり見てみるので大丈夫な気がします!
でも心配にはなりますよね、、とてもよく分かります😭

• 21 mam

21 mam

ありがとうございます。そうですよね!!マイペースなんだと思って見守りたいと思います☺️
    ですよね。色んなことですぐ心配になってしまいます💦

• 4月8日