※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびくま
子育て・グッズ

保育園でおしゃぶりをつけさせてほしいけど、担任に拒否されて困っています。保育中の対応に不安があります。

下の子が4月から保育園に入園したのですが、保育園ではおしゃぶりは基本的につけないですと言われました。
入る前は園長先生に聞いた時おしゃぶりあっても大丈夫だよと言われていたのに担任はどうしても寝れない場合はいいですけども、、みたいな感じです。
基本寝る時は抱っこひも、おしゃぶり、顔にタオルが当たってると落ち着いてすぐすんなり寝れます。
集団行動なのはわかってますがまだ5ヶ月で、おしゃぶりをしたら安心するのに無理にさせなくするのもストレスで可哀想だなと思ってしまいます。この子にとっては安心できるものなら無理に外さなくていいんじゃないかという考えなだけです。
それなら保育園に入れるなとか意見は要りません。

今日も慣らし保育で迎えにいったらギャン泣きしてるのに仰向けのままトントンされてるだけで抱っこもせず、あら〜眠いのかなと言うだけで笑っていて私が抱き上げて抱っこしたらミルクを大量に吐き出してしまうし初日からなんだか安心感が全くないです、、

他の子もいるしうちの子優先で見てほしいとかではなく、赤ちゃん4人クラスで先生は教室に3人いてマットの上で4人の赤ちゃんを囲んでる感じでした。
その状態で何もしないのはなんなの?と思ってしまいました。
園長先生はとてもいい人なので相談しようと思ってますが親がおしゃぶりは許してあげて欲しいと言っても拒否されるものなのでしょうか?
上の子と同じ保育園で安心してましたが担任によるみたいですね、、

コメント

deleted user

卒業しましたが上の子がおしゃぶり大好きマンで精神安定剤みたいなものでした!!
保育園行きだしてからおしゃぶりないと寝れないんです〜って話していて分かりましたーーって言ってて、頑張ってGW休みに卒業させて卒業しました!って言ったらえ?保育園では使ってなかったですよって言われました笑

のろのろのろろ

下の子生後4か月から保育園行ってます。同じくおしゃぶりをすると落ち着いて寝る子です。だっこしてもギャン泣きし、おしゃぶりが唯一の落ち着きでした。
なので保育園入れる時に、もしギャン泣きして寝ないようだったら使って下さいとおしゃぶり毎日持たせてました😌ですが、、使った形跡なく…💦
その分お迎え後の車の中では環境が違うのがわかるのかおしゃぶり要求すごかったです。
保育園曰く、同じ月齢の子同士、おしゃぶりに興味ある子が無理矢理取って自分の口にくわえたりがあるようで。。それを聞いて、なるほどなぁと思ったのを覚えています。
通って3か月もすればだいぶ慣れたようでおしゃぶり持たせなくなりました。
確かに先生で全然子供の扱い方違いますよね💦私の園では、苦情と言う形で毎月配られるお便りに書かれたりする可能性あるので、何か気になる事あった時は連絡ノートに書いたり、直接ちょっと気になる事があって…みたいな感じでやんわり言ったりしてました。

ss_mama

先生にとってはたくさん経験してきた子供たちのうちの1人でも、親にとってはたった一人の我が子というか、その辺りに温度差を感じるのかな、と思いました。
同じ「おしゃぶりを使わない」方針だとしても、先生の態度ひとつで親が受ける印象が全く違うのですが、その辺りを自覚して配慮できる人は昨今少なくなってきたかなと感じます…

おしゃぶりがなくてもきっと慣れていくし、大丈夫は大丈夫なんだと思いますが、親が心配するのはまだ幼い我が子の精神安定ですよね。先生の当たりが悪かったと思いますが、親相手にしても子供相手にしても相手の気持ちを考えるというシンプルなことのできない先生は園によっては多いので運が悪かったですね💦

na

長女が家ではおしゃぶりなしで寝れなかったのですが、保育園行かせてからはお昼寝の時おしゃぶりなしでしっかり寝れました☺️家ではおしゃぶりなしではヤダ!というのですが、保育園ではなくても寝れます✨
おしゃぶりなくても寝れるかな〜?と心配でしたが、もう保育士さんにお任せしました😂
心配ごとや不安なことがあれば保育士さんに相談して聞いた方がいいですよ!