※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
お金・保険

1人目育休中に2人目出産予定。手当の重複受給は不可。①は育休から産前休暇へ切り替え、②は育休を6/24まで取得後産前休暇へ。①がお得。ありがとうございます。

連続育休時の手当に関して詳しい方に教えていただきたいです😣

1人目育休延長中、2人目妊娠しました。
1人目は6月24日に育休終了予定、2人目は育休終了から約2週間後の7月出産予定です(産前休暇は5/29〜)

1人目の育休期間に2人目の予定日が重なっていれば、1人目の育休手当と2人目の出産手当金がダブル受給可能だと思うのですが、わたしのような上記の場合は不可能ですよね?

①5月末で育休終了とし、2人目産前休暇に切り替える
②1人目育休を2歳になる6月24日まで取り、それ以降産前休暇に切り替える

の選択になると思うのですが、育休手当50%で1ヶ月分の差が貰えるか貰えないかの差なので①の方がお得になりますかね?
②の場合は出産手当金満額出ないですよね?

会社には自分で調べて好きなようにしていいと言われています💦
どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

基本的には1人目の育休手当をもらうより2人目の産休手当をもらう方がトータルの手元に入ってくるお金は多いです。
ですから、主さんの場合5/28で1人目の育休手当を終了して5/29から産休に入って産休手当もらった方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

ちなみにですけど、主さんの場合も5/29~6/23までの重なった期間の分育休手当と産休手当の両方を申請することは制度上可能です。
    ただ両方を申請することはグレーな申請であり、モラル的にどうなのってなってます。大きい企業ほど両方申請はやってくれません。

• 4月4日
  • あんころもち

あんころもち

ありがとうございます😊
    そうですよね、モラル的にアウトですよね🥺
    5月から産休に切り替えようと思います😊

• 4月5日

基本的にダブル受給はできないので1がいいと思いますよ!
仰る通り2だと満額でないので1の方が貰えます💡

• あんころもち

あんころもち

教えていただきありがとうございます😊
    ①で申請したいと思います☺️

• 4月5日