※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
子育て・グッズ

子供がトントンで寝ない悩みや抱っこ紐、添い乳について相談です。夕寝や断乳についても悩んでおり、運動量や夕飯のタイミングが影響するか心配しています。昼は抱っこ紐で寝かせ、添い乳は助かるが不安もあります。

完母だった方卒乳断乳について
経験談教えてください!

2人目がトントンで寝ません😭
トントンで泣きつかれ寝る時もありますが
1人で2人寝かせなければならず
1人目がギャン泣きなる頃
上の子眠くなり上の子は
腕枕しないと寝ません😂
その結果、添い乳してしまってます💦💦

いまだに、夜中は何回も起きてるので
いずれ断乳考えてますが
これはいずれトントンで、寝てくれるのでしょうか😱?
まだハイハイしないので
運動量増えたら寝るのかなとか

まだ夕寝もしてます。
しないときもありますが、夕飯近くに1人にするとギャン泣きで
何もできずおんぶしちゃうと
いつのまにか寝てることもあり
寝かしつけの時間がしんどいです。

昼は抱っこ紐して、寝かせて抱っこ紐はずして
抱っこで深い眠りになったら腕枕して離すって流れです


添い乳助かるけど不安で

1人目は添い乳した事なかったです

コメント

chamama

上の子がいわゆる寝ない子でした。ネントレなんて通用しません。授乳したほうが寝るので、自然に卒乳するまで夜通し寝ませんでした。夜間断乳も10日以上頑張ってもダメ。
一方、下の子は寝るのがとても上手。夕寝しようが、関係なし。睡眠の個人差は大きいです。
心が成長すれば、トントンでも安心して眠れるということが理解できるようになれば出来ると思いますが、それがいつなのかはその子によると思います。上の子がトントンで寝るようになったのは3歳くらいでした。でも、いまではトコトン付き合ってあげて良かったと思っています。

  • 星

    そうなんですね!
    うちと逆ですね!下の子はほんと寝るのが下手くそで😱😱
    旦那と1人目と比べてしまい💦💦

    ちなみに、上のお子さん卒乳いつでしたか?

    • 4月3日
  • chamama

    chamama

    2歳すぎて手足口病になって口が痛くて飲めなくなりそのまま卒乳しました。笑
    睡眠は、性格がそのまま出てる気がします。上の子はビビりで寝るのが怖かったようです。下の子は怖いもの知らずって感じです。
    授乳してさっさと寝かせて自由時間を確保するほうが私には合っていましたし、子どもの精神状態も穏やかだったように思います。

    • 4月3日
  • 星

    そうだったんですね😂
    上の子は一歳なってすぐ勝手に卒乳しちゃって私のが唖然としてしまってて😂💦💦
    永遠に飲んでる子はいないですもんね!
    ありがとうございます!
    聞いて楽になりました!

    • 4月3日
ママリ

完母でしたが、添い乳してなかったので参考になるか分かりませんが、うちの場合はとにかく上の子優先で寝かせていました。
下の子も最初は構ってほしくて泣いてましたが、そのうち理解したのか泣くこともなく一人で遊んだりして待っていましたよ😂

夜間断乳は2人とも1歳前にはやりましたが、体重や離乳食の進み具合があると思いますのでアナさんとお子さんのタイミングで良いと思います!

  • 星

    上の子寝かせようとすると
    下の子ヒートアップしてしまって😭
    結果、下の子寝かせようとすると
    上の子可哀想で
    この前は1人で寝ようとしてくれて
    下の子寝かせたらママ?って我慢してて😭😭

    幸い、下の子体大きく
    離乳食よく食べるので三回食なったら頑張ってみます!

    • 4月3日
deleted user

上の子も下の子も添い乳してました☺️
添い乳卒業は…「とにかくあげない」🤣これしかないです🤣
いつ卒業するかはママとお子さん次第ですが、いつかは必ず卒業できますよ✨🙆‍♀️
今は楽させてもらってると思って、添い乳に頼っていいと私は思います!

  • 星

    ですよね😂
    こっちが泣き声でやられてしまってて💦
    賃貸で周りの迷惑も考えてしまうので😭😭

    先のことは深く考えないで
    とりあえず現状を楽しようと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月3日