※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくる
お金・保険

車に使うべき金額について相談中です。現在の状況は車の買い替えが必要で、貯金は残り300万。ローンは月5万円で、年収は400万〜700万。車にいくらまで使うべきか悩んでいます。

車にどのくらいお金をかけるべきか悩みます😭😭


今の車がもうエンジンがダメで今年車検通すより
買い替えた方がいいよと言われました😭

今年家を契約し、借りれる限度額が少なく
貯金の大部分を使ってしまいます。
ローン自体は月五万の30年です。
年収は、合わせて400万〜700万くらいです。
私はパート扶養です。
営業職なので、ばらつきがすごいです。
貯金はできる時はドバッとできない時は赤字って
時もあり様々です。

残り貯金が300万くらいになります。。。

あと、3年、4年のうちに、500万保険が満期で
帰ってきます。
子供の貯金は、別であります。

この状態でいくらくらいまで車に使いますか?
なるべく現金で買いたいです。

コメント

ママリ

手元に300万円ならそれは使えないので、
私ならフルローンですね😭

赤字の時もあるのですものね。
でしたら、尚更、現金は残しておかないと怖いです😱

  • みくる

    みくる

    コメントありがとうございます😭

    一応貯金以外の生活費口座に2人合わせて100万くらいは別に入ってるので🥺
    100万くらいまでは、何かあればそれで対応はできますが😱フルローンにした方がいいですかね?😭
    昔から車は現金で買ってきてて😭金利が勿体無いなぁと思ってしまいます😭

    • 4月3日
優龍

3〜4年持つ中古車を100万以内で買えばいいと思います

その間に新車を買えるだけの貯金をさらに増やす
というので十分かと。

日常使いで乗れたら十分です。
出かける時は
大きい車をレンタカーすればいいだけのことなので。

  • みくる

    みくる

    コメントありがとうございます😊

    やはりそれが現実的ですかね😭😭今までがそのやり方で安い車ばかり乗ってたのですが、いい車を長く乗りたいと思ってしまって😂
    でもダメですね😭どこか妥協しないと😭

    日常使いなら軽で充分なのですが軽一台だと4人家族では不便ですかね?🥺
    メインは私が保育園の送り迎え仕事の通勤で使います😂
    基本は、3人乗り、休みの日だけ家族で乗ります。

    • 4月3日
  • 優龍

    優龍


    うちも
    軽しか普段は使いません。
    軽の方が、小回り効いて
    送り迎えは便利じゃないですか?
    家族4人乗る事めったにないです。

    今まで最長で
    中古は何年持ったことありますか?

    • 4月3日
  • みくる

    みくる

    家族4人で乗るのは週一で、上が小学生になったら全然無いと思います🥺

    4年ぐらいですかね😭
    私一つ心配なことがあって、今ので四台目なのですが、全部運転が下手でぶつけてるんです😭
    直すのが高くて次の車行こうみたいな感じでまだ乗れるのに次みたいな感じで買い替えています。。

    • 4月3日
  • 優龍

    優龍


    そうすると
    新車は危険ですかね。

    ぶつけた時のダメージが
    精神的に大きいですから。

    次の車、100万で購入したら
    ぶつけないで3、4年いけたら
    新車でいいと思います

    うちの子も
    もう大きいので
    全く車乗る機会ないです。

    習い事の時くらいです。

    週末の外食すら
    ついてきませんので
    テイクアウトです。

    • 4月3日
  • みくる

    みくる

    やはり、危険ですよね😭
    今の車は色々センサー?ついてて衝突しそうだと音とかで知らせてくれるのでそれはいいなーと思っています。

    ぶつけた時のダメージ大きいですよね、、、

    軽だったら100万で古すぎないもの買えますよね?

    子供が大きくなると学校やら部活やらで家族でお出かけする機会ってないですもんね😭

    それ考えると大きい車も必要ないですね!!

    そういう方向で考えます(><)
    今は貯金増やして行きます!!

    • 4月3日
  • 優龍

    優龍


    100万出せば
    いいの買えますよ。
    頑張って下さい

    • 4月3日
  • みくる

    みくる

    ありがとうございました😭💗

    • 4月3日
  • 優龍

    優龍


    ぶつけないで乗れば5年以上は乗れますからね。

    • 4月3日
  • みくる

    みくる

    はい🥺!
    次は頑張ります🙇‍♀️!!

    • 4月3日