※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

4歳8ヶ月の息子は自閉症で、発語なし、オムツ未取得、箸使えず、指示通らず。来年1年だけ年長の幼稚園に行かせたい。現在はこども園に通っています。

自閉症で年長から幼稚園に行かれた方、居られますか❓

息子(4歳8ヶ月)来年の1年だけ年長で幼稚園に行かせたいと思ってますが
◎発語なし(手を引っ張ったり発声などで要望は伝える)
◎オムツ取れていない
◎箸🥢使えない
◎指示はまだまだ通らない
今はこんな状態です💦
現在は『こども園』(児童発達支援園に通園中)

コメント

ママリ

うちの子は違うのですが…
(うちの子も自閉症スペクトラムではありますが、1歳から保育園です)

うちの子の通っていた保育園に、年長だけ療育園と並行して通ってきている子がいました。
ほぼ加配の先生がつきっきりでフォローしていました。
運動会とかも先生と一緒に頑張っていました😊

その子も発語なしでしたが、他の園児へは先生から、その子の言葉でお話ししているんだよ、と説明をしているようで、うちの子もすんなり受け入れていました。
一緒にグルグルまわって遊ぶんだよ、と息子は言っていました。

お子さんにとって、よい刺激になるといいですね✨

  • ゆか

    ゆか

    先生の教えが良いですね⭕️
    息子も良い園に出会って刺激を受けて欲しいです✨その前に受け入れてくれる園探しからですが💦

    • 4月6日