※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の濃厚接触者基準について教えてください。息子が陽性だったら他の子は濃厚接触者になりますか?

保育士さん!質問です!

保育園の濃厚接触者扱いってどんな基準ですか??

部屋で遊ぶときはマスク、食べるとき、外遊び、昼寝はマスクなし生活なのですが、
息子がたとえ陽性だったら他の子たちは濃厚接触者になりますか?

コメント

保育士ではないですが、知り合いが園長をしている保育園に子供が通っていて最近子供の保育園がコロナ感染者出て休園になったので…

濃厚接触者になるのは陽性だった場合検査を受けた2日前に同じクラスにいた子、だけと聞きました!
うちはその日が日曜日で休みだったので誰も濃厚接触者じゃなかったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    その日というのは、検査日ということでしょうか?
    例えば明日受けたら土、日一緒にいた人が濃厚接触者ということでしょうか?

• 4月3日

退会ユーザー

検査日ではなく検査日の2日前です!
    今日検査受けたとすれば、おそらく結果は明日ですが金曜日にいた人、になります。

明日受けたら土曜日一緒にいた人、ですね!

保育園によって違うと思います😥

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど。ありがとうございます!

• 4月3日
2児まま

濃厚接触者の判断は園ではなく
保健所の方が決めるので
その保健所の意見により異なります🙄

しかし最近では保健所が忙しく
園に来れないこともあるようで
その場合は園の担当医の判断に
任せるところもあるようです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    なるほど。全国の保育園で決まっているというよりその園によって判断基準が違うんですね💦💦

• 4月3日
やすこ♡元ブリアナ

保育士しており、子どもの園で出ました。その時は日中マスクしており、食事は一方方向のため濃厚接触者にはならず、次の日のお休みだけ言い渡されました🤔濃厚接触者にはならないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。うちはパーテーションで区切られての食事なのですが、そうなると大丈夫なんですかね。
    保育園も小さい子もいてなかなか大変ですよね😭💦

• 4月3日