※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉スペクトラム症の息子の育児で辛い。言葉もトイトレも難しく、周囲の理解が得られず後悔も。不安でメンタルが保てない。

自閉スペクトラム症の子の育児が辛いです。
息子が4歳ですが、まだ言葉を話せません。もちろんまだオムツのままです。
下の子のお世話をしながら息子のお世話をするのが大変です。トイトレもうまく出来ません。息子は落ちつきが無い為、周りの人から
「お母さんの努力不足。聞き分けのいい子にしなさい」と言われます。言われる度に
息子を産んだことに後悔を抱いてます。
こども園と療育に通っていますが、遊ばせる事が大事とアドバイスされ、実践しましたが変わらずです。
こども園の親子行事に参加したくない気持ちが大きいです。周りの保護者から後ろ指刺されるんじゃないかと思います。
本当にこのまま小学生になれるのか不安です。
メンタルが保てません。

コメント

あひるまま

上の子が自閉症です。
年々落ち着いたりするから大丈夫と言われましたが、、逆に年々癇癪がひどくなったり辛いです💦
下の子が生まれてからさらに癇癪がひどくなりました💦

みー

ウチの子も自閉症です。
オムツは小学生に上がるまでに取れれば良いやと思っています。
努力不足というよりもその言葉をかけた方の知識が足りないんだと思います。

こども園の行事ですが、ウチは親子行事や運動会は今はお休みしています。
無理に参加しなくて良いと思いますよ!

ママ

うちと同い年です☺️

周りの人がおかしいと思いますよ(°_°)
努力や躾でそう簡単にどうにかなるなら障害じゃないですよ。
そりゃあね、訓練や成長でだんだんと色々な事が出来るようになりますよ。でも健常児と比べても仕方ないんだから、半年前や一年前の本人と比べて、成長したね♡偉いね♡ って考えるのが良いと思います🙂

こども園の先生や保護者がそういった考えの人ばかりなら転園してしまうのも良いと思いますよ。
もっと暖かくあなた方親子を歓迎してくれる園に移動してしまうのも良いんじゃないかな。

うちは療育でも保育園でも
とても可愛がって頂いて、
母子共に楽しく過ごせています。

オムツは、取れる子も取れない子も居るし、
言葉も、一生喋らない人も居れば、喋る人もいるし、でも自閉症の半数くらいは満足には喋らないようですよ。
あまり拘って悩みすぎないのが良いです。
まだまだ小さいからどんな風に成長するかわからないし。
喋れば良いな、オムツ外れれば良いな、と努力してはいますけどね。うちも。

「なんとかなる」って声に出して言ってみると結構落ち着いたりしますよ😅

りんご

同じく自閉症スペクトルの娘がいます。知的障害は無いという事で言葉は出ていますがちょろちょろしています。こども園に通っていますがこども園自体が発達障害のお子さんに理解のある園でグレーのお子さんなど療育利用されているお子さんを包めると2割ぐらいいるので他の保護者も理解がありかなり気が楽です。かなり目立っていますが🤣年中の進級式も私の膝の上にいました(走り回らなかっただけ昨年よりはましでしたが)
小学校は不安ですね。