※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとちゃん
ココロ・悩み

年長の息子のクラス担任が新卒でショック。他の学年はベテラン先生だが、年長は非正規職員。決め方が普通か知りたい。

昨日、年長の息子のクラス担任の発表がありました。
去年まで実習生できてた新卒の先生が1人担任でした…

年長さんの担任はどこの園も例年経験豊富な人気のある先生が担任するイメージだったので、ショックです。

園全体でも昨年退職や異動した先生はいなく、
新しくその実習生が正規の先生になっただけです。

年中さんのときも初めて担任持った人が担任で、
自分達の学年だけ蔑ろにされてる気分で腹が立ってます。
年長さんの補佐でつく先生も去年はベテラン先生でしたが、
今年は短時間の非正規職員です。

今年の年長は2クラスあって、もう1つのクラスも新卒ではないですが、ベテラン先生ではないです。
ベテランの先生はみんな乳児クラスでモヤモヤ止まりません。。

昨日悔しくてなかなか眠れませんでした😂
職員の決め方とか知らないですが、年長さんで新卒の1人担任とかあり得ないと思ってるのですか、これって普通ですか?
保育士さんとかいたら是非ご意見お聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまでも通うのは子供ですし、そこに不満はもたないです

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

そうなんですね🙇‍♀️私はわりと先生に相談とかするし、関わり持って頼りになる存在だと思っていたので、今回の人事はガッカリしてしまいました…

• 4月2日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

コメントありがとうございました!

• 4月2日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

保育士ですが、1年目で年長ありますよ!
私も新人の頃そのような意見を言われた親さんが居て(直接ではないですが)悲しかったのを未だに覚えて居ます。出産経験も無く、子どもを育てた事の無い先生より、ベテランの先生が良いと。確かに気持ちは分かったので、悔しかったです。 けれど、子どもと思い切り走り回って遊んだり、得意分野で頑張ったり、保護者さんとのコミュニケーションは上手く出来ないこともあるかもしれませんが、新人ならではの良さもあります。
良い先生だといいですね😌✨

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

コメントありがとうございます✨
    たしかに新人先生にとっては悔しい意見ですよね、嫌なこと思い出させてしまって申し訳ありません😢
    転園してからコロナも極まって、園に対して不満が溜まっていたので、ついついまたかという気持ちになってしまいました。
    1年目の先生に偏見はないのですが、せめて年長さん以外にしてほしかったという気持ちが強かったです。子供を預かってくれるにそんなことを思うのが失礼ですよね、すみません🙇‍♀️

SAKURAさんのように得意分野で頑張ってくれる良い先生であることを祈って1年間見守りたいと思います🙏

• 4月3日
ぴーの

新卒で年長のクラスを持つ事、ありますよ❗️

子供の幼稚園でも、ありました😄

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

普通にあるんですね💦転園前も今の園もそんなことあり得ない雰囲気だったので、自分達の学年の時だけこんな人事でショックを受けてしまいました…

• 4月2日
  • ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

コメントありがとうございました✨

• 4月2日
ぴょん

むしろ新卒の方の方が丁寧なんじゃないですかね🙂
きっとわからない部分があれば周りのベテラン保育士さんがカバーしてくれるはずです🙂

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

年少さん年中さんも2年目の先生で優しいし一生懸命なんですけど、節々の対応でやっぱり経験不足だなぁと感じることは多々あったので😂一生懸命やってくれてたし、大好きな先生なんですけどね☺️
    例年、年長さんは人気の先生だったので、年長さんだけでも経験豊富な先生にして欲しかったのが本音です😭

• 4月2日
冬

親意見ですみません。

小学校、しかも高学年でもありましたよ。新任大丈夫か?!って。初めは空回りしてるようでしたが、授業は遅れることなく、卒業式を迎えました。

他にも中学では3年なのに、体調不良で途中辞任。2年では二学期いっぱいで産休とか。
(先生も人間。仕方ないのですが)
たしかにベテラン先生は安心感がありますよね。
でも新任先生だからこその良い点もあるはずです。
年長さんならある程度できるからこそその先生に任せたのかもしれません。若いなら体力もあるし(^o^)年長さんはパワフルですからね〜
きっと補助の先生もいると思います。

とりあえず見守ってみてはいかがでしょうか?

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

北風さんも色々な先生にあたったんですね!
    補助の先生も短時間の非正規さんなんですよね😂去年まで補助もベテラン先生だったのに😭
    なんで今年だけこんな扱いなんだろうと疑問に思ってしまいました…

今から担任変わるわけではないし、見守るしかないので信じて見守ります🙏

• 4月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

新人さんでもどこかしらの担任は持ちますし、そうやって成長重ねていくものだと思います😊不安な気持ちはわかりますが、見守るしかないです😊

• ぽてとちゃん

ぽてとちゃん

誰にでも1年目にはありますもんね!1人担任なんて年中、年長さんだけなんだから、他の学年で他の先生と担任経験してからにしてほしい気持ちは収まりませんが…
    もちろん新卒の先生は何も悪くないので、いい先生であることを信じて見守りたいと思います😭

• 4月2日