※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

犬や猫アレルギーの症状が出ている方への相談です。家に犬がいると鼻水がひどくなり、旦那も同様の症状が出ています。犬と会わなくなっても症状が続くのはなぜでしょうか?

犬アレルギーや猫アレルギーお持ちの方
お持ちのお子さんがいる方教えてください。

実家で犬2匹飼っていて、
月齢が低い時はなんにも無かったのですが
最近になって、実家に帰ると鼻水が滝のように
流れてくるようになりました。

いままで産まれてから
熱どころか鼻水や咳などの風邪になったことは無く、
旦那が犬猫アレルギーなこともあり
アレルギーの疑惑が出てきました🥲

昨日も実家に帰ったのですが途中から
鼻水が滝のように流れてきて
次の日の今日も鼻水がとまりません

旦那もペットショップや私の実家に来ると
(なんなら自分の実家でも犬猫飼ってた)
だるくなって鼻水くしゃみが止まらず
その日は体調不良で使い物になりません笑

私自身アレルギーがないのでわからないのですが
犬と会わなくなってからも数日症状は
続くものなのでしょうか?

保育園等に行ってなくほぼ家から出てないこと
田舎で人とも会わないことから
コロナではないと思うのですが、、、

良ければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ

3歳頃、猫アレルギーでした。
それまでは何ともなく猫大好きで触りまくってましたが、ある日突然アレルギーになりました😅💦
その日だけではなく数日続くこともありました。
その時は病院で薬処方してもらってましたよ。
保育園にも猫アレルギーな事は伝えてて触ろうとすると怒られた記憶があります。

アレルギー検査してみてはどうですか?

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり突然出るんですね🥲
    アレルギー検査、3歳頃じゃないとしてもらえないとかまだ正確にわからないとか聞いた時があって😭迷信的なものですかね?笑

    病院行くのが1番ですよね!
    ありがとうございました!!

    • 4月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生後3ヶ月頃からアレルギー検査出来ますよ!
    離乳食開始前からやる人も多いです😌
    上の子は1歳半で検査しました。

    • 4月2日
  • ねこ

    ねこ

    わー!そうなんですね🥺無知すぎてお恥ずかしい、、、笑
    病院行ってみます!ありがとうございました!!

    • 4月2日
nakigank^^

すぐには引かないと思います。
長男は2日くらいすると赤みが引いて痒がらなかったのですが、アレルギーがひどく出てる子は服に付いたのでも反応するので数日続くならお薬もらってた方がいいかもですね。💦

  • ねこ

    ねこ

    赤みも出てたんですね😭このくらいの月齢でもアレルギー検査ってしてもらえるのでしょうか、、?無知ですみません🥲

    病院のお薬が1番ですよね!
    ありがとうございました!!

    • 4月2日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    2歳前後ならいけるかもしれませんが、先生によるかもです。
    うちは出た時に犬に触ったと報告してそれなら痒み止め出します。犬に触れないようにと言われて終わり、2歳過ぎの時にご飯食べてたらアレルギー反応出たので検査してみる?と言われてしたら犬がレベル4でした。😅

    • 4月2日
  • ねこ

    ねこ

    検査してもらえるか病院に電話してから行った方がいいですよね。
    アレルギー検査は血液検査でしたか?🥺うちの子も多分触ってないけど30分後ぐらいに鼻水が滝のように出てきたので😭もうコロナじゃないとわかってても鼻水出たまま公園行くのも行きづらいし、はやく月曜日になって病院行って検査してもらって薬出してほしいです🥲笑

    • 4月2日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    確か血液検査だったと思うんですが記憶が曖昧です。💦
    お母さんは待合室にいてくださいって言われて先生達でたしか固定して採ったと思います!
    サラサラの鼻水ならアレルギーかもですね!
    私もひどい時は公園で犬が通っただけで痒くなるので何とかしてあげたいですね。💦

    • 4月3日
  • ねこ

    ねこ

    血液検査なんですね!お熱測るだけでもギャン泣きなので覚悟して行った方いいですね😂
    犬が通っただけでそうなるんですね😭😭
    色々ありがとうございました!月曜日行ってきます!

    • 4月3日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    病院によるかもですが、私が行ってる二つの病院は親がいると甘えてできないので退室させて、固定して採ってました!
    なのでギャン泣きしようが逃げられませんでした。😅
    良くなるといいですね。🥺

    • 4月3日
  • ねこ

    ねこ

    私もできることなら退室したいです😂ありがとうございました!!

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

犬アレルギーの息子がいます!
うちも実家で犬飼ってて里帰りとかしてたのに急に2歳前ぐらいから蕁麻疹、くしゃみ、鼻水がすごくなって検査したら犬のグラフがガンガン振り切ってました😂

息子の場合、実家に行って30分後ぐらいから徐々に症状が出始め、家に帰ってきても夜中寝てるときも治まらず、次の日まで延びたこともありました。

ちなみに今は実家に行く日の3日前からアレルギーの薬飲ませて行けば何も反応しないのでこれで対応しています✨
病院で実家に行く日が近づいてきたら事前に処方してもらうようにしてます✨

  • ねこ

    ねこ

    同じような状況ですね🥲うちの娘も30分後ぐらいから鼻水出てきて、帰ってきて夜寝てる時もグズグズ詰まっててしんどそうでした😭2歳前でもアレルギー検査、してもらえましたか?🥺

    3日前から飲ませると何も反応しないんですね!参考になります😭

    将来我が家でも犬をお迎えしたかったですが無理そうですね😭笑

    ありがとうございました!

    • 4月2日