※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

4歳の男の子が楽しくない保育園生活で、男の子の友達がいないことが心配。子供の友達関係に悩み、仲良くなると思っていたが、心配でしんどい。

4歳の男の子の息子がいます
保育園で楽しい?と聞いても全然楽しくないと答えて
友達誰と遊んでるの?て聞くと女の子の名前しか言わなくて男の子の友達がいない感じで心配ですm(._.)m
男の子と遊んでおいでて伝えて遊ぼて言ったみたいなんですが嫌!って言われたみたいで悲しい顔してました。
この年から友達関係で心配すると思わなかったです。
子供はほってても仲良くなるから大丈夫て思ってたんですが…
考えすぎな自分もいますが悩みすぎてしんどいです😞

コメント

さらい

男の子のおともだちじゃなくてもよいような、、

• mm

mm

全然女の子と遊んでいても嬉しいのですが男の子のたちはグループみたいなのができていて中に入れないのかな?と思い心配してしまい😅

• 4月2日
COCORO

女の子と遊ぶのはダメなんですか?!

我が子も年中、年少と
いつも女の子のお名前が沢山でてて…

全然男の子のお友達の名前は出てきませんでした😓あれ?って思ってたことはありますけど

先生に聞いてみたら
男女関係なく その時に色んな人と遊びたいみたいで…

遊び相手は色々で
自分の参加したい遊びに参加していたといわれてました😊

でもお迎えにいくと
いつも女の子のお友達が私の所にも沢山来てくれて
色んな我が子のお話を聞かせてくれて😊嬉しい気持ちにはなりましたよ?!

あんまり悩まなくてよいのかな?と思います😃

はじめてのママリ🔰

悩んでもそういうのって親はどうにもできなかったりしますね、
その頃は特定のお友達よりその場その場動いた先にいるお友達と遊んだりするし、特定の男のお友達がいないってだけで、短い時間なら遊んでるかもしれませんよ♪女の子のほうが集中して遊ぶし、男の子のほうがじっとしてなくてすぐ他に行くのかも♪

• mm

mm

そうですよね…
    保育園の先生に聞いても女の子と遊んでいますねくらいしか聞かないので…
    あんまり考えないようにします😞

• 4月2日
mm

駄目とかないですむしろ女の子とも遊んでほしいです^ ^

保育園楽しい?と聞いたら全然楽しくないて言ってて●●くんにパンチされるとかも言っていてめちゃくちゃ心が痛くて💦

女の子とは仲良くゆったり遊んでるみたいなのであんまり悩まないようにしますありがとうございます^ ^

はじめてのママリ

保育園のとき、娘と女の子のお友達と、毎回一緒に遊ぶ男の子、いました!
いつも3人で、(女の子4人とその男の子1人のときも多々)
男の子に対して、女の子ばかりで親は嫌じゃないのかなーと勝手に心配してました💦

遊びはだいたい、おままごとでした。

卒園までずっと、その子は娘たちと遊んでいましたが、小学生になって、クラスも学童も一緒ですが、パタリと遊ばなくなりました!
男の子と遊んでいます。

だから、きっと大丈夫ですよー😊
保育園の間は、あまり男女関係なく、気の合うお友達と楽しく遊べればいいのかなと思います😃

ドレミファ♪

私幼稚園なので日常みてますが男の子は複数なら戦いごっこが多くレンジャー系ウルトラマン仮面ライダーが多いのでうちの息子も男の子と複数で遊ぶはないです
興味ないみたいで

パズルお絵かきブロックは団体でなく個人なので○○と遊んだとかもあまりないですかね🤔

りんご

娘がかなり活発で昨年は男の子と遊んでいる事多かったです!後半はお洋服の趣味が同じという事で(買うお店が同じ)女の子とも仲良くなっていました。何か趣味などできると良いかもしれないですね!例えば戦い系があまり好きではなくても、恐竜とか新幹線とか。