※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

出産後の2人育児でストレスがたまり、上の子にかまってあげられないことで悩んでいます。家事と新生児の世話で忙しく、上の子に対して申し訳ない気持ちで涙が止まりません。

2人育児の難しさ。。。
先週2人目を出産しました。
上の子は3歳から幼稚園に入れようと思っていましたが
出産予定日が3月末だったのと、切迫早産気味で安静だったので諦めて年中さんからの幼稚園を考えています。
退院してから家事と久しぶりの新生児育児にてんやわんやで
なかなか上の子をかまってあげられません。
とうとう今日、洗濯中に「なんでママは話しかけても〝後で〟か〝待って〟しか言わないの?」と言われてしまいました。
ずっと家にいるのでストレスもたまってるんだろーなー
と思うけど、なかなか上手くできません。
上の子に申し訳なくなってしまい涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😌
ママさんも大変ですよね。
うちは、4人子供がいて
下2人ばかりで上2人の話はちゃんと聞けてない時がほとんどです…
怒る事の方が多いし😅
もし誰かに下のお子さん預けれる事があれば、上のお子さん連れてパパとママを独り占めできる日をつくってあげたらいいかもです。
昔祖父に言われた事で三つ子の魂の話をされました。赤ちゃんの時の記憶はほとんどないから上の子の時間を大事にしてあげなさいと。
無理せず育児楽しんでくださいね☺️

• まめ

まめ

お返事ありがとうございます。
    4人お子さんがいるんですね!
    もー尊敬しかないです!!
    そーですね、今度上の子甘やかしdayを作ろうと思います♪
    アドバイスありがとうございました☆

• 4月2日
ぽぽ

毎日お疲れ様です!
うちと同じくらいですねー!
そしてうちも2年保育予定です😊

赤ちゃんに時間をかけてしまうこと、
でも上の子の事が大好きだよってことを毎日毎日伝えました。

あと下の子泣かせっぱなしでも必ず1日一回は上のこの遊びに付き合う事(私は10分位でもokとしてます)

後で、待って、と言った時は必ず待たせてごめんね、終わったよ!と言って3分くらい遊んでました。

大好き、待っててくれて有難う、をいう回数が生まれる前の倍くらい言うようになりました。

本当今まで通りにできないし、上の子には申し訳ないですよね。
でも、上の子の試練なので。笑

産後10日は病院と実家で過ごしその後1ヶ月は毎日10分程度のお散歩お庭でちょっと遊ぶくらいしかできなかったので、主人に土日どっか連れてってもらって激甘やかしてもらってました。

最近も下の子の後追いやばくて今でも下の子の優先になってしまいますが、赤ちゃん(歩けない、喋れない、話わかんない)が終わって子供になったら、みんなでいっぱい遊べるよー!って言ったら、最近ちょっと歩くようになった下の子を見て「ちょっと子供になってきたじゃーん!」って褒めてました。

最初こそ赤ちゃん返りもありましたし、今でも1日のうちで何回かは優先して欲しい時がありますが、約一年たって慣れたようです。
姉業も板についてきました!!

申し訳ない…っていうのをやめて、ありがとう!○○手伝ってー!と赤ちゃんのお世話も巻き込んでみたり、家事を手伝ってもらってはいかがでしょうか😍?
うちはお料理、お洗濯、お掃除、庭の手入れ、なんでもやってくれるようになって、お姉さんどころかお母さんです笑

後2ヶ月くらい前から2人で遊んでくれるようになりました❤️
めっちゃ微笑ましいです🥰
…でも最近喧嘩もする様になり猿山のような声が毎日聞こえます。。。笑

長々と失礼しました。
もうしばらくすると親も慣れますが、子も慣れてくれます!
約束だけ守るようにして、大好きってことを上の子に伝わるように伝えれば大丈夫じゃないですかね😊?

• ぽぽ

ぽぽ

あと上の子にはなんでも
    内緒だよ?特別ね!って言って、2人でコソコソしてます。

格段特別なことはしてません。
    誰に内緒で何が特別なんだかわかんないけど言うと喜びます🤣

• 4月2日
  • まめ

まめ

貴重なお話ありがとうございます!
    本当に上の子との時間が全然作れなくて、出産前のイメトレがまったくそのとーりにいかなくて(笑)
    みささんの言うとおり、上の子に大好きってたくさん伝えていきます♪

• 4月2日
はじめてのママリ

お子さんも優先順位が変わって戸惑っているんでしょうね😢 
うちも、下の子が魔の3週に入り抱いてないと泣いてばかりで上の子に待っててや、今は出来ないよとかばかりです。 
同じですね🥲

• まめ

まめ

できるかぎり上の子と遊ぶ時間を作っていこうと思います♪

• 4月2日
みなとちゃん

私も3人目産まれてから上2人を初めて保育園に入れたので自宅保育の大変さ辛さわかります(もちろん楽しいこともそれ以上にありますが💦)

私も「待って」ってよく言ってました😂それで良くないかなって思うようになって「○○してから、○○終わってからでいいかな?」って聞くようにしたら「いいよ」って言ってくれるのでそれに甘えてます😂本当はその場でしてあげたいのは山々ですが、きりがいいとこまで家事とかしたいし赤ちゃんのお世話もありますしね💦
子どもって凄くてどんどん 赤ちゃんのいる生活に慣れて行って上の子も今なら言っても大丈夫かな?って解るようになってくれてて 😭

だからきっと大丈夫ですよ。まめさん。今はまめさんもお姉ちゃんも2人目の赤ちゃんとの生活がまだ始まったばかりですし 徐々にみんな慣れていきますよ☺️慣れてきて まめさんにちょっと動ける余裕が出てきたらお散歩いったり、下の子を旦那さんに見てもらって 上の子とお買い物したりカフェ行ったり楽しんでください☺️

• まめ

まめ

私も「待ってて」ではなく、言い方を工夫していこうと思います!
    私も娘も、少しずつ赤ちゃんのいる生活に慣れていければと思います♪

• 4月2日