※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園は子供に可哀想か悩んでいます。入園時期や仕事復帰とのバランスを考えています。入園式の写真も撮りたいです。

保育園の途中入園は可哀想ですか🤔?

2人目が5月予定日です。

まだ1年ほど先ですが、2人目の保育園の
申し込み時期を迷っています🤔

0歳の4月入園だと入園式からスタート出来ますが
仕事復帰が嫌すぎます(すみません)

希望は1歳11ヶ月の4月入園なんですが
田舎の保育園なので途中で空きが出て
上の子も通ってる加点もあるし
途中入園になる気がします🥲w

途中入園は子供にとって可哀想ですかね🤔?
何を持って可哀想かな?て思ってるかすら
自分でもわからないんですがw
別に関係ないですかね🤣?

入園式の看板の前で写真は撮りたいなぁ
は、あります🤣笑

コメント

はじめてのままり

どのくらいの規模の保育園かわからないですが
途中入所のほうが慣らし保育とか手厚くやってくれそうなイメージです😥
0歳の4月入所だと皆さんほぼほぼ慣らし保育同時期スタートですよね💦
なんだかばたつくイメージがあって。

入れるなら途中入所がいいなーと私は思います。

ニコ☆

はじめてのママリ🔰さんが可哀想だな〜(育休短くなって)はありますがお子さんは1歳児ならあまり関係ない気もします😂慣れた子がいる環境の方がつられ泣きしないのではないですかね?☺️

はじめてのママリ🔰

子供が6月入園でした。
先生たちの4月の繁忙期も過ぎてますし、すぐに覚えてもらえましたよ^^
特に可愛そうだと思ったことはないですね〜^^
自分の復帰的にも、4月の組織変更などバタバタしてる時ではなく、7月で落ち着いていたのでよかったです♪

入園式ないですが、その分、その為の洋服の準備など無かったので楽でした笑

ゆん

保育士してます。全然可愛そうじゃないですよ😃
むしろ4月は他にも新入園児さんがいて、みんな泣いてるからつられて泣く子も多いです。途中入園だと他の子は落ち着いてるから、もし泣いても保育士がじっくり関われるかなぁと思います✨

ユウ

特に可哀想とは思わないです😅
うちは0歳4月を待たずに一時保育の形(待機だったので)で1月入園してますが、4月の入園式出てます👌🏻笑

むにゅ

下の子が10月から途中入園しました。
途中だからかわいそうとか考えたこともなかったです😳
うちは9月からの入園でしたが既に他の子達が落ち着いていて小さい子に優しくしてくれたり先生にも余裕が出てきてたりしてしっかり見てもらえるので私はそのタイミングで入れてよかったって思います。
そのクラスを担当する先生の人数に変わりはないと思うので同時期に慣らし保育する子が少ない方がしっかり見てもらえそうな感じがしてました😊
あと0歳クラスは他の学年の先生からも大きい学年の子達からもみんなからめちゃくちゃ可愛がってもらえるので最初は抱っこで離れられなかった娘もいつも満面の笑みで、帰ってくるようになりました😁
途中だからかわいそうってことはないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも途中入園させましたが全然大丈夫でしたよ!
小学校2年生くらいまでは子供たちは「転校生」の認識があまりなく、お互いの名前を知らなくても仲良くなれるそうです。
なのでこれだけ小さいうちなら子供自身は全然かわいそうじゃないそうですよ。

はじめてのママリ🔰

私の子は11月から途中入園しました!

入園式の代わりに
お楽しみ会を開いてくれました!
入園式の看板も出してくれていました🥺

普段着でよいですと言われて
真に受けて普段着で行き、
慣らし保育スタートだったので
娘も動きやすい服装で行かせてしまいましたが
もっと可愛いお洋服で行かせてあげればよかったと後悔してます(笑)