※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シホ
産婦人科・小児科

昼寝時に手足をピクッとさせて縮こまることがあり、てんかんの可能性で大学病院への紹介が決まりました。脳波検査で入院の可能性もあり、不安が募っています。経験者のアドバイスを求めています。

4日前ぐらいから、昼寝の時抱っこで寝かしつけて
熟睡したなと思って置くと、手と足をピクっさせ縮こまらせます。
目は右上を向いていました。それが数回つづいて、結局寝れなくて起きるという感じでした。

夜は勝手に寝て、モゾモゾはしたりしてますが朝まで寝ているのでその様なことは起きてないと思います。

元々モロー反射が強く1ヶ月ごろ前までは、おくるみをしてたのですが、寝返りをはじめたので卒業し
意外とすんなり寝てくれるなーと思っていたのですが、、

今日も昼寝時に置くとピクっとしたのが気になってて小児科に行ってきました。

動画を見せると先生は、確かにてんかんの動作に似てるといえば似ているけど、、専門じゃないから分からない

と言って大学病院の紹介状を書いてくれました
週明け月曜日に脳波の検査などすることになりました

脳波の検査時に入院になるかもしれないと伝えられました

ママリで過去の似たような検索をしていてとあまり検査入院について見つからず
検査入院させられるってことは、もうてんかん確定ということですかね

大丈夫って言ってもらったら安心するしという気持ちで小児科を受診したので、返ってきた言葉が予想外すぎて心がついていかず、すごく不安です

脳波の検査は当日に結果が出るのでしょうか?

検査まで待てばいいのですが、不安でどうしようもなく
経験された方や、似たような動作があった方教えてくれませんか。

分かりづらい文章ですみません

コメント

はじめてのままり

脳波の検査とかしてるものですが。
脳波の検査の種類によっては入院が必要なのかな?と思います。
うちは入院して脳波とか取ってない小さい病院なもので。

脳波の検査の結果は
その病院がどういう風に運用してるかによるかな、と思います。

脳波って起きてるとこと寝てるとこ取らないといけないので寝させるためにお薬使ったりとかお母さんの協力が必須です。
寝させるためにお薬使うか否かはこれも施設によると思いますが😥

全然回答になってなくてすみません。

• シホ

シホ

お返事ありがとうございます。
    遅くなり申し訳ございません。

脳神経の先生に動画を見てもらい、大丈夫だと思うけど念のために脳波ということでとってきました。

入院して1日みるほどでもないと思うということで、日帰りの短時間で見てもらい結果も大丈夫と言われ安心いたしました。

詳しく教えて下さりありがとうございました^ ^

• 4月5日