※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

心が狭いのか不安。夕飯失敗し旦那に笑われ、泣く。モラハラで離婚考え中。産後憂鬱。

私の心が狭いのでしょうか?

昨日は色々重なり心底疲れていて
朝から身体もしんどく
正直夕飯を作る気にもなれなかったのですが
しんどいなら何か買って食えばいいと旦那に言われましたが
給料日前なので外食やテイクアウトで済ませられるほど
生活費に余裕もないので
どうにか買い物に行き旦那が好きそうなものを作りました

ほうれん草とナスが冷蔵庫にあったので
豚のひき肉を買ってきて中華味に炒め
片栗粉で少しとろみをつけたのですが
少々、ダマになってしまい
小さなぷるぷるの塊が所々できてしまいました

旦那はとろみ強めのあんかけが苦手で
(天津飯や中華丼などは好きです)
ごめん、ちょっと失敗しちゃったし
ぷるぷる嫌だったらこっちによけてと言いました

すると、
うわー、ほんとだこれまじ無理なんだよね
あーこれはダメだ、うわー
と、ずっとごちゃごちゃ箸でいじくりながら言っていて
違う皿にぷるぷるの塊をよけていたのですが
なぜかいきなり試しに食べ出して
前歯でちょんっと噛んだだけなのに
おえぇっ!と笑いながら言われました

人が作ったものに対してその仕打ちはないだろうと
それを見て正直ドン引きしてしまって
私は終始無言でしたが
普段ならそこできっとイラッとして
嫌なら食うな!とか
おえ!は無くない!?
と私なら怒るんだと思いますが
嫌いなんだし仕方ないだろとか
ほんとに嗚咽が出たんだし仕方ないだろとか
旦那の性格を考えたら
ことごとく言い訳してくるんだろうなーと思い
疲れていたのもあって
自然とぽろぽろ涙が出てきました
旦那はテレビを見ながら食べていて
気付いてなさそうだったので
こっそりティッシュで涙を拭いてバレないようにして
黙って食事を進めていたのですが
食べ終わった旦那が泣いてるのに気付いて
えっなんで泣いてんの!?と言ってきたので
それを無視して食べ続け、食べ終わってすぐ息子を連れて寝室にこもりました


普段あまり失敗することがなくて
いつもは美味しいとたくさん食べてもらっていたので
そういうことに慣れていないのもありますが
昨日は本当に疲れもたまり心の余裕もなく
元々旦那とは、モラハラが原因で現在離婚を考えているほど
上手くいってないのもあって
もうこんな人にご飯作りたくないと思ってしまいました
こんなことで心が折れてしまうほどメンタルは弱くないはずなのですが
どうも、産後から憂鬱になりがちで
小さなことを気にするようになってしまいました...

コメント

あやっぺ★☆

めちゃわかりますよー(´-`).。oO
産後は本当に普段気にしない事まで気になったり弱気になったり涙もろくなったりします。文面からみーちゃんさんは少し完璧主義な所があるのかな?私もそーなので今まで自分が出来てた事が疲れたりして出来ない自分に腹がたったりイライラしたりします。
赤ちゃんも生後6ヶ月と言う事で今まで育児のピークが来る頃ですし、、。
本当辛いですよね。旦那さんがそんな態度なら余計に、、。
実家や頼れるところがあるならば少しお子さんを預けてゆっくりしてはどぉですか?
みーちゃんさんの心のケアが一番大事だと思います。

  •  匿名希望

    匿名希望

    分かっていただいて凄く嬉しいです(´・ω・`)
    そうなんですよね、私ちょっと完璧主義なところがあるので
    やらなきゃって思ってしまって
    なかなか人に頼ったり上手に手を抜いたりできなくて
    いっぱいいっぱいになってしまいます
    息子は最近夜泣きも始まり
    離乳食も全く食べてくれなかったり
    実家も遠く、周りにママ友もいないので
    ずっと一人でやっていて疲れのピークが来てしまってました(-_-)

    • 11月11日
  • あやっぺ★☆

    あやっぺ★☆

    そーなんですね。ここまで1人でやってきたなんて本当凄い事ですよ。育児ってやって当たり前と思ってる人多いですからね。
    24時間永遠に続く仕事なのに、、、。自分を褒めてあげて下さい★
    近くに一時保育など預けれるところはありますか?
    完璧じゃなくてもいいんですよ。←って自分にも常に言い聞かせてます(笑)
    赤ちゃんはまだ6ヶ月と言う事で離乳食を無理に食べさせる必要もないと私は思ってます。
    むしろその気になればもぉこれ以上食べたら吐くよーって言うほど食べるようにも必ずなります。
    今はまだ栄養の大半はミルクもしくは母乳なので大丈夫です。
    みーちゃんさんと赤ちゃんのペースで育児はいいんです^ - ^
    大丈夫。大丈夫と自分に言い聞かせながらボチボチお互いにしましょ。

    • 11月11日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます(>_<)
    ほんと子育てって休む間もないし
    初めてのことなのに、一人の人生と命を育ててるわけですから失敗は許されないんですよね
    世界で一番大変で過酷な仕事が母親なんだと昔から思っていましたが、ほんとにそうでした。

    月1くらいでたまに実母が息子に会いがてら
    家に来てくれるのですが
    それも旦那に、仕事から帰って来てお前のおかあさんいたらげんなりする、取り繕うのしんどいと言われ
    呼びにくくなってしまいました
    うちの親と旦那は特に仲が悪いわけではないのですが
    まぁ確かに相手の親だし気を使うのは分かりますが
    その日の夕飯までいつも食べさせてもらって
    私が少しでも楽になるようにと思ってわざわざ来てくれてるのに...
    これ言われたのも3日ほど前の話なんですけどね。
    近くに一時保育みたいなところはないんですよね、どこも幼稚園ばかりです(>_<)
    離乳食、初めてそろそろ1ヶ月経つのに
    野菜はおろか、おかゆ大さじ1も食べれなくて焦ってしまって(T_T)
    ほんと、こればかりは息子次第なので
    その時が来たらきっと食べてくれるだろうとあまり難しく考えないようにはしていますが
    やはり心配してしまいますよね
    ありがとうございます、頑張ります*

    • 11月11日
なな

マジギレ案件ですね😠
人が作ったものを…。
作らなくていいかと思います。
今からでも遅くないので、
辛いかもしれないけど
モラハラ日記をつけて下さい!

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですよね(-_-)
    モラハラ日記!
    最近付けるようになったんです!
    何かあった時に忘れないように
    その日の旦那との出来事をメモしています(-.-;)

    • 11月11日
さつFam.

全然心狭くないです。

そんな事されたら誰だって頭にきますよ。
ご主人、やってる事が子供みたいです。
モラハラって人間性、気質の問題だから、直すのって困難だと私は思ってます。
離婚を考えてるくらい現状が悪いのであれば、その事については一度じっくりご主人と話し合った方が良いと思います。
その話し合いでもモラハラを発揮してくるようなら、離婚をオススメします。

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですよね、ほんといつもレベルの低い子どもみたいなことするんですが
    なんかほんとに指摘とかすると
    あらゆる方向から言い返して来て
    しまいには勝手に傷付いた私が悪い、傷付かれてこっちが迷惑だ。で終わらされるので
    もう疲れている日は何も言う気になれなくて(-_-)
    ただ昨日みたいに勝手に泣けて来て自分でも驚いてますが、限界が来てるのかもしれません...

    • 11月11日
かお

旦那さんは冗談で面白がって言っただけなんでしょうが、こっちはそんな受け止める余裕ないですよね💦全然、心が狭いなんてそんなことないです!
わたしもいまだに旦那のささいな一言や言動で勝手に涙が出てきてしまいます😞

  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんとそんな余裕ないですよね
    旦那は私がちょっと冗談言えば切れてかかってくるくせに(-_-)
    今回のも悪気はないのかもしれないと自分に言い聞かせますが
    悪気がない言葉ほど刺さると痛いですよね...

    • 11月11日
ayaca

私はまだ出産していませんし、メンタルはかなり強かったのですが妊娠してから情緒不安定だったときもありそのときはそうでした。。今はだいぶ普通になりましたが、やはり人間なので何に対してもやる気が出ないときはあります😞失敗することもありますよね😞そうゆう時に突っ込まれると本当涙がでてきますよね。すごくわかりますよ。私もなんでこんなことで泣いたの?と後になって思うことはありますが、気持ちがいっぱいいっぱいだとそのときはどうすることもできないんですよね。
私も旦那にイラつくことも多いし、口が悪い旦那だし、今はなくことの方が多くて嫌になることがあります。(⌒-⌒; )本当結婚することだけが幸せじゃないなーと最近思ってしまって。幸せの形は色々ありますからね✨
あまり無理しないでください。
とは言ってもやらなくてはいけないことがたくさんでなかなか休めない時の方が多いですよね。。。何か気分転換になること探したりするしかないのかなあ、、

  •  匿名希望

    匿名希望

    私も妊娠中も情緖不安定が酷く
    産後すぐがピークでしたが
    傷付き癖がついてしまったのか
    すっかり気弱になってしまいました(-_-)
    ほんと、結婚が幸せとは限らないですよね
    旦那といて私がしょっちゅう泣いていると
    息子の為にならないと思って頑張ってますが
    中々難しいですよね(>_<)

    • 11月11日
ハル

えー。無理無理。
旦那が無理。嫁が作ったものに対して何てことを…失礼だしこっちも失敗しちゃったからダマよけて食べてとまで言ってるのにわざと食べてオエーとかシャレにもなりませんよ(・_・;
産後は確かに怒りの沸点低くなりますけどそんな事されたら産後とか関係なく腹立ちます!

  •  匿名希望

    匿名希望

    私も言われた時はポカーンでした笑
    徐々に正気に戻って気付いたらぽろぽろ泣けて来て
    ほんと心底辛い時間でした(-_-)
    謝ってもらうまでご飯作りたくないですほんと...

    • 11月11日
pumo

大丈夫ですか?相当しんどそうですね(>_<)無理はいけません。
私もそうなんですが、旦那からは無理せず買えばいいじゃん、といわれながらも、お金がかかるし‥とついつい無理して作って疲れ果ててしまうんですよね。
お金に余裕がなくて買えないんだ、心にも余裕がなくてつらい とありのまま伝えると案外わかってもらえることあるかもしれません。
男性って、ものすごくイケメンと言われてる人でも、やっぱり、言葉で伝えないと何もわかってないことよくある気がします(>_<)

  •  匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます
    ついつい、気を張りすぎてしまいますよね
    昨日はしんどいことも、給料日前だしもうお金に余裕ないと伝えたのですが
    旦那はテイクアウト好きなので
    えー別にいいじゃんと当たり前のように言いましたが
    家計簿といつもにらめっこしながらやりくりしているこっちの身にもなってほしいです(-.-;)

    • 11月11日
deleted user

疲れてしまってるんですよね😖
それはショックですね…私でも泣きます(T-T)誰でも旦那様には美味しいご飯食べさせてあげたい!って思うのは当然だけど、失敗する日もあります😖私は結構ガサツなのでしょっ中しょっぱかったり薄かったり(笑)

まだまだ産後疲れが溜まっていて
小さな事でも泣けてきたりイライラしたりは仕方ないですから、無理しないでくださいね☺️✨
うわー、とか無理なんだけどーとか言ってたら言わせとけばいいんです!もし本気で腹立ったら白米とふりかけ出してあげてください☺️(笑)

  •  匿名希望

    匿名希望

    ちょっと昨日のはショック過ぎました(-_-)
    産後疲れ、溜まりますよね
    産後すぐは相当しんどかったですが
    半年経って慣れてきた頃には夜泣きも始まるし
    離乳食が始まっても素直には食べてくれないので中々うまく進みませんし
    そういう疲れって、旦那には理解できないんですよね
    むしろ旦那は俺の方が仕事で疲れてますって顔するし...
    ほんと今日の夕飯、インスタントの味噌汁に
    白米と生卵ひとつだけテーブルに出してやろうかと思ってました笑

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日頃の疲れもありますもんね😣
    そうですよ!!
    四六時中子供と向き合ってる訳じゃないし、きっと男性には理解出来ないと思いますよ😞
    全てを理解して!分かって!と言ってる訳じゃないけど少しぐらい気にして欲しいですよね😭💦

    あ、それいいですね😳(笑)
    私の旦那は卵割れないですが😆(笑)

    • 11月11日
おくにょー

日々、お疲れ様です(*´꒳`*)
心狭くないですよー💦
心も体も疲れてたら、誰だって
「もー!しんどいわー!!」
ってなりますよ(;´д`)

旦那さんには、心の整理ができた後日に
この日のことで、みーちゃんさんが何に傷ついたのか、キッチリお伝えすれば良いと思います٩(●˙▿˙●)۶
その時に、今のみーちゃんさんの状態や旦那さんに協力してほしいこと(産後で憂鬱なこととか、できればこうしてほしいこととか。)をお伝えしてみるのはどうでしょう?

  •  匿名希望

    匿名希望

    いつも後日、口では中々うまく言えないので
    LINEで実はね、と話すのですが
    その時は分かってくれても、中々行動には移してもらえません
    なので話すだけ無駄だったか、と毎回落胆するのですが
    今回も話したところで自分がスッキリするだけで
    後日きっとまた同じことが起きたら同じことをされて
    またストレスになるんだろうなと思って
    半ば諦めていました(-_-)
    きっと昨日の心中を明かしても
    言い訳や御託を並べてきて口論になるのも分かっていますし
    想像しただけで疲れてしまいます...

    • 11月11日
  • おくにょー

    おくにょー

    そうなんですね💦
    よかったら、苦手なことでも、ラインより直接言う方がいいかもしれないですよ?(*´꒳`*)
    ラインだと、パッと見ただけで既読がつきますし、本当に読んでくれたかわからないですし(;´д`)

    話すだけ無駄でも、何度も何度も言ってると、そのうち直ることもありますよ٩(●˙▿˙●)۶
    言うだけストレスでも、溜め込んでストレスの方が辛いかなぁと勝手ながら思ってますm(._.)m

    • 11月11日
deleted user

疲れがたまってくる時期ですもんね😖それでもご主人の好きなものを作られてるなんて優しい奥様です😭✨💕 もうこの時期だったら鍋とか切ってほりこんで煮るだけの簡単なものでよいと思いますよ😖✨ 文句いうなら自分で作って食えって感じですね😑😑

  •  匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます(>_<)
    簡単なものでいいですよね
    最近野菜が高くて中々買えませんが(-.-;)
    ほんと嫌ならカップ麺でも食ってろ!と思います...

    • 11月11日
Sachumama

私も6ヶ月の時は心身ともに疲れのピークでした。なのでお気持ちお察しします。

そして旦那さん、ひどいですね。
とゆーか、男の人って本当にダメですね。
気遣いとか、思いやりとか、女の人に比べるとやはり出来ない生き物だと思います。

私も朝から泣き喚いたこともあります。
それもダンナがドン引きするくらい。

まともに話すと口では必ず負けます。
頭の回転も早いし理論的な旦那なので。

なので、頭がおかしくなったと思わせるくらい爆発させました。かなり疲労もストレスもピークだったので。

そしたらちょっとスッキリしました。笑

向こうも謝りませんが、私も謝りませんでした。それからは普通です。

今の私はこんな状態なんだぞ!とわかればいいと思うようにしました。笑

あまり押さえ込まないように、ほどよく爆発させましょう!

  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんとそれですよね
    そういう生き物なんだろう、仕方ないと思おうとしますが
    旦那が理不尽を振りかざすたび
    その都度いちいち気に障ってイライラしてしまいます
    うちの旦那は頭は良くないのですが
    なぜか産後、私が頭が回らなくなることが増えて
    明らかに向こうが間違ってることも
    こちらが上手く説明できず言いくるめられてしまいます
    それはおかしい、間違ってるといっても
    それはお前の主観だろと言われ
    第三者に仲裁に入ってもらわない限り非を認めません
    そんなことが続くと私もいつも爆発してしまいます
    ほんと、旦那が引くほど笑
    話しててもらちが明かずイライラしてきて
    あんたほんとおかしいよ!と
    泣き喚いて掴みかかる時もありますし
    泣き過ぎて過呼吸になり倒れますし
    目の前で精神科に電話されたこともありました
    どれだけこちらが正しくても
    最終的には私が壊れてしまうので
    結局私が悪者で終わるんですよね
    もし離婚することになっても
    周りには自分の非は話さず
    あいつは出産してから頭がおかしくなったから別れたと言いふらすんだろうなーと思います

    • 11月11日
  • Sachumama

    Sachumama

    なんでしょう、、すべてにおいて旦那さんの産後に対する理解がちょっと乏しいですね。あまり行き過ぎると産後うつになりかねないので、保健所などで相談もできると思いますが、されてますか?

    本当に壊れてしまう前に、一度相談されてみてはいかがでしょうか。お子さんもこれからどんどん成長して目が離せなくなります。必ず良い打開策はあるはずです。お互いがんばりましょう!

    • 11月11日
  •  匿名希望

    匿名希望

    理解はほんとないですね
    こちらの方が疲れているとお互いに思っているだろうし
    お互いの疲れを認め合えず中々協力し合えません
    産後うつも、診断されてませんが当てはまる箇所は多いので
    産後うつの一歩手前にいるのかなと思います
    保健所などに相談に行こうといつも思いますが
    まだ大丈夫だ、と無駄な意地を張ってしまいます(-.-;)
    友達には、旦那はもしかしたら何かの精神疾患なんじゃないかと心配されるほど
    ちょっと考え方がおかしい旦那なのですが
    それならそれで理解ができるのですが...

    あと私にも唯一、欠点があって
    前に一度こちらでも質問させてもらったのですが
    旦那ともめた際、あまりにも理不尽なことを言われたり
    こちらの家族の悪口を言って来たりするときには
    カッとなり掴みかかって殴ってしまうことがあります
    婚前の頃は向こうにボコボコに殴られたことも多々ありましたが
    私も負けん気が強いので殴り合いをしょっちゅうしていました
    一度警察沙汰になり、DVに当たると旦那のみ警察にお叱りを受けてからは旦那はもう手をあげなくなり
    結婚してからは一度もないのですが
    私だけまだカッとなると胸ぐらを掴んでしまう癖があり
    向こうも向こうでまた暴力か?殴ってみよろと笑って煽ってくるので
    まんまと煽りに乗ってしまい一度殴ってしまうと
    もう完全に私が悪者です
    向こうも分かっててやっていると思うので
    ほんと向こうの思う壺ですよね
    息子のためにも過激な喧嘩はよそうと思うのですが
    苛立ちが極限まで行くと過呼吸になるまで泣くか
    掴みかかって殴るかしてしまうので
    それはそれで私も自分の行いが負い目となっています
    最近はぐっとこらえていますが
    旦那は減らず口が過ぎるので
    うるさいと言ってもずっと
    お前はほんとにバカだよなー
    頭もかたいしプライドも高いし
    なんとかかんとかで...とずっとぶつぶつ聞こえるように言ってくるので
    近くにあったソースを投げつけて
    いい加減にして!と平手打ちしてしまいました
    もちろん旦那はまた暴力か、お前ほんと最低だな!と高笑いしてましたが...

    愚痴が長くなりすみません(~_~;)

    • 11月11日
Sachumama

今話されたようなことをすべて保健所の保健師さんに話されるといいですよ。

色々なご家庭の相談を見てきているはずです。第三者の冷静な判断が必要かと思います。もはや当人同士では解決は難しいような気がします。

1番大事なのはお子さんです。
お子さんのために一歩踏み出しましょう!

deleted user

全然心狭くないと思います。
6ヶ月といえば、新生児期から疲れが溜まり続けて、ようやく寝てくれるようになったわ~と思ってたのも束の間、夜泣きや後追いやらにびっくりで疲労困憊の時期ですよね。
朝から体もしんどくて気分も乗らなかったのに、それでも旦那さんのためにご飯を作るみーちゃんさんがすごいです。
生活に余裕持てない程度しか稼げない男が、家計事情も知らずに適当なこと言って、挙げ句の果て作ってもらったものに文句かよっ💢て、質問読んでてイライラしてしまいました😅💦
離婚も考えられているようですが、急に作るのやめてこっちが家庭を省みなくなったとかケチつけられて、離婚するときに不利になるのも癪なので、ギリギリまで普通にし続けるのも作戦のひとつだと思います。その中でモラハラ発言を逐一メモするなり、ボイスレコーダー設置しておくなり、、
でも、何よりみーちゃんさんの心の健康が大切です。
限界だと思ったときには、心の健康が手遅れになることもあります。
無理かも…と思ったときにはご自身と息子さんの最善のために、誰かに相談したり行動したりしてくださいね。

ママリ

こんにちは!
投稿からしばらく経ちましたが、
うちもモラハラ夫なため
検索してたらこちらの投稿を見てコメントさせていただきました。

あんかけ事件。
まさに同じ事が起きました。
わざとのようにオェ〜って。
嫌そうな顔してオエオエ言いながら
食べるので、お皿下げて、
そんなに嫌ならもう食べなくていいよと
言うと、ブチ切れられました。
涙が止まりませんでした。

まだ結婚して1年経たないのですが、
モラハラはネットで調べたらどこも
離婚しか勧めてないので、
どうしたらいいのか本当に悩んでます。

  •  匿名希望

    匿名希望

    こんにちは!
    同じことがありましたか
    モラハラ気質な人って自分が間違っていたと認めることもしないですし
    気に入らないことがあれば人のせいにして不機嫌になりますよね
    自分に原因があるとか、自分が悪かったとか
    一切思わないんですよね
    そのくせ自分のことは棚にあげて
    人にはああだのこうだの指摘する
    言い返したら二倍、三倍になって返ってくるので
    口論にしかならず疲れるだけで
    ほんとストレス溜まりますよね
    最近は私も言い返す気力がなくなり
    何やってんだろう、なんでこんな人と結婚したんだろうって考えで
    泣いて絶望的になってしまいます
    旦那はそれを冷たい目で見て、終わり
    うちもさっき家事がトロいとイライラされ
    旦那とまた揉めましたが
    口論を録音してることがばれて
    あーもうそれ持って区役所でも裁判所でもいけば?
    モラハラされてますぅ〜って言ってこいよ
    と笑って言われました
    明日辺りほんとに相談窓口にでも行こうかと思ってます
    モラハラは立派なDVです
    ほんと離婚しか道はなさそうですよね
    ただ離婚して幸せになった人はたくさんいると思いますし
    みんな離婚してよかったと言うそうです
    子供のことを考えると踏み出す勇気は相当なものですが
    その先もきっと苦労は絶えませんが
    離れたらきっと今よりうんと幸せなんだろうなぁと思います

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ


    もう、まさにうちの旦那です。
    間違ってると認めない、
    気に入らないことは人のせい
    自分が原因とか自分が悪いとかは
    絶対に思わない
    絶対に謝らない
    他人のことはあーだこーだ見下して
    本当最低な人だなって思います。

    わたしもここ何日間かの喧嘩がひどすぎて
    もう泣くばかりです。
    モラハラと調べれば調べるほど
    旦那の性格まんまで、それを見てまた泣いて

    録音…ばれちゃったんですね💦
    それでもそんな強気な態度って…

    わたしは出来れば離婚はしたくないですが
    解決策ってやっぱりないのかなって弱気になってます。

    みーちゃんさんが相談窓口で話して少しでもスッキリ出来たら良いなと思います!
    頑張ってくださいね!!

    また、どんな感じだったか教えて頂きたいです(>_<)

    • 11月18日