※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
ココロ・悩み

育児中に怒りっぽくなり、PMSやストレスが原因か悩んでいます。支援センターでは解消できず、病院へ行くか相談するか悩んでいます。子供たちに謝罪し、心の整理をしたいと考えています。どちらを優先すべきか迷っています。

この1週間子供たちに爆発してばかりでした
子供は何も悪くない、いつものわたしだったら普通に受け止めてあげれた
でもこの1週間は全く出来なかった
それで沢山の暴言を大きな声で浴びせ続けた

自分の中で原因はなんとなくわかってる
PMS、もしくはキャパオーバーによるストレス

支援センターの育児相談でどうにもならないモヤモヤを聞いて欲しい気持ちときっとPMSが原因な気がする(生理は最近不順ですが予定通りなら来週末辺りです)から先に病院に行ったほうがいい気もする

心のモヤモヤを聞いてもらって少しでもスッキリして月曜日に病院に行くかイライラや情緒不安定の原因だと思われるPMSの薬をもらってくる方が先で月曜日に育児相談で聞いてもらうか

どっちを優先するべきですか??
今日お風呂の時に想いが溢れてしまって子供たちの前で号泣
すごく不安そうな顔をさせてしまいました
その時に2人は何も悪くないよ、悪くないのにママは怒るのを止められないの、それが辛いんだ
っていう話をして2人にはこれまでのことを謝りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

生理前のイライラも確かにあるかとは思いますが、おそらくキャパオーバーだと思いますよ!
お子さん、とてもいい子達ですね!それで謝ったり落ち着いたなら育児ストレスかなぁと。
ママが泣いて心配になったと思いますが、その前は大変だったとお察しします。
私も育児大変過ぎて、情緒不安定な時期あったので、、
旦那さんは話を聞いてくれたり、毎日大変なことをわかってくれたりしますか??
一人で抱えて子育てしてませんか😭

• 🧸4M1R

🧸4M1R

ありがとうございます😭

旦那は交代勤務があって休みは週1日、夜勤の日はワンオペ、昼勤の時は旦那が帰ってから3時間くらいしか子供と会いません。
    なので基本的にはワンオペになっちゃいます😔

これまでに何度も旦那に相談はしましたがノーコメントで聞いてるだけって感じでなんの解決にもならなかったので今回も期待はしていません。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが原因だと思いますよ💦
    1人の子育ては、本当に孤独です💦
    子供の笑顔があるだろと言われても、やっぱりそれだけじゃ生きていけないんです💦
    せめて、誰も手伝ってくれなくても、本当に頑張ってるよって
    言葉でもないと崩壊しそうで、、
    母親なんだからと言われたら
    そのためだけに生かされているような、
    どうしようもない気持ちになってました💦
    おそらく、それかなって

• 3月31日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

それに近いかはわからないのですが
    わたしの心のモヤモヤとしては
    ストレスを発散できないんです
    妊娠前のストレスは流行とか関係なく好きな服着てメイクして出かけることでした。
    でもあれからもう30キロは太ってしまって着たい服は着られないしメイクも髪型もいまいちきまらない
    そのせいで出かけるのが嫌になりインドアに…

子供のことも朝から晩まで1人で見て犬もいるので犬の世話も…
    大変なんだといっても仕事だからそんなこと言われても仕方ない、どうしろっていうんだ、俺の実家に遊びに行けばいい
    といった無責任に感じるような言葉しかもらえず
    しかも下の子はわたしにべったりな完全ママっ子で旦那の言うことはあまり聞かないせいか下の子には少し厳しくてわざと乱暴な扱いをしたり怒るとわかっててもわざと怒らせるようなことを言って挑発したり
    それをなだめるのはわたしなのに……

そんな感じでストレスは溜まるけど発散する術がないと言った感じでそれが生理前になると毎回ではないですが爆発して子供に向かってしまったり暴食したりって感じでそれがまたストレスにって感じなんです。

長いし分かりにくいかもしれませんがモヤモヤをうまく説明できなくて😔

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ!私も妊娠前は着飾って出掛けて。
    出来なくなったときかなりストレスが、、
    どうせ着れないならと、ダイエットの意味もわからずそのままで、、
    休みのたび、週一でも家族で色々行けたりしたらまだ綺麗にしてたい欲もありますがもしなければやる気も失せます。
    出掛けられないって本当にストレスだと思います!!
    しかも犬の世話まで、、そりゃ大変過ぎますよ、、

• 3月31日