※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘に怒り、サークルを叩いたが娘には当たらず、病院で相談。医師に怒られ、市の相談も。娘の癇癪に悩み、自己嫌悪。

今日、10日ちょっと前の2歳の娘を思い切り怒って、サークルに入れて、サークルの壁を叩いてしまって、サークルが揺れて、そばにいた娘に当たっていたらと思って、今更心配になって病院に行きました。直接は叩いたりはしていません。今回こんなことは初めてです。わたしはかなり反省していて、消えたくなるぐらい悪いことをしたと後悔しています。小児科のかかりつけ医の先生に本当のことを言ったら、めちゃくちゃ怒られました。叱りかたを間違えていると。。こんなに怒ってしまったことは初めてで、間違えているとはわかっていても、怒ってやってしまって反省し、心配になっていたのに、いつもしてるのでは?みたいな目をされました。電話相談で、かかりつけ医で癇癪の相談とかしてみては?と言われて行ったのもあったんですが、市の方で相談して下さいと言われてしまいました。市の方では何回か娘の相談はしています。アドバイスをもらって実践しても、娘の癇癪には効かずダメで、お手上げ状態でわたしが爆発してしまいした。小児科で相談するべきではなかったんですかね?ただ単にわたしがひどい母親だというイメージで帰って来てしまいました。娘は特に何もなくて良かったですが、、💦

コメント

その先生、男性ですか?お子さんはいるんでしょうか?

そういう怒り方してしまうママ、絶対たくさんいますよね😢
そういう人がたくさんいるからいいってわけじゃないですけど、私はお気持ちわかります😢!!

更に追い討ちをかけるようにママを先生が怒ったらママの心の拠り所はどこ?と思ってしまいます。

正直に話したの、勇気要りましたよね。偉いと思います。

癇癪持ちの子育ては、癇癪持ちの子を育ててるママにしか辛さわからないですよね。
私も息子が癇癪持ちなのでお気持ちわかりますよ😢

娘さん何もなくて良かったですね✨

退会ユーザー

そういう相談は、私の住んでる市の場合、保健師さんに相談→心理士の先生&小児科の先生との面談の場を設けてくれるので、小児科で相談するのは間違ってないと思います。
    でも、他の小児科の先生を探しても良いかもしれません☺️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その先生は男性です。子供はいるかわかりませんが、バツイチか独身と聞いています。
    お気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
    正直どこに相談すべきだったんだろうと思ってしまいました。一生懸命育ててきたつもりですがなぜか悲しくなりました。
    娘のためにも正直に話さなきゃと思いました。
    周りに聞いても癇癪持ちの子が少なくて家だけかな?わたしの育て方がいけないのかな?って思っていたりします😭

• 3月31日

退会ユーザー

ではその先生、子育てにあまり関わってなかったんでしょうね😢

そんな怒り方ダメ!と言うのは簡単ですよね。癇癪持ちの子を育てたことないましてや子育てにあまり関わってなかったのなら(決めつけるのは良くないですが子育てしたことあればそうやって怒りたくなる時があるの、わかるはずですよね)。

私の姉は、中学生と小学生の子どもがいますが、私から見ても平等に同じ育て方をしています。
    でも上の子は癇癪持ちでうちの子より酷かったです。
    下の子は本当に神童じゃないかってくらい育てやすくて🍀
    なので癇癪持ちなのは、親のせいではないと私は思っています😅

癇癪起こされると、なんか初めて感じる感情に至りますよね😓

うちの子よりも酷かった姉の子ですが、小学校高学年頃からそれはそれは落ち着いてとても優しい子に育っています☺️
    なので希望を持って育児頑張りましょう(>_<)!!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。娘はなぜか妊娠中からトラブルが多く、生まれてからもミルクをあまり飲まなかったり、いろいろ周りから言われて自信を無くしてしまっていて、今もさらに自信を無くしていたりします。怒りたくなかったけど怒ってしまった😭怒らないでいれるならそうしたかったです😭同じく育ててても違うのであれば少し安心しました。下の子も同じ癇癪持ちになってしまったらどうしようとか思っていたりしてますが😅そうなんですね!優しい子に育ってくれるとよです✨希望を持って頑張りたいです✨

• 4月1日