※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shunmam.
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が夜寝かしつけに1時間かかり、毎日苦痛です。昼寝もうまくいかず困っています。何か良い方法がありますか?

1歳5ヶ月の息子がいます。
最近夜寝かしつけが1時間近くかかります!
昼寝は30分の日もあれば2時間くらい寝る日もありますが毎日ごそごそ動いてトントンしても蹴られるし、私が寝たふりしてみると無視で、何しても寝ません。
こっちもだんだんイライラしてきて毎日苦痛です。
何かいい方法があれば教えて下さい。

コメント

ディズニーなどの天井や壁に映し出す、シアターの購入を考えてみるのはどうでしょうか?(^-^)

映像と一緒に音楽も流れますし、そういうのに頼ってみてもよいと思いますよ(^-^)♡

• shunmam.

shunmam.

先ほど持っていたので試したのですが機会の方が気になり全くでした(´xωx`)
    せっかく買ったのに…(´xωx`)

• 11月10日

退会ユーザー

既にお持ちでいらっしゃったのですね!失礼しました(><)

私、子育てはまだなのですが、以前保育園で働いていまして、その際はお昼寝でしたがなかなか寝ない子いました、寝かしつける方も大変ですよね…( ; _ ; )

その場合保育園では無理に寝かせずに寝ない人はこっち!という感じで机に座らせて1歳児用の絵本やおもちゃを渡していました。

一歳すぎると特に自我が芽生えるので、 もー!!!眠くないもーん!!みたいな感じになる場合も多いですが、こっちも寝ないなら お布団から出てね!って感じであえて構わずほっといておく時間を作ると、
    やっぱり寝る〜みたいになることが私の経験としては多かったです。

いつの間にか机に伏せて寝ちゃう子もいましたので、そのままそーっとお布団に移動させたりもしました。

あとは、小さい子が寝れるサイズのお布団的なものがもう一つあるのでしたら、ママさん方が居るリビングの端などに置いておくのもアリかもです。

私がいた保育園の場合ですが、ほかの子が寝ているところとは別の場所に布団を敷いてその子1人にさせたりもしました。
    この場合は少し眠いのだけれど、反発心等から 寝たくない!!といっているかんじの子に用いいていました。

とはいっても、お子さんにとってママは一番わがままを言えたり、甘えたりできるので、きっともっと大変ですよね( ; _ ; )

何とか少しでも参考になっていただけたら幸いです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 11月10日
  • shunmam.

shunmam.

ありがとうございます♡
    私も元保育士なのですがずっと幼児だったので乳児全然わからなくて(´xωx`)

やはり自我が出てくる頃なんですよね〜
    難しいです。

小さい布団置いておくのいいですね♡
    やってみようと思います!!

眠たくないから寝ないんでしょうね!
    大人だって眠たくないのに布団に入っても眠れませんもんね。
    しばらくほっておいて眠そうになったら寝かしつけてみようと思います!
    前は寝てたのに!!と思って私もムキになって寝かしつけしてたかもしれません(´xωx`)
    反省です。

コメントありがとうございました♡

• 11月10日