※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
子育て・グッズ

育休延長中で保育園の申し込みに悩んでいます。転勤のタイミングが変わり、入園時期や転勤先での保育園入園が不安です。地域によって入園の厳しさが異なるため、どうすべきか迷っています。

現在育休延長中(今年の6月まで)で、保育園の申し込みに関して悩んでいます。(育休延長は最大で今年の12月まで)

主人から、転勤が今年の2月にあると言われていて、昨年末までの締切の4月入園の申し込みをしていませんでした。

ところがいざ人事発表が出ると、、まさかの転勤が2月に無く、次は5月に転勤だろうと言われ、じゃあ申し訳ないけど4月はもう申し込み期限過ぎたし、そのまま育休延長させて貰って、転勤先で育休復帰で保育園を申し込もうと考えていたら、またしても変更で転勤は8月と言われ、何だかもうよく分からなくなってきました。

主人と大元の職場は同じなので、転勤後も引越し先の店舗で仕事は続けられる予定です。

8月こそ本当だとか何とか言っており、確かにその可能性が1番高い状況にはあるのですが、そのまま5月入園希望で保育園の申し込みをすべきでしょうか。
それとも、会社的には6月まで延長して貰えているので、そのまま甘えて6月の希望を出して良いのでしょうか。

早く入れるべきなんじゃないかという気持ちと、復帰してまたすぐ転勤して子どもも転園してとか、転勤先で保育園入れられない場合はどうしたら良いのだろうとか、よく分からなくなっています。

ちなみに、地域の状況としては、自分が住む辺りは中途入園が厳しく、少し離れると入園できる可能性がある園がすこしあるくらいのようです。

コメント

ぽん

私だったら育休終了までに8月転勤が確定なら6月の入園を保留にしてもらって12月まで育休延長して転勤先で保育園探します。
育休終了までに8月転勤が確定しないならとりあえず6月で育休終了で保育園入れて復帰するかなと思います。

• ままりまま

ままりまま

ご回答頂き、ありがとうございます😭
    育休終了時点では、内示がまだ発表されない時期なので、やはり6月復帰が妥当になりますよね💦

特に人員が不足している等の問題は無いのですが、勝手に、育休を延長して貰っている状況に罪悪感が出て来てよく分からなくなっていました💦

• 3月30日