※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

主人との扶養手続きと私の手続きについて教えてください。退職後、新しい職場で扶養内のパートを始めます。

今月で退職して、来月から新しい職場で扶養内のパートで働きます。そこで扶養の手続きについておしえて頂きたいです。
ネットでたくさん調べたがよく分からずで💦批判なしで優しい方おしえてください😭

①主人の手続きで何をしたらよいか
②私の手続きで何をしたらよいか

よろしくお願い致します!

コメント

もも

私も以前退職して扶養に入って今はパートです!
私は主人の会社に扶養に入りたいと伝えて、その後会社からこの書類用意してくださいと全部指示があり、その通りしました。
自分では何も調べませんでした😅

  • ま

    ありがとうございます!!!急に不安になってしまいまして😅

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

①ご主人の会社で扶養に入りたいと申し出れば記入する書類を準備してくださいます!
必要な書類があれば伝えてくださると思いますよ☺️

②今は国保・社保どちらですか?
国保でしたらご自身で市役所などで扶養に入るので何日までで〜と手続きしなければなりません。
社保でしたら、まさんの会社で手続きしてくださり保険の脱退証明?みたいなのをくれますので、それは大切に保管してください!
旦那さんの会社の方で提出が必要なはずなので、、、

  • ま

    ありがとうございます!!
    社保です!証明がいるかいらないかの欄確かにあって書いた気がします!保管ですね🙆‍♀️
    では私がすることは特にないという認識で大丈夫ですかね?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    書類をもらったら記入するくらいかなーという感じです☺️

    • 3月30日