※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長について心配です。笑顔や目の見え方が他の子と比べて遅れているか気になります。心配しすぎでしょうか?

来週で2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

ふとしたときや他のお子さんと比べて目が見えてるのかな?自閉症とか障害ないかななど知的とか発育が心配になります。

追視はたまにしてるかな?程度で新生児微笑?はあるけどまだあやしても笑ったりはありません。

心配しすぎでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

気持ち分かります。
心配ですよね!
全然普通です!大丈夫です
2ヶ月はまだほとんど目が見えていません

• ママリ

ママリ

他のお子さんが追視したりあやしたら笑うとか言ってると大丈夫かなってめっちゃ検索しちゃってます。
    2ヶ月なんですね!!その言葉聞いて少し安心しました。

• 3月30日
みー

2ヶ月ではまだほとんど目は見えてないです。
色彩もまだ分からないはずです。
あやして笑うようになったのは3ヶ月前くらいからでしたよ!

心配しすぎず、育児楽しんでください😊❗️
あっという間に子供は大きくなっちゃうので😣💦

• ママリ

ママリ

なるほど。他の人ともあんまり比べないようにしようと思います。

追視みーさんのところはどれくらいからしっかりしましたか??

• 3月30日
  • みー

みー

確実に追ってるなーっていうのは3ヶ月なる少し前くらいからでしたよ!

早い子は何でも早いし、遅い子は遅いですが結局ちゃんと成長します!
    何ヶ月に何をする〜とかは目安程度に考えてた方が良いと思います😊

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    とりあえず3ヶ月検診あるのでそれまでは様子見てみます😊

きっと成長はその子によって全然違いますもんね🥺

• 3月30日