※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供がトイトレに興味があるが、まだ上手くできない。トイレに座りたがるが、おしっこやうんちはまだできず、トイレットペーパーを取って流す真似をして満足している。焦らずに緩く始めることを考えているが、どう進めれば良いか相談したい。

2歳4ヶ月、トイトレについて😖
うんちしようときばるときに、「トイレ行く?」と誘ったら一度だけうんちがトイレでできたことがあったのですがその後は「行きたくない!」と言います💦
トイレには座りたがるのですが、おしっこもうんちもせずトイレットペーパー取って拭く真似して流して満足してます💦
焦ってはないのですが トイレ行くことは好きみたいなので緩く始めようとは思ってます、、
どのように進めたらいいのでしょうか、、

コメント

ぴぴぴ

うちも2歳4か月からうんちはトイレでしていました。
うんちを踏ん張るのが分かったらそのまま抱えてトイレの補助便座に座らせて「がんばれー!出るよー!」と応援していました。
「トイレ行く?」とは聞かず、踏ん張り始めて、もう肛門から引き返せないタイミングで抱えてトイレに座らせる感じです笑
コツを掴めばもう自分から「うんち!トイレ!」と言うようになりうんちだけはトイトレ本当にラクでした。
おしっこは私が行く時に「ママおしっこ行きたいーー寂しいからついてきてー」と言うと手を繋いで連れてってくれるので「ママおしっこ出たからついでに子も出しといてー」と毎回座らせてました。
一番すんなり出るのは起床してすぐ抱っこで便座に直行。寝ぼけてる状態でも朝イチは必ずトイレで出てました!

みすけ

うちはまだうんちは一度も成功してないのですが、おしっこだけは自分から行くと言うし、誘って行った時もほぼ必ずでます。

関係あるかどうかわかりませんが、お風呂でおしっこできた時もトイレでできたのと同じように「おしっこできたねー!」と褒めてました。

うんちは…私も知りたいです笑
すみません💦

• みすけ

みすけ

お風呂ですおしっこできたというか、おしっこ出ちゃったときですね。

• 3月29日