※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が家事・育児をせず、子供が発達障がいで大変。もう一人子供が欲しいと言われるが、精神的に追いつかず悩んでいる。周りの期待もプレッシャー。自分を甘えていると感じている。

子育て、家事しない旦那。仕事が激務というのもありますが💦最近もう一人子供が欲しいと言うようになりました。
正直私はもう一人っ子でいいと思ってます。
家事、育児を率先してやってくれるならまた違う考えもありましたが、長男が赤ちゃんの頃は私に丸投げでした。
息子には発達障がいがあり、小さい頃は本当に本当に大変で、でも旦那は息子の発達障がいを全く理解してくれなくて、頭ごなしに怒って、甘えられなくて、家族も頼れなくて、精神的にやばい状態でした。。
強いストレスで橋本病も発症してしまいました💦

それをもしかしたらまた繰り返すかもしれない。
息子一人でいっぱいいっぱいな私にもう一人産んで育てられるか?
そう考えるとどうしても前に進めません。
旦那は甘えだとか、自分が楽したいだけじゃん。と言います。

周りの友達も2人や3人子供居るので、まだ1人なの?とどこに行っても言われるのも辛いです。

私はやはり甘えてますかね?
世の中のお母さんは私より何倍も凄いのに愚痴ばかり言ってすみません💦

コメント

ママリ

甘えてませんよ。
楽して甘えてんのは
旦那さんの方です。
自分が産めるわけでもないうえに
子育てもせずに
育てる気もないのによく偉そうにそんなこと言えるなと思いました。

育てられないと思うなら
一人っ子でいいと思います!
一人っ子の家庭周りにも結構いますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そう言っていただけると救われます🙇🏻‍♀️
    旦那は、ある程度大きくなれば面倒みれるけど、赤ちゃんの頃とかは仕事が忙しいから難しいかなと言われました。
    赤ちゃんの頃が大変なのに。。

自分が無理だと思うなら、このまま一人っ子でいようと思います😊

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

なんだそれ。
    それこそ甘えで自分が楽したいだけ。
    って感じですね💦
    大きくなったら面倒見れるって
    大きくなっても絶対見ない人が言う発言ですよね💦

うちも旦那仕事激務で
    ここ数ヶ月休み0です。
    が数時間でも時間作ったりして
    子育てしたり
    家事したりしてくれてます。
    仕事激務を理由に子育てしないのなら2人目とか偉そうに言う権利は旦那さんにないとおまいます☺️

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね💦
    今もほとんど私なので 笑笑
    息子が喋れるようになってからは、遊んだり、色々遊びに連れて行ってくれるようになりましたが😥

えー😳💦
    素晴らしい旦那様ですね!!✨
    尊敬します🙇🏻‍♀️
    うちの旦那は、毎日毎日仕事量半端ないのに、めちゃくちゃ疲れてるのに帰ってからもまだしなきゃいけないの?と言いますよ😵💦
    それなのにもう一人欲しいって矛盾してますよね😔

• 3月28日
コジコジ

まず、今まで頼る人がいない中おひとりでよく頑張ってこられましたね😭

家事育児せず2人目が欲しい、ママリさんに対して甘えだ、楽したいだけだと言い放つ旦那様の考えに私はどうしても賛同できません、、

わたしの考えですが旦那が仕事をしていても家事育児に協力的でないと子を産むことは考えられないです😵‍💫
強いストレスの中、家事育児をこなしてきたママリさんの想いや考えを尊重してほしいです。

どこに言ってもまだひとりなのか聞かれるとのことですが、外野は黙ってろ!とわたしが言って回りたいくらいです😤

世のお母さんたちはいろんな環境でひとりひとり悩みもあるかと思いますが、悩みの大きさは誰かが決めていいものでもないですし比べる必要はないですよ!そしてママリさんは甘えてないです。

旦那さん、、まずは大切な第1子の息子さんと障がいとしっかり向き合ってほしいです切実に!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

そう言っていただけると救われます😭
    優しいお言葉本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

旦那には分かりやすく、発達障がいの本や映像を見せようとしましたが、目を背け、見ようともしてくれませんでした。
    まずは息子を理解し、きちんと向き合うよう説得し続けます。
    2人目はそれからだと話し合いたいと思います。
    頑張ります!!😊

• 3月28日

いえいえ、全く甘えなんかじゃないです。
その状況であれば一人で良いと思います💦
もちろん、質問主さんが2人目を望むなら別ですが。

命懸けで妊娠出産するのも、育児の中心となるのも女性です。
妊娠や出産に関することは、女性である妻の意思を尊重すべきだと私は思います。

それに、お子さんに発達障がいがあるとのことで、
2人目の子にも障がいがある可能性もありますし、
障がいが無くとも、2人目の子は「きょうだい児」となるわけです。
そのことの大変さ、重大さを旦那さんは分かっているのか…。
目の前にいる息子さんのことでさえきちんと理解していない旦那さんとの間で、
正直、私だったら第二子は望めません。

私自身も一人っ子で、特に兄弟がいなくて困ったことも無かったですし、
今は2〜4割が一人っ子と言われているので、
特に珍しいことでもなんとも無いです。
なので、子ども1人=甘え という考えはまず捨てましょう!
ご自身の選択に自信を持ってください!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    遅くなってしまい、すみません💦

そう言って頂けて、本当に気持ちが楽になりました😭✨
    どこに行っても、お子さん1人なの?とか、1人なんだ〜、、もう1人いた方が絶対いいよ!と言われ、1人でいっぱいいっぱいな私は甘えてるんだろうかと思ってました😵

ゆめさんがおっしゃるよう、自分の選択に自信を持とうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 3月31日