※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキオタ🐭
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、離乳食を始めたばかり。飲み込めず不安。マグマグも導入予定。お茶の水分補給のタイミングと量についてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月、来週で生後6ヶ月の女の子を育てています。
ずっと完母なのですが、思い腰を上げてやっと2日前から離乳食を始めました😅
10倍粥ひとさじですが、まだまだ1口くらいしか飲み込めません。
みなさんの子はいつから飲み込めるようになりましたか?

また、そろそろマグマグも使い始めようと思うんですが、お茶の水分補給はどのタイミングでどれくらいの量をあげていますか?

コメント

はるママ

ちょっとずつ飲み込み上達していきますよ^^*
それか飲み込みやすいようにお湯をたしてさらさらにしてみるといいかもです♪

生後7ヶ月ですが母乳以外まだ飲んでくれません(笑)離乳食はめっちゃ食べるんですが飲み物は母乳がいいみたいです。。
なのでまだ麦茶など飲ませてません^^*
本人が飲みたくなってからでいいやーと気楽にとらえてます^^*

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

今日しゃびしゃびなくらいお湯足してみたんですが、飲み込めず( ¯ᒡ̱¯ )
    飲み物も離乳食も、すぐには進まないんですね😂
    私ももうちょっと気楽に構えてみます😂

• 11月10日
(*´ω`*)のりこ

うちは始めて1週間くらいでだいぶ食べられるようになってましたょ(*^^*)でも手作りのお粥は食べませんでした(泣)ベビーフードのお湯で溶かすやつだと食べました‼でも野菜とか混ぜないと食べないです(泣)ただのお粥だけは今でも嫌みたいです(* ̄∇ ̄)ノお茶は離乳食の時とお風呂上がりにミルクの時間じゃなければあげてます(*^^*)

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

もうすでに好き嫌いが出るんですね( ºΔº )なるほど!
    もうちょっと粘ってみてどうにも食べなかったら私も別のもの食べさせてみます( ¨̮ )

• 11月10日

1週間くらいで上手にごっくんできるようになってきました!

お茶は食後に何口かくらいストローであげてます🎵

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

最初はできないもんなんですかね( ¯ᒡ̱¯ )
    もっとあっさり食べ進めれるかと思ってました。

ストロー!?すごいです!

• 11月10日
食パン

私は5ヶ月になってわりとすぐ始めたんですが、12日目でようやく口をあけてくれるようになって、それまでは小さじ1くらい食べるか食べないかって感じでした💦
お粥のつぶつぶをできるだけなくしたり、離乳食の時間を変えてみたり、ご飯タイムを一緒にしてみたり、ほんとに試行錯誤しました😅
ちなみにお茶やアクアライトは好きじゃないらしく、スプーンであげてるんですが飲み込まず吐き出してしまうので、まだ練習程度の一口二口です😢虫歯にならないためにお茶は飲めた方がいいんですけどね😣
たしかお茶のパッケージに、与えすぎに注意とは書いてあったので、軽い水分補給程度に少量からでいいんじゃないかと思います🙌🏻

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

なるほど🤔まだ、あげるのに必死で色々試してませんでした。
    チャレンジしてみます!

• 11月10日
キクサク

うちは離乳食始めて1ヶ月過ぎた頃、ようやくお口を開けて食べてくれるようになりましたよ☆
おっぱいが好き過ぎて、中々進みませんでしたwww
嫌がっているというより、舌がうまく動かず口に入れたモノが出てしまうという感じでした☆

マグマグも同じ頃から離乳食のタイミングに一緒にのませてます♡ストローマグは比較的すぐ使えるようになりましたが、おっぱいの方が好きなのでお口の中の離乳食がキレイになるくらいだけ麦茶や白湯を飲んで、すぐおっぱい飲みたがります!

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

1ヶ月かかったんですね( ºΔº )
    すぐ食べ進めれると思ってたのでちょっと神経質になってましたが、安心しました✩
    うちもおっぱい星人なのでどうかなーと思いますが、ゆっくり構えてみます!

離乳食の時は飲み物準備してなかったので、やってみます!

• 11月10日
○pangram○

うちの子は最初からよく食べてくれて、今は離乳食始めて10日ですが、おかゆ、カボチャと人参まで進みました!
10時にあげてたんですがぐずるので時間を調整して、今は8:30が一番よく食べてくれる時間です♡時間を変えてみるのも良いかもしれませんよ〜。

お茶は散歩から帰って来た後や、お昼寝から起きた後などにマグマグであげてます(o^^o)

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

すごい!10日でそんなに食べれるんですね( ºΔº )びっくり!
    たしかに、時間は朝寝から起きた10時頃にしかあげたことなかったので他にもチャレンジしてみます!

• 11月10日
Minnie☺︎

うちの娘も半年から離乳食スタートしました!

初日は、子どもの物と別に10倍粥(よりもう少し水分多めかも!)を用意して、パパが食べ、私が食べるのを見せてから娘にあげました♩
意外にすんなり食べられて驚きました!
次の日からはスプーンに手を持ってくので手も汚れてますが興味を持ってるみたいなので良しとしてます😅

リッチェルのストローマグの小さいやつを使用してます。

半分くらい入れてますが、殆どこぼしてます!笑
それなので、お風呂前に練習する感じが多いです!

それでも本人が持って飲んでる風を楽しんでるので、すごーいって褒めると得意げに笑ってます😂笑

• ミキオタ🐭

ミキオタ🐭

なるほど!
    見本見せてあげるのいいですね!やってみます(՞ټ՞☝︎
    スムーズに進んでて羨ましいです✩
    1人であげてると食べこぼしをふいたりで必死になってるので、ゆっくり楽しみます(-᷄◞८̻◟-᷅)

• 11月11日