※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん🔰
妊娠・出産

つわりで欠勤が多く、退職を促されました。妊娠8週目で、上司から退職を勧められ、困惑しています。

つわりで欠勤が多く、退職を促されました。

妊娠8週に入ったところで、母子手帳もらうまでも行っていない段階です。
フルタイムのバイト勤務でしたが、つわりで一回休んでからは6時間勤務へ。
ここ2週間はほぼ働けませんでした。
今月いっぱいお休みいただくという配慮をいただいてたのですが、先ほど上司から連絡が来て
「一回退職して、身体を大切にした方が良いのでは」と。
私の辞めたくない気持ちも伝えましたが、
「何かあったら」「産まれた後も大変」「欠勤すると気を使うでしょう」など、気遣っていただけるようで、結構圧のある説得をされました…
その上司の方は女性で、出産も子育ても経験されてます。
本当に心配いただいてるとは思うのですが…
仕事やシフトの面で辞めさせたいんだな(プラス社長の命令もあると思います)、という気持ちも見えてしまいました。

正直今すぐ働きに行ける体調ではないので、従うしかないのかなと…
ただ金銭面(産休や育休のことも計算してました)が辛く、退職したくないのが本音です。
逆らった後に居づらくなるものな…
他の仕事今から探すのもな…と困惑してます…
同じような対応をされた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時がそうでした

朝から夕方まで正社員
夕方から夜中まで居酒屋バイトして妊娠発覚

正社員で働いてた方から悪阻が酷く休みがちだったのですが
力仕事が主だったのであまり力使わない業務に回してもらったのですが
会社から退職勧められました
当時キツかったし迷惑かけるし
嫌な顔されるならと思い辞めて夜のバイトだけ続けましたが後悔しました。

育休貰えばよかったと…


現在妊娠中ですが
今回の職場はよかったので全然休んでいいよ!みたいな感じで
働きたい時だけ出勤してくれたら大丈夫よ!
と言われながらずっと休んでて流石に申し訳なく思って退職しました。

でも、身体の事を第一に考えてもいいと思います
そこの会社は理解の無い会社というのも踏まえた上で育休明け戻ったとしても子供の風邪などで休んだ場合
迷惑だからって言われるのも嫌なのでそこらへんもストレスにならないか心配です。

  • ゆん🔰

    ゆん🔰


    「妊娠嬉しい事、お互い様」という割に厳しい社会ですよね…
    良い職場で、できればずっと、育休明けも戻りたいと思ってましたが…
    これでは戻っても気疲れしそうかな、と気付くキッカケになりました…

    • 3月28日
はじめてのままー

悪阻辛いですよね。

ゆん🔰さんが、今後の金銭面も含めて辞めたくないという考えなら、上司からのメッセージに従って辞める必要はないと思います。
1ヶ月間休職できると決まったなら、1ヶ月後には手帳は手元にあるはずですし、母子手帳があればその後はお休みもしやすくなると思います。

辞めるのはいつでもできるんで、色んな理由でまだ働きたいと思うんであれば、
1ヶ月間の休職を頂いているので、1ヶ月後の状態をみて考えたいと思います。
と伝えていいじゃないですか?😊

二人目とかも考えるのであれば、その時はそのときです。違う職場でもっと休みやすい環境に身を置くことを考えて転職するも、その時に考えればいいと思います。

ただ、悪阻や同じが張ることで、切迫になることはありますから、無理せず、どうしても休ませて貰えなければ、診断書をいただくか、気まずくなって居づらい環境だと思った時には、そんな環境で自分を追い詰めず、辞める選択も一つだと思います。
自分のことと赤ちゃんのことは、結局誰も守ってくれませんし、今後の家計のことも責任をとってくれません。


個人的には、辞めなくていいだろ!人に退職するかどうか決められる必要はないんだ!って思っちゃいますけど。🙁

  • ゆん🔰

    ゆん🔰

    最後の文章、まさに私の本音です。
    仰ってくれてスッキリしました…ありがとうございます。
    上司には素直に気持ちを伝えて…もちろん赤ちゃんが1番なのですが、お金がないと育てることもできないのも事実です…
    もう数日考えてみます。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

私も妊活で薬飲んだり病院行ったりで体調不良。子どもの体調不良もあり、そのあとの妊娠発覚のつわりで一ヶ月に5日休むことも多かったです💦
年度末に上司と面接があったのですが、休みすぎだよねと言われました!男の上司で妊活のことは伝えてなかったのですごく悔しかったです😭
また、7月には産休に入る予定なのですが、仕事はいつでもできるからねー😒って言われました!くそむかつきますよね!確かに休み多くて迷惑かけてるの分かってます。でも、つわりも治療の辛さも男の人にはわかりませんよね☺️って言ってやったら黙ってしまいました!

  • ゆん🔰

    ゆん🔰


    社長は男性ですが、女性多い会社なので理解あるような事を言われてたので、すっかり安心しきってたのですが…
    ただ単純に「休めばいいじゃん、辞めれば楽になるよ」とだけ思われたようですね…

    • 3月28日
パピコ

妊娠を理由に退職を促されるのは腹立ちますよね!!🥺
私もつわりで初期は2ヶ月休んでいて復帰後も週2しかいけず全然行けてないので早めに産休に入りました💦
産休に入る前にさりげなく退職を促されましたが、家計が大変なので続けさせて欲しいと伝えました😭
在籍させてほしいことを伝えてみるのはどうですか?😭

  • ゆん🔰

    ゆん🔰

    おっしゃる通り、素直に「家計がキツイので残りたい」と伝えてみました。…が、「残ったとしてもその体調じゃシフトに入れられない、心配すぎる」との返答でした…
    もう退職前提のお話だったんだな、と悲しくて…
    とりあえず数日考える時間もらいました…

    • 3月28日
deleted user

金銭面は旦那さんに任せてゆっくりしましょう!無理してもいいことないですし、遠回しに辞めてと言われてる気がしますので、職場にいずらくないですか?私なら辞めちゃいます(笑)

  • ゆん🔰

    ゆん🔰

    残っても気まずいですよね、これ…も辞めよ!とまでなったのですが…
    冷静になるとやっぱり金銭面が…
    旦那安月給だと長い間一馬力で任せるのが無理があって…少し考えます💦

    • 3月28日
ゆいり

それはマタハラに該当すると思いますし、法律でも禁じられてますよね……💦💦

でもそんな風に言われると実際働きづらいですよね…
私だったら退職するかもしれません…
もちろん働いた方がお金に余裕はできるので悩ましいですが。

ただまだ8wですし、今退職すると決断するのは早い気もします!
母子手帳をもらったら、母健連絡カードを医師に書いて貰っても良いのではないですか?

  • ゆん🔰

    ゆん🔰

    社長に面と向かって言われたら「辞めろって事ですか?法律違反ですよね?」と言えるんですが…
    女性の信用してる上司を使って伝えてきたところが…
    とりあえず次の検診結果まで保留となりました。

    • 3月28日