※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANA
妊娠・出産

妊娠35週の初産婦です。切迫早産で入院し、子宮頚管の状態が変化。退院できず、暇つぶしのアイデアを探しています。経験者のアドバイスをお願いします。

もう少しで35wになる初マタです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
妊娠5ヶ月あたりから
切迫早産の診断で内服してたのですが
32w2dで子宮口の緩みと
子宮頚管が10mmだったので緊急入院( ˊ•̥_•̥`)

点滴開始して1週間ほどで
子宮頚管は28mmになりました。

が、34w0d点滴を抜き内服薬に変更。
その日の夜中に腹痛で目が覚め
赤ちゃんが下りてきているのと
子宮頚管17mmだったため退院できず。

点滴再開しました。

似た状況で予定日より早く出産した方、
予定日が過ぎた方はいますか??


似ている状況の方は、入院中
どのようにして暇を潰してますか(T_T)

コメント

こっとんです。

24週から切迫早産で
26週から36週まで入院していました。
34週で9mm、36週0日退院時の子宮頚管は
11mmで子宮口は3cm開いていました💧

退院後は
ベビー服の水通しや部屋の配置変えなど
やってなかったことをまとめてやったため
かなりハードに動いていましたが
38週5日で2518gの小さめの女の子を出産しました。

長い入院期間だったためかなり退屈でしたが
おかげで助産師さんと仲良くなれました。
出産時は知ってる助産師さんがついていてくれたため、かなり心強かったですし、安心してお産に臨めました。
ゲームや小説、エコーアルバムの作成、医療事務の資格勉強など、産後できないようなことをして暇を紛らわしていましたよ◎


入院期間はすごく退屈で早く家に帰りたいと何度も思いました。自分は元気でお腹が痛いというようなこともなく、なんで入院してるんだろうと思ったこともありました。
もう少しで35週ということで、あと1ヶ月ほどで赤ちゃんと会えますね◎
お腹の赤ちゃんのためにもお身体大切になさってください。
応援してます(*´ー`*)ママさん頑張れっ🎌

  • KANA

    KANA

    アルバム作り途中のままなので
    続き作ろうと思います٩(°̀ᗝ°́)♡

    たしかに、わたしも看護師、助産師と
    仲良くなりましたᙏ̤̫͚♡
    わたしも看護学生で、国試の勉強あるんで
    資格勉強しようと思います(*˙︶˙*)ノ゙

    ありがとうございました\( ¨̮ )/♡

    • 11月10日
3boysMAMA◡̈♥︎

私は32wで14mmで緊急入院して24時間点滴してました!
それからも短くなる一方で、早く生まれてもおかしくないほど張ってたのに、結局、臨月まで持ちこたえ、38w6dで出産でした!
退院時は2mmでした笑


意外と破水しなければ、持ちこたえる場合が多いそうです⑅︎◡̈︎*

安静も守ってトコちゃんベルトして、常に横になってました!
暇すぎたので、漫画ばっかり読んでました笑

  • KANA

    KANA

    わたしも24時間の持続点滴です(T_T)
    「早く産まれそうやね〜」
    って言われたんですが
    38wまで持ちこたえたんですね( ˙O˙ )!

    本とか漫画はやっぱり
    暇つぶしになりそうですね( ˊ•̥_•̥`)
    もうほんとに、暇で暇で…笑

    コメントありがとうございました\( ¨̮ )/♡

    • 11月10日
a,ymama

32wで出産になりました
仕事中からお腹はるなーとは思ってましたが陣痛とは思わず。
次の日の朝方腹痛で目が覚めて我慢し続けて我慢限界なって病院電話して行くともう四センチ開いてて
点滴で止めてみるも止まらずずっと開いてくるから
出産になりました😥

  • KANA

    KANA

    32wでの出産だったんですね( ˊ•̥_•̥`)
    36wまで最低でもいてほしな〜
    と思ってます( ˘•ω•˘ ;)

    • 11月10日
なおみ

私は25週で2.5センチで点滴で約1ヶ月ちょっと入院してます!
入院暇ですよね💦
漫画とテレビ見たりゲームしたり本読んだりしてます。
途中から飽きてきたので赤ちゃんが遊べる人形キットもらったので作ってます。
あと1ヶ月ほど入院なので今度は大人のぬり絵してますよー
ほんと暇でしょうがないですが頑張りましょー!

  • KANA

    KANA

    わたしも、その頃は2.5cmで
    内服薬を1日4回に増やし
    自宅安静でなんとか32mmまで
    伸びたのですが
    副作用が酷くて1日3回に減らしたところ
    すぐに短くなりました( ˊ•̥_•̥`)
    様子見で、そのまま自宅安静してましたが
    やっぱりダメで緊急入院です(´;︵;`)

    テレビも毎日、大統領選挙ばっかで
    飽きてきました…(笑)
    毎日暇ですが、お腹の赤ちゃんも
    頑張ってるんで
    お互い頑張りましょうᙏ̤̫͚♡
    似た経験されてる方がいて
    心強いです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

    コメントありがとうございました\( ¨̮ )/♡

    • 11月10日
  • なおみ

    なおみ

    副作用もきついですよね…
    でも34週ならあともう少しですね!

    テレビも飽きますよね…
    最近はテレビの音をBGMにして携帯ゲームしてます(笑)
    入院嫌ですが赤ちゃんの心音毎日聞けたりいいこともあると思うので~
    残りわずか頑張りましょう!

    • 11月10日
  • KANA

    KANA

    もう少しなんですが
    なかなか点滴が抜けず
    痛くて夜は眠れないです( ˊ•̥_•̥`)

    たしかに、心音は毎日聞けますし
    何かあったらナースコールがあるので
    心の面では安心できますよね( *˙0˙*)

    出産準備ができず
    そこだけ焦ってます(^-^;

    • 11月11日
  • なおみ

    なおみ

    眠れないのは辛いですね…
    私も25週から恐らく36週くらいまで入院で準備できてないので困ってます~
    ネットで購入する予定です~

    • 11月11日
まるこた

27週で子宮頸管長11㎜で入院しいま32週になりました。入院してからはお腹の張りもおさまり24hのウテメリン点滴も最低量なのですが、頚管長が短すぎて退院できません。36週まで入院の見込みです。

暇なので病室の壁に絵や写真を貼ったり、ペットボトルで小物入れを作ったり、編み物をしたりして過ごしてます。せっかくの機会なのでテレビは見ないで耳、目、能を休ませてます。そのほうが赤ちゃんにも良さそうな気がして^ ^

外の世界はすっかり冬かな〜〜と思いつつ、食べたいものや、行きたいところを妄想してます。

寝てばかりで色んなところが痛いですがお腹の赤ちゃんの成長のためと思い前向きに暮らしてます^ ^

  • KANA

    KANA

    お返事遅くなりました(>_<)
    わたしは、退院したすぎて
    子宮頚管20mmでしたが
    35週で退院し自宅安静になりました。
    24時間の持続点滴で同じく
    最低量の流量でした。
    頚管長が長くなったと思って
    流量を減らしたらすぐ短くなる
    の繰り返しで、入院が苦痛でしたが
    赤ちゃんが一番頑張ってるので
    わたしも頑張れました(>_<)

    ずっとベッド上での安静だったので
    退院して歩いたら脚力の衰えに
    ビックリしました。。。
    出産の時の体力のためにも
    ベッドの上で足を少し動かしたり
    すればよかったな〜と後悔してます。。。

    元気な赤ちゃん産めるように
    お互い頑張りましょう( ˆ࿀ˆ )

    • 11月15日