※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

7ヶ月の娘に怒鳴ってしまうことを反省しています。怒らずに接する方法を教えて欲しいです。

相談です。
生後7ヶ月の娘にたまに怒鳴ってしまう時があってすごく反省してます、、
ほんとに母親失格って思ってしまいます…。
すごく可愛いなって思うのですがさいきんおてんばなので、たまに怒鳴ってしまう時があって、反省してます。
怒鳴らない方法とかを教えて欲しいです。
自分を変えたいです。

コメント

COCORO

命に関わる事
お子さん自身や周りの人を傷つける時だけ

と決めておくと良いかも??

なかなか難しいですよね😅私も怒っちゃいます💦

• らん

らん

コメントありがとうございます😭
    ですよね!気をつけます!💦
    そうなんですね💦泣かれると焦ってしまって💦

• 3月28日
rin

私も7ヶ月の娘がいます👶
恐らく娘とお誕生日1日違いです👶

ちょっとキツく感じてしまうかもしれません💦文字だけだとなかなかニュアンス伝わりにくいかもですが…

赤ちゃんはまだ脳の発達に欠かせないことをやっているだけだと思います。
舐めたり引っ張ったり、ママが見えないと泣いたり構ってほしくて泣いたり、何一つ悪いことはしていません。
自分が何も悪いことをしていないのに自分が1番大好きなママに怒鳴られる環境は良くないかなと思います。(勿論いつもではないでしょうし、たまーにだと思いますが)
しかも赤ちゃんは言い返したり反論する術がありません。

私も大変だなぁと思うことはありますが、それは赤ちゃんが悪いわけではないので、私は疲れたら安全なところにいてもらって、トイレにちょっとこもるとか別室で少しボーッとしてから戻ったりしています。
夫には今日は疲れたから夕飯は自分で買ってきてとラインして夕飯づくりをやめるだけで結構余裕を持てたりします。(なんならスイーツも買ってきてと言います😂)

私は自分の記憶の限り、自分の小さい頃に母親が笑顔だった記憶しかありません。小学生とかになったらかなり生意気になったのでめちゃくちゃ怒鳴られもしましたが😂
今子育てしながら、自分の母親も意識して笑っていてくれたのだなぁと思います。私は娘の前やせめて目があっているあいだは無理にでも笑顔でいるよう努めています。娘が将来思い出す私がいつも笑顔だといいなぁと思っています。

うまく言えませんが、お互いうまくストレスコントロールしながら赤ちゃんには笑顔でいられるよう頑張りましょう☺

• らん

らん

長文コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!そうですよね…なので最近は怒鳴るとかではなく、ママもう少ししたら行くよーとかだっこしながら色々作業しています!!
    泣いてる姿も寂しいからだなーっておもいます。。
    そうですね!私も気晴らししています!!
    わかります!私も旦那には頼りっぱなしですね😂
    なるほどです!ですね!!ありがとうございます😭✨頑張りましょ!!

• 3月28日
  • rin

rin

なんかキツく感じてしまったらすみません💦最近は色々工夫されてるんですね!それなら尚更偉そうでした、すみません💦
    寂しくて泣いてくれるのもあと数年ですよね、きっとそのうちウザいとか言われるんでしょうか😂
    お互い修行だと思って頑張りましょう☺✨✨お誕生日近い娘で勝手に親近感があり長文失礼しました💦

• 3月28日
  • らん

らん

いやいや大丈夫です!励みになりました😭✨
    してます!泣かれても、すぐ飛んでいくし、すぐ抱っこして、もうすこしだよ!寂しいねぇとか言ってます!
    大丈夫です😆
    そうですよねえ、寂しいです無くなると思うと😂
    頑張りましょ!!
    ありがとうございます♡

• 3月28日
  • rin

rin

え、めちゃくちゃいいママじゃないですか!なんなら私よりめちゃくちゃ優しい!😂😂
    私は泣かれたら笑顔で「ちょっとまっててね〜」です😂すぐ飛んできてくれるママ最高ですね✨✨✨私もそんなママになりたいです
    全然母親失格なんかじゃないです!
    むしろ私がちゃんとかけよってあげなきゃと反省しました😂ありがとうございます。

• 3月28日
  • らん

らん

ほんとですか?!すぐ飛んでいくよーにしてます😂
    ですよね!笑顔もこれから大事にして行きます!!
    ですかね⭐️良かったです!!
    ありがとうございます😭✨
    いえいえです!!
    離乳食も悩んでてもう悩みはつきませんね😵‍💫

• 3月28日
  • rin

rin

優しすぎてえらいです✨
    今日はちょっとかけよるように気をつけて過ごしてみます✨😂

離乳食悩みますよね〜
    You Tubeとかインスタとかみんな美味しそうなの作ってて、私は料理苦手すぎて、美味しいのつくってあげられなくてごめんと時々凹みます💦
    きっとこれから言葉の早い遅いとか、立つのが早い遅いとか悩みまくりですね😂

• 3月28日
a☺︎

今、1歳過ぎですが歩き回るわ
嫌だ!って意思表示が凄くはっきりしだしたので
7ヶ月かー、記憶も曖昧やけど
今よりマシやったなー(白目)て思いました😂笑

怒鳴るのも体力使うので
私はイライラする時は
あーーーーー🙄子供嫌いやー。
無理無理、無視無視モード
作ります🤣笑
言っても伝わらないし
怒られた方も泣くぐらいしか
できないので負の連鎖💦

子供は可愛いですが
寝てる時が一番可愛い説
ありますよね🥰

基本的に危ない時、以外は
余り注意はしません
ダメダメ言い過ぎもよくないかと思い。

◯◯しなくても死にはせん
ってぐらいおおらかな気持ちで
過ごしてみてください。
気になりなくなります。笑

• らん

らん

コメントありがとうございます😭歩き回りますよね!
    そうなんですね😅
    そうなんですか!!
    そうですよねぇ、、
    わかります🥰寝てる時癒されます♡
    そうですよね(>_<)
    ありがとうございます😭気をつけていきます!

• 3月28日