※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ちょっと考えてたらイライラしちゃったので、愚痴らせてください😅義母が…

ちょっと考えてたらイライラしちゃったので、愚痴らせてください😅

義母が自分の価値観の押しつけがしつこくてイライラします、、

先日、我が家の洗濯機の買い替えについて話していました。
今は4.5キロの洗濯機なので大きめのに買い替えたいと話していたら、買い替えたら古いのは外に置いて子供の砂まみれの服や靴を洗うのに使うといい、うちはそうしていた、と言われました。
外に置き場もないし、水や電気を引くのも大変なので、うちは外には置かず、買い替えたら処分します、と私が言ったのに、「電気を取るところはあるの?」と言われたので、うちは外には置きません、と言っているのに「だから電気を取るところはあるのか聞いてるんだけど」としつこく言われ、、、結局、私が一台で十分と言い続けて引き下がりましたがめちゃくちゃ疲れます。

他にも息子が熱のときに、38.5度以上でぐったりしていたら使うように処方された座薬を、ぐったりしてないときでも熱があったら座薬を使ったほうがいい、と言い張り、私が病院からこう言われてる、と伝えても「私はこうやって子育てしてきた!」と言い張りしつこいです。。

あとは、「3歳までは保育園なんてかわいそう!」と言い、今は共働きの夫婦も多いし、昔とは違うことや保育園のメリットをつたえても「でもかわいそう」と考えを曲げません。。

ほんと、人の話を聞き入れない人で疲れます。。

私は義母自身のことに関しては、たとえ変だと思っても、自由にやればと思うし干渉したりはしませんが、義母は自分に関係ないことにも自分の価値観を押し付けてきます。。

特に子育てに関しては、
旦那の兄は義母と揉めて疎遠になってしまったし、
旦那は金遣い荒いし、精神的にかなり未熟、人の気持ちを考えられない人なのに、
そんな子どもを育てた人の子育て論を聞かされてもなあと思います😣

一度「私はこう思ういます」と言って引き下がってくれればいいのですが、いつもしつこくて毎度毎度疲れます、、、

義母の言うとおりにするつもりは全く無く、
「そうですか〜」と、適当にかわすのがいいとは思いますが、私が違うと思うことはハッキリ言いたいので……

同じような方いませんかー?😭😭

コメント

うちの義母は融通ききます。というか押し付けないんですけど、根底は頑固な人なので、「そうなのねー」といいつつも納得してないと思います。
この前もボケたか?と思ったくらいですが、自宅内に大事な書類があり、見当たらない=泥棒だ!=防犯カメラつける!と言い出し、結局紛失もなんにもしていないんですけど、それをわかっても防犯カメラつけるらしいです。
警察官である主人にも色々諭されてましたが、「わかりましたよ」といいつつ、泥棒は入ったのだと思います(義母の中では💦)
主人も「カメラをつけてかーさんの気が落ち着くならそうしなさい」と笑

この泥棒の件は1年前くらいから言ってるので、むしろもう信ぴょう性ないんですけどね。
私は「そーなんですねぇー」って言っちゃうタイプです。
譲れないことは言いますけど。面倒くさいですよねー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭😭

私も自分にとってどうでもいいことは「そうですねぇ〜」なんですが、こちらのことまで干渉されるのが不快で💦
    めちゃくちゃめんどくさいですね😭

• 3月28日
nico(34)

実母がそんな感じです🤣👍

ダメだこりゃ。

って感じでどうにもならないです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

どうにもならないんですかね😭
    義母はちょっと変な人なので、その変な価値観を押し付けてくるのがもうたまらないです😭

• 3月28日