※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

八戸市在住の専業主婦です。夫が忙しく帰りが遅く、子育てが孤独で辛い。同じ境遇の方の日常や気分転換方法を知りたいです。

八戸市に住む転勤族の専業主婦です。夫は仕事が忙しく帰りも遅いので、平日は誰にも子育てを頼ることができず、娘と二人っきりの時間が長く、孤独を感じたり辛くなったりする時があります。
近くに友人や知り合いがいれば、お話したり出かけたりして少しはリフレッシュできるのかもしれませんが、そういったことはできず、毎日悶々とした気持ちで子育てをしています。

同じ境遇の方がいらっしゃれば、どのように一日を過ごされているのか、気分転換にどういったことをされているのかなど、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

みずき

同じく転勤族です!
お気持ちよくわかります!
子育て支援センター等は通える距離にあれば行かれてみてはどうでしょうか?
あとは保育園等の園庭開放も調べて行かれてみては?
自分の負担にならないよう、興味を持ったものだけでいいので顔を出してみるといいと思います😊

• ちー

ちー

優しいコメントやアドバイス、そして共感してくださりありがとうございます😭✨
    早速近くの子育てサロンに電話したところ、コロナの影響で再開が6月からとのことでした😢

園庭開放行ってみたいです❣️
    車を持っていないので、行ける園が限られてしまうかもしれませんが、幼稚園だと土曜日やっているところもありそうなので、興味を持ったところに行ってみたいと思います☺️
    貴重なアドバイス本当にありがとうございました🌸

• 3月30日

八戸に少し住んでました😢
方言も少しあって、過ごしづらい気持ちわかります!

私の気分転換は料理にかわりました!!
それまでは、美味しいもの(ご当地グルメ含めて)をたべるだけで太りました…💦

八戸に住んでいた半年間は妊娠中と産後1ヶ月でしたが、
今思えばカブの長笛代店(シンフォニープラザ店ばかり行ってました)もっと行っておけばな~とは思います。
妊娠中はラピアで一人ゲーセン行ったりもしてましたが、たまに子連れの人もいましたよ。

お車ありますか?(私は持っていなかったので、バス移動でしたが😅)

• ちー

ちー

以前八戸にお住まいだったのですね。
    共感してくださり嬉しいです🥺✨

私も食べる方向にいつもいってしまい、娘が寝たら何を食べようかということばかり考えてしまいます😂

私も車持っていないんです😭
    バスの便がいいところに住んではいるのですが、子供を連れてとなると、気が重くなってしまって😢
    ですが、春が来てお出かけしやすい季節になってきたので、バスなど使って、少しずつ出かけてみようと思います☺️
    コメント本当にありがとうございました😌

• 3月30日
ゆうひ

八戸市に住んでいます。
子育て支援センター的なのはあったら顔を出してみるのも一つの手かもしれません。
あとは今コロナでやっているかわかりませんが、一日の預かり保育とか検討してみてはどうでしょうか??
私は離婚してこっちに帰ってきて一時保育利用してましたが、結構リフレッシュになったりしましたよ😄

• ちー

ちー

貴重なコメント、アドバイス本当にありがとうございます✨
    近くの子育てサロンがコロナの影響で開催されておらず、再開が6月からということなので、6月から参加してみようと思います😊

一時預かり、私も利用してみたいです🥺✨
    一人の時間を作ってリフレッシュすることも大事ですよね😌
    色々とアドバイス、本当にありがとうございました🌸

• 3月30日
ゆりこ

今はコロナで予定変更になるかもしれないですがはっちの中にあるこどもはっちというところで転勤ママ限定の親子であつまるやつ、やってますよー!
こどもはっちのライン登録してるとそのときのムービーとか流れてきますが結構転勤ママさんきてるイメージです!一度リフレッシュも兼ねて行ってみるのもいいかもしれないです。もし車なくても中心街なのでバスで来てる方とか見かけます!

• ちー

ちー

写真もつけていただき、ご親切なコメント本当にありがとうございました。
    お礼のコメントが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした😢

転勤ママ広場、ぜひ参加してみたいです🥺✨
    車持っていないのですが、バスで来られている方もいることを知り、安心しました😌
    お出かけしやすい季節になってきたので、ぜひ行ってみたいと思います☺️
    優しいアドバイス、本当にありがとうございました🌸

• 4月2日
  • ゆりこ

ゆりこ

転勤してきてこんな田舎なだけで大変なのに、田舎なせいで車社会だし車ないとますます大変ですよね😭送って行ってあげたいですできることなら笑
    はっちがやってる時は私も普通の何もイベントがない日に行ってましたが、たまたま話した人が転勤で全然知り合いいなくて〜って方もいたので同じ境遇の人と会って話したり一緒に何かするだけでも気持ちがラクになると思います!是非!!

• 4月2日
  • ちー

ちー

優しいお言葉、とても嬉しく感激です🥺✨
    八戸は車社会なのに、車を持っていないことにいつも恥ずかしさを感じていましたが、ピコさんの優しいお言葉に救われました😢✨

そうだったのですね😌
    私と同じ境遇の方がいることを知っただけでも、なんだか心が軽くなった気がします☺️
    優しい心のこもったコメント、心から感謝しています。
    ありがとうございました🌸

• 4月3日
とぅぶ

4〜5時間、週4〜5日のアルバイトを始めて子供は保育園に預けています🙆‍♀️労働時間が月64時間超えたら預けれます。アルバイトなので、転勤で辞めなくてはいけない時も後腐れなく辞めれました☺️
子育てママさんに出会う事が増えて、気分転換にもなりました!

• ちー

ちー

貴重なアドバイスありがとうございます。
    お礼のコメントが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした😭

子どもと過ごす時間は大切ですが、短時間のお仕事などして、子どもと少し離れて社会と関わっていくことは、いい気分転換になりそうですね☺️✨
    子育てしているとすごく孤独を感じるので、仕事や職場を通して、人との繋がりができることはすごくいいことですよね😌
    働くことも、視野に入れていきたいと思います😊
    アドバイス本当にありがとうございました🌸

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

同じく転勤できました、専業主婦です。
お気持ちすごく分かります💦
支援センターなどは、コロナが落ち着くまでは控えているため、なんとかなんとか家の周辺ですごしています😓
最近は暖かくなったので午前と午後はとりあえず散歩に出て、掃除はコロコロを持たせて一緒にやり、洗濯もハンガーとかを持たせて一緒にやり、昼寝の時間は自分も休んで…朝と夕方のご飯支度はテレビつけちゃってます💦
幸い夫が理解がある人なので、我が家は交互にリフレッシュできる時間をとろうと決めています。
娘を連れて出掛けてくれたり逆に私だけ少し出掛けたり、その分夫も1人で温泉行ったりラーメン食べてきたりしてます🙂
あとは寝かしつけの後に夫がいる時には30分くらい音楽聞きながら散歩したりしてます。
子どもはかわいいけど、ずっと2人きりだとつらくなりますよね💦
少しでもゆっくり休めて、心が晴れますように🍀
毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

• ちー

ちー

丁寧な優しいコメントありがとうございます。
    お礼のコメントが遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした😢

同じ境遇とのことで、共感してくださりすごく嬉しいです😭✨
    一日の過ごし方など、詳しく教えてくださりありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます😌

旦那様、とても理解のある方で素晴らしいですね🥺✨
    一人の時間って大事ですよね😔
    私は、休日は夫と娘と3人で外に出かけることが多いのですが、休日開放的な分、平日になると孤独を感じ閉塞的になってしまって😂
    休日リフレッシュしているにも関わらず、自分は甘いなと、つくづく反省する毎日です😢
    親身になって考えてくださった優しいコメント、本当にありがとうございました🌸
    とても嬉しかったです😢✨

• 4月3日
彩

まったく同じ境遇です…!
毎日毎日子供と家で2人きりで、毎日どうやり過ごそうか悩む日々です‪泣
ご近所ならぜひお友達になりたい😭

最近やっと暖かくなってきたので午前中は近所お散歩少ししてあとはほとんどテレビ見せたり…
毎日こんな生活で大丈夫なのかなとか言葉とか同じ月齢の子はもっと出てるのかなとか、周りの状況も分からずほんとに孤独感じます😭

なにもアドバイスとかできなくてごめんなさい💦

• ちー

ちー

優しいコメントありがとうございます。
    同じ境遇とのことで、共感してくださりすごく嬉しいです😭✨
    そして、近所ならお友達になりたいと言ってくださったこと、心から嬉しいです🥺💕
    こちらこそ、ぜひお友達になりたいです😔✨

分かります!
    同じ月齢や近い年齢の子と遊ばせる機会がないので、比較もできなくて分からないですよね😥
    私の娘は、歩いたのも1歳半直前で遅かったのですが、言葉もすごく遅いと感じます😭
    個人差はあるとはいえ、育児本を見て、今の月齢の子は2語文を話すということを知り、ショックを受けました😢笑

そんなことないです!
    コメントをいただけて、共感していただけてすごく嬉しかったです😭✨
    ありがとうございました✨

• 4月7日