※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

義実家に赤ちゃんのものを買ってもらった経験はありますか?義実家はあまりお祝いせず、実家は結婚や赤ちゃんの時にサポートしてくれました。

みなさんは義実家に赤ちゃんのもの何か買ってもらいましたか??
私の義実家は結婚のときもお祝い金を少し頂いただけで他に何もしてもらってないですし、きっと赤ちゃんの用品も何も買って貰えないし、お祝い金もなさそうです。
私の実家は結婚した時に家電や家具を買ってくれたり(お祝い金とは別で)、赤ちゃんの必要なものもいろいろ買ってくれました。私の両親が私にそうしてあげたいとやってくれたことなので義実家と比べたくはないのですが、、、

コメント

いぬ

うちは生まれてから…服をちょこっとですね🙂
むしろ実家の方がなにもなかったです😂

このご時世家庭の事情もあると思いますし、あんまりそういうの期待しないです🥲

• ママり

ママり

私も何か買ってくれないかなって期待してるわけではないんですが、何もしないくせに会わせにこいって絶対いうタイプの義母なのでそれが少し気に食わないです笑

• 3月27日
  • いぬ

いぬ

うちも義実家が3ヶ月になる迄に見せに来なさいって言ってたので一人で子を抱えて電車と特急と新幹線乗り継いで遥々行きました🥲最強にしんどかった…その時はイライラしてましたね💦義実家ではひたすら寝させて貰いましたけど笑

• 3月27日

結婚祝いや出産祝いは現金でかなりもらいました🥺🙏🏻それ以外はお誕生日プレゼント以外はもらってないです!実家の両親からはお祝い金のほかに帰省すると実家にいることが多いのでいろいろと買ってくれますし服とかおもちゃとかほんとにいろいろ買ってくれてます🥺🙏🏻でもどちらも当たり前じゃないし、頼んでるわけじゃないので比べたりは全くしないです!義理実家も実家も義務じゃないですからね!わたしは義母はいないですが義父は遊びにいくとほんとに子供たちを可愛がってくれるのでそれだけで十分です!

• ママり

ママり

義両親もとてもいい方なんですね🥰うらやましいです!!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

結婚の時のお祝いすらないです😊笑
産まれた時お祝い金くれましたが物は一切なし!
誕生日プレゼントや
節句なども一切なし!
私の親は全てしてくれてます!
最初の頃は不満でしたが今はもうなにも笑
子供にはちゃんとしてあげようと思います😊
旦那は9人兄弟なので
仕方ないです😂
その代わり他のママから旦那さんの爪の垢頂戴って言われるくらい本当に出来た旦那なのでそこが救いです😂

• ママり

ママり

9人兄弟はすごいですね笑笑
    私の旦那はお世辞にも出来た旦那だと言えないのでいい旦那さんですね😊♥️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

月1で会ってますが
買ってもらってないですよー。
自分側には産まれる前から産まれてからもですが
よく一緒に買い物いくので
よく服や靴など買ってもらいますし
買ってきてくれたりします。

お祝いも1人目が三万
2人目一万だけでした。笑

だからか産まれてから合わせる気なくて
数回しか合わせてないし
ばぁばって呼んでなんて子供に言うてたら
いらっとしてしまいます。笑

お金がないなら全然いいんですが
旦那の長男夫婦の子にはしてるので
余計に、、、。

• ママり

ママり

私も義理姉の子にはいろいろ買ってあげてるの知ってるので、なにか腑に落ちないとこがあります🥲

• 3月27日
くま

出産してしばらくまでは何ももらってないです。実家からだけです。
義親からの初めての貰い物はクリスマスプレゼントだったと思います。
今も誕生日とクリスマスぐらいですよ😂

• ママり

ママり

私の義実家はクリスマスと誕生日すらちゃんとくれるのかな、、、って感じです😂😂

• 3月27日
n

私は両親自体がいないので、比べようはないのですが、元々未婚シングルマザーからの結婚にも関わらず、結婚祝い金や子供へのプレゼント(もちろん義両親から見れば血は繋がっていない孫)さらには、私の誕生日の時にお花を送ってきてくれたりと、とても感謝しかない環境です。

それぞれの環境などにもよりますでしょうが、コロナ禍というちょっと特殊な時期でもありますし、何も無かったとしても私は何も思わなかったと思います。

貰えたらラッキー、貰えなくても育てるのは自分達夫婦なので、何も思わないのが普通なのかなと思ってます

まう

うちも同じ感じで、今ではイベントごとに実家からのお祝いばかりで、義実家と実家の金額の差がやばいことになっています😂

うちの義実家がやや貧乏なのもありますが、実家も決して裕福でないのでもらっといてなんですがモヤモヤしています。実家的にはこうゆうのは嫁側が買うものだから、と昔気質なので頑固に買ってくれますが…

アドバイスになりませんが、今後お食い初めとか五月人形とか毎回ご実家からばかりになると思うので(確信)、旦那さんが頼れるなら、せめて誕生日やクリスマスプレゼントとかでおねだりできそうなイベントでさりげに要求する技をおすすめします😂

はるな

実家より義実家のがあります💦
私の親は離婚してて母は1人で父とは軽く疎遠。
母は少ないながらも出産祝い、子供の誕生日とクリスマスプレゼントくれます。父からは1人目の時はあったけど2人目は何もないです。
義実家は家具やお祝い、誕生日クリスマスプレゼントもくれます。幼稚園の入園祝いももらいました。

陽彩

うちはベビーカーくらいです。

結婚したときの家具、家電、小学生になった時のランドセル等も全て実家の両親が買ってくれています。

私としては、いらない物もらっても困るし、何か買ってくれるのも迷惑だと思っています。
その代わり、一切老後の介護はしないつもりでいます。
義実家には義お姉さんがいらっしゃるので、面倒みてもらおうと思っているので。

🐻

私の義実家も結納金などなく結婚のお祝いにほんの少しだけ。
寧ろ、私や私の家族に金、金言ってくるような人たちです。

私の実家も主様と同じで家を建てた時に、お祝い金として300万くれて私たちが足りない分は100万以上貸してくれたり色々と援助してくれましたが、義実家からは一切なしでした。

産後も私の実家は「ベビーカーやチャイルドシートなどのお金出すから金額教えてね」と言ってくれましたが、義実家はお祝い金も一切無いそうです。

ママリ👩‍🍼

2人共、服や義実家に行った時に遊ぶオモチャは買って貰っています🥺
私の実家はたまに服を買ってくれる程度です😣

はじめてのママリ🔰

出産祝いで義母に現金+オムツ専用のゴミ箱?(匂いがもれないやつ)と服とオムツ&おしりふき貰いました!
あと、子供の写真家で現像出来るようにプリンターを頂きました!

実親からは現金とベビー服を
貰いました!

はじめてのママリ🔰

我が家は私の実家より
義実家の方が金銭面では頂いてます💦
義母が要らないものもらっても
困るよねって感じで
お祝いは全て現金で渡してくれるのでありがたいです!
逆に私の実家は父が亡くなってしまったし
金銭的に裕福ではないので
お祝い金はもらったことないですが
代わりに近くに住んでるので
ご飯作ってもらったり
子供を預かってもらったり
生活面で助けてもらってます。

はじめてのママリ🔰

うちはどちらもなしです😂
実家も、お金に余裕のある家でもないし
義実家もお義父さんとお婆ちゃんしかいなくてこちらも、お金に余裕ある家じゃないので笑

毎年、実家からは誕生日に。
義実家からは誕生日とクリスマスに貰います!あと、お年玉くらいですかね!

はじめてのママリ

義実家に行く度にお金をもらい、義両親と一緒にお店に行って服、おもちゃを毎回大量に買ってもらいます💦
年始の時はミルク缶10缶、オムツ5パック買ってもらい置く場所に困りました(;´-`)