※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

上の子15歳で終身保険に加入中、下の子学資なし。夫名義のつみたてNISA満額入れるか、子ども2人のジュニアNISAを始めるか迷っています。児童手当はNISAで運用し、老後資金に。

上の子が5歳(4月から年長)、下の子が1歳半です。
下の子の学資保険をどうしようかと思い、ついでに上の子の教育資金も心配になり、つみたてNISA(夫名義)かジュニアNISAにするか、はたまたどちらもやるか迷っています🥲
自分はこうしてるよ、こうした方がいいよ、等のご意見いただきたいです。

現在の現金での貯金
700万
子どもの現金での貯金
上120万 下70万

・上の子
15歳で支払いが終わる、円建て終身保険(夫名義)に加入中
(解約返戻金200万)

・下の子
学資なし

・私
つみたてNISAに満額投資中(老後資金目的)

①夫名義のつみたてNISAを始めて、満額入れる
②子ども2人分のジュニアNISAを始めて、160万ずつ入れる
③ 夫名義のつみたてNISAを少額で始める+子ども2人分のジュニアNISAを始めて、160万ずつ入れる
④夫名義NISA満額+上の子名義のジュニアNISAに少額ずつ
⑤夫名義NISA満額+下の子名義のジュニアNISAに少額ずつ

児童手当は満額貯金していこうと思ってましたが、銀行に預けてても増えないので、1人100万くらい残るようにして、あとはNISAで運用しようかと考えています。
進学しなければ、老後資金にするつもりです。

コメント

あき

つみたてNISAの方が20年間と運用期間が長いので、つみたてNISA優先の方がいいと思います。
夫婦でつみたてNISA満額して、それでも余裕があればジュニアNISAで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、1番下にコメントしてしまいました💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

まずはつみたてNISAですね。そしてiDeCoを老後資金はどうですか?奥様のつみたてNISAを教育費にしてもいいと思います。
とりあえずつみたてNISAを二人分満額やり、余った分をジュニアNISAですかね。
我が家は家庭の貯蓄から優先して300万ずつジュニアnisaに入れます。来年までなので。それを教育資金にします。(つみたてNISAとiDeCoは2人で11万/月でかけてます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    まずは夫名義のつみたてNISAですね!
    しばらくは2人で満額やっていき、ジュニアNISAも100万ずつくらい運用していくことにしました😊
    上の子の分は、15年置ければいいかなと考えてます🥲

300万ずつ入れてあげられるなんてすごいです🥺
    上の子が産まれたときは余裕がなさすぎて、とりあえず終身保険に加入したのですが、契約しなきゃ良かったです🥲

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
まずは夫名義のつみたてNISAですね!
児童手当+余裕があるときに子どもの口座へ貯金してる分があるので、そこから1人100万ほどジュニアNISAで運用していくことにします😄