※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
ココロ・悩み

保育園のお友達のママと連絡先を交換したいです。子どもたちが仲良くしており、お手紙のやり取りもしています。お母さんとはあまり話す機会がないので、LINEのIDをお手紙に書くべきか悩んでいます。将来的にはプライベートでも会いたいと思っています。

保育園のお友達のママと、連絡先を交換したいです。
娘が仲良くしているお友達がいて、毎日その子と遊んでいます。その子のお姉ちゃんは今年で卒園ですが、ずっと娘を可愛がってくれていました。
子どもたちはしょっちゅうお手紙のやり取りをしているのですが、お母さんとは勤務形態が違うらしく、運動会などのイベントで挨拶と一言二言はなすくらいです。お父さんにはお迎えでよく会うのですが…

子どもが描くお手紙に、LINEのIDと一言のメモを同封するのは、やめた方がいいでしょうか?
書いてあったら連絡しないわけにいかないし笑

すごく仲良くしてくれたお姉さんも含め、コロナが落ち着いてもし機会があれば、プライベートでも会えたらなーと思っています。
もちろん、お母さんと性格やタイミングがあまり合わなかったりしたら仕方ないですが、親同士が知り合いじゃ無いからと理由で子どもが喜ぶチャンスを逃すのはつまらないとなと感じています。

コメント

マサラタウン

私でしたら、今は書かないですね🤔
お子さん達同士は普段園で会っているんですもんね!
お姉さんは卒園との事ですが、お姉さんはお姉さんで小学校生活で新たな人間関係も構築するでしょうし、何かの際に園などで会えればいいんじゃないかな、なんて思ったりしてます🤔

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    お姉さんは、確かにすごく仲良しなんですが、学校であたらしい世界があるし、たまにお迎えについてくるかなと思っているので、まあいいのですが…
    本人同士は毎日園で会っています!他の方々とは帰りが被った時に声をかけてくれたりして結構交換している(ほとんどが交換しただけ笑)のですが、1番仲良しの子とはできてなくて、お休みの日に一緒に図書館に行きたい!とか言われても「⚫︎●ちゃんのお母さんの電話知らないからできないんだぁ」ってやりとりが続くのが子供もかわいそうだし私もさみしくて。

もうお母さんとも少し仲良くなれた時の方がいいですかね。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

あんまり話したことない人から手紙でLINEのID渡されたら
びっくりしちゃうかもです!

聞くなら直接がいいかな?と思います😊

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    そうですね!ID渡されたら嫌でも逃げ道もないし、もう少し話す機会を見つけてから声かけてみます!

• 3月26日
♡

私もそらまめこさんと
同じ考えで、子ども同士
遊べる機会を増やしたいって
思うし貰ったら嬉しいと
思うタイプです!
でも他の方のコメントを
見るとあまり園外での
関わりを望まれていないんですね😥

• そらまめこ

そらまめこ

ありがとうございます!
    ともとも15人程度のクラスに女の子が6人しかいなくて、その中でも毎日遊ぶ子が決まっているので、子どもの気まぐれとわかっていても「遊びたいなー」と言われると、できることまではしてあげたくて。
    それで、本当にお相手の方が不規則勤務で忙しかったり、そういうのが苦手な方だった、仕方ないですが!

コメントくださった方は、私が相手のお母さんと帰りが被ったりすることが少なくてそもそもの交流があまりないので、今回は見送るアドバイスをくれているということなので、すでにある程度話す仲なら、園外で交流したいかどうかは人それぞれだと思いますよ!
    私は特別気が合わないとか、頻繁で疲れるとかでなければ、嬉しいです。
    私も、園の他の子ですが定期的にお休みの日に遊んでいる方がいますよ!

• 3月28日