※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
お仕事

5月から時短勤務で職場復帰。祝日出勤で子どもの面倒が見られず、不安。24時間勤務に戻ったら生活不可能。自治体の一時保育やファミサポを検討中。会社に異動相談予定。

この5月から職場復帰です!
フルタイムだと24時間変則勤務の仕事をしていますが、
妊娠がわかり、時短勤務で土日休みで働きます。
なので、保育園には月曜から金曜日で預けます。
わたしが家から職場が30分、主人は家から職場は1時間半のため、基本的にはわたしが送迎をします。
主人は朝早いので朝送ることは不可能で、帰りの迎えは延長すれば間に合うって感じです。
加えて、わたしも主人も両親が遠方で子どもから見た祖父母はどちらも頼れません。

このような状況の中で、
先日わたしの会社から
5月は土日休みだけど、5/5の祝日だけは出勤日です
と連絡がありました。
普段なら主人も休みなのですが、
仕事のイベントがあるため子どもをみることができません。
この場合みなさんどうされますか、、?
また同じように祖父母に頼れないという状況の方は
皆さんどうされてるんですか😭?
やっぱり自治体の一時保育とかファミサポに頼る感じですか、、?

今後わたしの勤務が24時間変則勤務に戻ってしまったら正直生活不可能なので←
ここは異動でもいいからと会社に相談するつもりではいますが、どうなることやらで
この先不安ばかりです、、

コメント

私の場合は
5日は祝日ですので保育園も休園日、主人も出勤で子どもの預け先がないので難しいです。申し訳ありません。と言うかなあと思います。

友人はそんな感じで転職して土日休みのフルタイムパートになってました💦

• どん

どん

やはりお休み取るのが一番ですよね!妊娠しているのでその辺りは融通きくかなと思っています😣

福利厚生面抜群なかいしゃなのですが、今後ほんと変則勤務は無理なので、なんとか会社と話し合いたいところです、、

• 3月25日
ままり

主人は仕事で、保育園は祝日でお休みなので出勤は難しいって言うか、お休みください(私の場合は休みます)って言いますね😭🙌

実際、主人が日曜出勤の時は、子ども見る人が居ないのでってお休み取ってます😌

• どん

どん

やはりそのようにおやすみいただくのが一番いいですね🥺会社に掛け合ってみます!

わたしも今後もそのような対応してもらいたいところです😵‍💫

• 3月25日