※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が夜泣きで夜中2回起きる。ミルクを飲ませるとすぐ眠るが、夜中のミルク回数が気になり夜泣きかも?と悩んでいる。対応方法を知りたい。

夜泣きについて。生後7ヶ月の男の子がいます。
生後2ヶ月頃から夜はよく寝るようになり3ヶ月になると
朝まで寝るようになりました。(1.2ヶ月の頃は夜中も頻回授乳心がけていましたが、3ヶ月頃からはミルクの1日の総量も足りていたので夜中起きなくてもそこまで気にせず。)

ここ1ヶ月2ヶ月夜中必ず2回は起きます。
ミルクを与えると飲み干しそのまますぐにまた眠りにつくのでそんなに気にしてなかったのですが、この月齢のミルクの回数は5回が目安。
夜中2回ミルクでは1日にミルク飲み過ぎなのでは?と思い調べて夜泣きかも?と気づきました。(私の夜泣きの認識が何をしても泣き止まず手に負えない、永遠に泣いてどうしようもないイメージが勝手にあり、これが夜泣きだと思っていませんでした💦)

息子は2ヶ月頃からセルフねんねで寝かしつけをする事があまりない(体調不良で機嫌が良くない時は抱っこではなくトントンして寝かしつけする程度)ので、夜泣きとの向き合い方がイマイチ分からず…
ミルクを与えてしまえば寝るので楽ですが、夜中はミルクを飲む時間だと認識して習慣付いてしまうという記事なども見て、ミルクは与えないべきなのかと思いまして💦

みなさんは夜泣きにどう対応してますか💦?

コメント

ままり

うちは日中のミルクで足りるようになってからは、どんなに夜泣いても根気強く抱っこユラユラで寝かしつけしてます😇

旦那には「もうミルクあげたら?!」と言われたこともありますが、諦めませんでした。笑

長くても40分ほど粘ると疲れてまた寝てくれました✨こっちはしんどいですけどね💦

ちなみにそれで体重増加も問題ないです😌