※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシーママ
お仕事

夫の残業について、月45時間までの残業制限があり、忙しい時期はその月だけでも超えられないか相談したが無理。労基署に相談するべきか。

夫の残業についてです。

現在在宅ワーク中心なのですが、毎日24時頃まで仕事をしています。そして土日も必ずパソコンを開き仕事...。
とても仕事量が多いのに、残業時間は月45時間までと上司により決められておりそれを超えることはできません。
特に担っている仕事上3.4月は忙しいので、他の月で年間労働時間を超えないように調整するのでその月だけでも45時間以上残業付けさせてもらえないかと相談したそうですが絶対に無理とのこと。
そのため本当は仕事をしているのに勤怠上毎日3時間休憩を取っていることにして残業時間のバランスを保っています。

今は在宅ワーク中心なのでやっていけていますが、4月からは出勤となるため終電で帰宅してご飯食べてから寝るとなると睡眠時間の確保が難しくなりそうで夫の体調が心配です。

会社には言っても無駄そうなので、そう言った場合労基署に相談するのがいいのでしょうか?

実際にそれで改善された経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ひよこママ

旦那さんは何とおっしゃられてるのでしょうか?

うちの主人も一時期激務で
夜中3時に帰ってきて朝7時に出ていく生活が1ヶ月近く続いて(残業代は出ました)いたときに、私が労基に電話したら
当事者から連絡してくれないと動けない、また名前とかもちゃんと出してくれるならすぐに確認できるけど匿名ならすぐに動けない。と言われました。

実際に夫はその働き方に特に不満は持っておらず(笑)だったので、うちはどうにもなりませんでしたが、
名前を開示して旦那さんから連絡と言われました!ということをシェアいたします🙇‍♀️

自治体によるかもしれません😭

• コッシーママ

コッシーママ

ありがとうございます!
    主人的にもかなり不満はあるのですが、とにかく仕事を回さなければいけない状況の中そういったこと(電話して事情を話す等)に時間を割くのがもったいないと思っているとのことです。

なので、まだ限界!というわけではないと思うのですが残業代は出ないし身体を壊したら元も子もないので早めに行動してほしいです...

• 3月24日
  • ひよこママ

ひよこママ

そうなんですね、うちの夫もそんな感じでした。

一度電話して相談してみても良いかもですね!!
    ただ、本人から直接聞き取りしないと現状わからないと言われて無駄になっちゃうかもですが、、😢

残業代出ないのがしんどいですね。

• 3月24日
  • コッシーママ

コッシーママ

そうなんですよ!!
    主人もやりがいはあるし辞めたいとかではなく、やった分の報酬がないのが辛いそうなので...

本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 3月24日
  • ひよこママ

ひよこママ

名前は開示してねと言われたので、
    それが伝わってしまうかもしれないので得策ではないかもしれませんね、、😢

ほんと心配になりますよね💦
    早く終わりが見えると良いですね。

• 3月24日
うはこ

労働基準監督署に相談された方が良いですよ。休憩していないのに不当に休憩扱いにして、残業時間を誤魔化しているんですものね。会社側に考え方を改めさせた方が良いです。悪質です🥲

• コッシーママ

コッシーママ

悪質ですよね😭
    残業するなという割に仕事量はどんどん増えていくという...
    働いた分の対価がないのはおかしいですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日