※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

2人目育児に必要なアイテムや、ベッドの選択についてアドバイスを求めています。哺乳瓶や肌着などの大きなアイテムについても教えてほしいそうです。

2人以上育ててる方に質問です!

6月に2人目が生まれる予定で、必要なものを再確認中なのですが、1人目の時は必要としてなかったけど、2人目を育児してて必要だと買い足したものなどあれば教えていただきたいです!

ちなみに我が家には1人目の時に買ったファルスカのコンパクトベッドのみで、ベビーベッドや、ハイローチェアはもっておりません。寝室は1人目の時は敷布団だったのですが、今はベッドにしています。ファルスカのベッドインベッドを購入するか、別室で敷布団で添い寝するか検討中なので、どちらの方がオススメというのもあれば教えていただきたいです🥺

季節が違ったりするので肌着など、哺乳瓶の乳首などは買い替え前提なのですが、大きいもので買い足した方がよいものなど教えていただけたらと思います。

コメント

もっちり

我が家が重宝したのはバウンサーです!
1人で2人をお風呂に入れる時、どうしても下の子に待っててもらわないといけなかったので、その間バウンサーでバスタオルに包んで待っててもらってました😊

• かんちゃん

かんちゃん

回答ありがとうございます!
    お風呂問題気になっていました🥺バウンサーはちなみにどのようなのを使われていましたか??

• 3月23日
  • もっちり

もっちり

我が家は1歳半差の年子兄妹だったので、どっちも赤ちゃんって感じでめちゃくちゃ重宝しました😊
    バウンサーは旦那の祖父母から1人目の時に買ってもらっていたコレを下の子の時にも使ってました!笑
    トイザらスのものです!

• 3月23日
  • かんちゃん

かんちゃん

なるほどです🥺バウンサーにおもちゃもついてるとちょっと待ってもらうのに良さそうですね!ハイローチェアをバウンサーみたいに移動させてとか考えていましたがバウンサーのほうが金額も優しいので検討したいと思います🙏

• 3月23日
まい

寝室はすぐ一緒になると思うので、分ける前提ではなく、一緒の前提で買ったほうがいいと思います!

二人目のときバウンサーを買い足し、はじめの頃だけリビングで使えるように小さめのベビーベッドをレンタルしました。

あとは車使ってるので、チャイルドシートをお下がりにするため、上の子用のジュニアシートを買いました。

• かんちゃん

かんちゃん

回答ありがとうございます!やはり一緒前提のほうが良さそうですね!

ベビーベッドなどのレンタルの状態って綺麗なものがほとんどなのですかね🤔あと借りる時、返却の時の手間ってそんなに大変ではないものですか??

• 3月23日
  • まい

まい

もちろん新品ではありませんが、汚れなどは特に気になりませんでした。ベッドのフレームは多少の傷はありましたが、シーツはお洗濯もできますし、クリーニングしてから送ってもらえてるので。

レンタルの会社に電話して注文し、返却するときも電話して取りに来てもらっただけでした。組み立てもやってくれたので。

• 3月23日
  • かんちゃん

かんちゃん

子どものものなので、そこまで酷いものとかは無さそうですね…!リビングにいる間のベビーベッド気になっていたので旦那にも話してレンタル検討したいと思います!届けて組み立てもしてくれて、取りに来てくれるなら便利そうで、お話聞けてよかったです!

• 3月23日
はじめてのママリ

うちは年子で2人います。
同性なので特に買い足す大きいものは無かったです。寝る時も2枚敷き布団でも不自由なかったです。

すぐに外に連れ出せないので、上の子が室内で遊べるように、ジャングルジム 付き滑り台やボールプール、テントを購入しました。

• かんちゃん

かんちゃん

回答ありがとうございます!
    外に連れ出せない時の室内遊具などは盲点でした🤔検討したいと思います!

• 3月23日
ぎゃびー

うちではハイローチェア買い足して良かったです‼︎

娘さん間もなく3歳なのでそこまで心配ないかもしれませんが走り回ったり、気になるらしくて色々ちょっかいかけたり…😂
だったのでゴロンと寝かせているより安心でした✨

• かんちゃん

かんちゃん

回答ありがとうございます!ハイローチェアを特に検討していたので嬉しいです🥺
    ハイローチェアで高さを出しても娘はちょっかいかけられるよなあ…と考えていて、ハイローチェアはどのくらいの期間重宝して使われましたか??

• 3月23日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

寝ている間だけ高くしたりしていて確かに上の子も届く距離でしが高さがあるからか無茶なことは出来てなかったです‼︎

うちでハイローチェア好きなのかお昼寝そこでさせると寝てくれていたので一歳近くまで使いました🙄

なんならお兄ちゃんも何故か乗って寝てたりとかありました(笑)

• 3月23日
  • かんちゃん

かんちゃん

高いときによじ登るとかってありましたか🤔?娘は登ったりしそうなのでどうかなとも思っていて😂
    低い時に登って寝るは全然問題ないのでオッケーなのですが…!

• 3月23日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

うちではよじのぼりなかったです🙄
    意外と足かけたり出来ないのかなんなのか…タイヤ付近に登って覗く位でした‼︎

お兄ちゃんが登ってたのは低い時+妹寝てない時でした😂

やんちゃ坊主なので普段は常に一番低い位置にしてて、お昼寝中に料理する時など近くに移動して高くしたりしてました!

• 3月23日
  • かんちゃん

かんちゃん

よじ登るのができるほど足場無さそうですかね🤔

なるほどです!ありがとうございます🥺

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちはお風呂用にマカロンバス買って重宝しましたー!

• かんちゃん

かんちゃん

マカロンバス!!一緒に入れる時にってことですよね??
    ギリギリまでベビーバスで別々と思っていたのですが、いつから一緒に入れていますか??

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月から上の子も含めて一緒に入ってました!マカロンバスは、7〜10ヶ月くらいの時期に使ってましたよ☺️

• 3月24日
  • かんちゃん

かんちゃん

なるほどです🥺ありがとうございます!

• 3月24日
年子怪獣mama🦖🐾

1歳0ヶ月差の年子だったので
ハイローチェアはとても重宝しました☺️
なんだかんだで1歳までは使ってましたよ〜!
あとはベビーカーステップも後々あると便利だと思います🥺🥺

• かんちゃん

かんちゃん

ハイローチェアを家中移動するのって大変ですかね🤔?上の子のお風呂の時にユラユラしながら脱衣所でまっててもらうのどうかな〜とか思っていたのですが…🥺

• 3月23日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

全然大変じゃないですよー!
    廊下が狭くなければですが😂(笑)

うちはその方法で寝返り前まで使ってましたよ☺️💕
    2人同時にお風呂入れるときなんかもハイローチェアにバスタオル敷いてその上に待機させたり、上の子の保湿着替えやってるときもハイローチェアの上でバスタオルぐるぐる巻きでこれまた待機させてました💪💪

• 3月23日
  • かんちゃん

かんちゃん

廊下そんなに狭くないはずです🥺

とても参考になります、ありがとうございます🥺

• 3月23日
らすかる

2歳差ですが、特に買い足したものはありませんが、二人目はハイローチェアによく座らせてました。…卒業も早かったですが…。
寝床は上の子も下の子もずっと同じベッドで皆で寝ています。ベッドインベッドもよういしてません。
ベビーベッド用意しましたが、添い乳だったのでほぼ使いませんでした💦

• かんちゃん

かんちゃん

ハイローチェアがあって良かったとは思いますか🤔??
    添い乳の予定なのでベビーベッドはやはり寝室には要らなそうですかね…普通に何もガードとかなしで添い寝してたのでしょうか🤔?

• 3月23日
  • らすかる

らすかる

あまり良かったってイメージはないです😅
    定位置があるって程度で。上の子が間違って赤ちゃんの上に転けたりしないってことくらいですかね🤔

ガードも何もしてませんよ😁

• 3月23日
  • かんちゃん

かんちゃん

定位置が決まっていればハイローチェアじゃなくても大丈夫っていう感じなんですね💦
    赤ちゃんの上の転倒は怖いですね😂

寝方ってちなみにどんな感じですかね??
    今我が家は、旦那、私、娘|壁って感じで寝ているのですが💦

• 3月24日