※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう♡
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で悩んでいます。医師の指示で治療中ですが、痛みやストレスが大きく心配しています。同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

子供の便秘について。
長くなりますが相談させてください😢😢

3歳になる娘が3ヶ月前から突然便秘になりました。
なかなか合う小児科がなく、3つ目にして今の小児科に通うことになりもう3ヶ月になります。
モビコールと整腸剤を続けていたのですが、1日1包では1週間出ないこともあり、1日2包に増やす事になったのですがそれでも4.5日出ず、出たとしても水のような便が1度に大量に出るようになりました。
モビコールを飲むと毎食腹痛を訴えるようになり、ひどい時は泣きながら床を転がり回ります。😭

あまりに痛がるので先週からは酸化マグネシウム1日2包と整腸剤の処方に変えてもらい、3日に1度出るようになったのですが、毎回下痢です😔何度も出るわけではなく1度だけドバッと下痢が出ます。

なかなか便が固まらないのが気になり先生に相談して、今週からは1日1包に変えています。

病院では2週間分の薬を処方され、痛みがひどいときは頓服の痛み止めを飲むように言われ、また、3.4日出なければ浣腸しにきてねと言われており、何度か浣腸をしてもらっていました。

娘もだいぶ過敏になっており、家でも浣腸したことがありますがもちろん大暴れして「ママ!パパ!もうやめてお願い!!」と大泣きしながら言われるので、心苦しくなり、小児科でお願いしていたのですが、病院でも看護師さんたちに押さえつけられて浣腸するのでトラウマになっており、病院の近くを通るだけでパニックになり大泣きして大暴れします。。

見ていて本当に可哀想で可哀想で、辛くて私も泣けてきます。

今日で便秘4日目になりますが、朝昼完食、おやつも食べて機嫌良くしているので、この子を泣かせてまで無理やり押さえつけて浣腸しないといけないの?と悩んでしまいます。

ですが何日も便をためているのはよくないから、自宅で浣腸できないなら来てと小児科からは言われ、自宅で浣腸するのも小児科に無理に連れて行くのも親子共々かなりのストレスです😭😭

こちらでよく見かける食事やオリゴ糖など色々試しましたが、便が固くて出ない、おしりが切れて痛くて出せない、と言うわけではないのでどうなのだろうと検索魔の日々です。。

同じような方はいらっしゃいませんか?😢
毎日便が出ていた4ヶ月前までが嘘のように、毎日毎日うんちの事ばかり考えています😢
本当に便秘は治るのでしょうか😢

ちなみに娘はまだオムツを卒業できていません。
トイトレを無理にしたことはなく、ゆっくりやればいっかーくらいに思っていたので無理強いしたこともありません😣

コメント

こころ

たまに便秘になります🙃
元々は快便すぎる快便で、立派なうんちします。

うちの子はその他トラブルもあって整腸剤もらった時期ありましたが、元々緩いのに更に緩くなって、先生にお薬やめましょうと言われてやめました。
たまに便秘になることもありますが結局のところ、待ってれば出るよって感じの姿勢でいます。

私は子供が機嫌がいいなら何もしなくてくていいと思いますよ💦
それこそうんちするの怖くなっちゃわないか心配です。

便秘かなって時はヨーグルト多めとか元々フルーツ好きな子なのでキウイ多めに食べたり、みかんもうんち緩くなるので、食べさせたりしてます。

オナラは普段でますか?
オナラが出るなら腸が動いてる証拠なので、多少なりとも安心していいと思います。

何が原因かとはわかりませんが、食事はもう大人と一緒ですよね?大人と一緒だと水分少なくなるので便秘になるとも聞きますし、すうさんも上記読んでるといろいろ試してるんだとおもいますが、あまり囚われすぎてもよくないです🥲

• すう♡

すう♡

お返事ありがとうございます😭

そうなんです!!😭
    うんちが怖いと泣くこともあるので、きっと出すことが怖くなってしまってるんだろうなと思いながらそれでも無理矢理押さえつけて浣腸して出すのがすごく辛くて😢😢

オナラは出る日はよく出てます!
    確かに、腸が動いてるということですよね😢

娘の様子みながら、出てくれるのをもう少し待ってみようと思います😢
    ありがとうございます😭✨

• 3月23日
  • こころ

こころ

お疲れ様です😊

ついでに何ですが
    トイトレ!っていうのには少し違いますが、便器に座らせるっていう行為だけでも排便、便意を促すのにはいいと思いますよ🚽

本人が嫌がらないなら家庭方針は家庭それぞれですから、参考までに☺️💓

• 3月23日
  • すう♡

すう♡

ありがとうございます🥲
    結局今日も出ずでした、、😭
    嫌がらなければトイレに座らせてみようと思います🥲

• 3月23日
みい

うちの子もかなり頑固な便秘でした💦
内服薬も色々試して、なかなか効果が得られず、1番効果が出たのはモニラックでした。

また、食品だと玄米ご飯、もち米ご飯、BifiXヨーグルト+きな粉でしたね😃

幼稚園が玄米ご飯で、先輩ママからも「入園すると便秘治るかもよ」と言われるくらい、先輩ママのお子さんも便秘解消できたそうです🌸
幼稚園で運動量も増えて、筋力も付いたのもあるかとは思いますが😊

• すう♡

すう♡

お返事ありがとうございます😢
    モニラック、初めて聞きました!
    私も娘に合う薬と早く出会いたいです😭💦

幼稚園が始まって環境が変わるとまた変わってくるのでしょうか...😢
    早く便秘が改善されるよう、もう一度食事も見直そうと思います😢

• 3月23日