※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

2人目の育児休業給付金について教えてください。復職後に妊娠した場合、育児休業給付金はもらえるでしょうか?育児休業延長か復職後に妊娠か、どちらが給付金を受け取りやすいでしょうか?

2人目の育児休業給付金について教えてください。

今1人目(2020年7月生まれ)の育休中で育児休業給付金を頂いています。元々の出産予定日は9月頭で、6月末から切迫で入院し仕事を休んでいました。産前休暇前の出産だったので、病気休暇からそのまま産後休暇と育児休業をとっています。
今年2022年7月復職予定で丸2年の育児休業をとる形になります。保育園に中々入れず延ばしました。
本来ならもう復職している予定で、今年の冬~年明け辺りから妊活始めれたらなと思っていました。
今回、予定通り7月に復職できた場合、半年程働いていて妊娠となれば育児休業給付金は貰えるのでしょうか?
また、仮に7月の復職までに妊娠できた場合、予定通り7月復職して出産までの期間働く方がいいのか、それとも職場の規則で最長3年まで育児休業延長出来るので延長してそのまま2人目の産休に入った方がいいのか、どちらの方が多く育児休業給付金が頂けるのでしょうか?
3年に延長しても2歳からは給付金は出ないので無給になってしまいますが。
調べても育児休業給付金についての制度があまりよく分かりませんでした。
詳しく教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

コメント

育休をとれる条件で「育休取得前2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること」があると思いますが、年子などで連続で育休取得になる場合は+2年間遡れます。

なので基本的に1人目で手当てが貰えてるなら、だいたい2人目も貰えると思います🤔

ただ一瞬復帰した場合はその分が手当金の計算に含まれるので、その期間の月給が時短勤務などで1人目休暇前の月給より下がるなら手当金が少なくなると思います😣💦

上記の通りなので、育休延ばしても今回の給付金はもう無いようですし復帰してその期間の給料が得られるのが良いのか、
復帰することで次の手当金が減るならその額がどうなのか、
色々一度具体的な金額をざっくりでも出してどれが一番自分の生活に一致するかだと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    減るにしても給付金貰えるようで安心しました。
    妊娠前は夜勤もしていましたが、復職後は時短勤務予定なのでそれらも踏まえて金額計算してみたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 3月23日
ママリ

そもそも、育休期間の修正は2回までかと思います。
1歳で出されて、
①1歳半に、
②2歳まで
と、されているのであれば、
3歳まで延長はできないかと思いますが、できるのでしょうか?

最初から3歳などで出された方のみ3歳まで可能かと思います。(その場合は1歳までしか手当は出ません)

もし、2022年7月に復帰予定で、半年ほど働いたのちに妊娠なら、
産休に入るまで1年以上仕事されてますから、
問題なく出ますよ。
ただ、額に関しては、
7月の復帰時の働き方で変わります。1人目の産休前と同じように働けば額は同額になります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    職場の規則で延長は1回のみだったため、1歳で保育園に入れなかった際に書類上で3歳までの延長申請しています。ただ、上司とは保育園決まり次第復職するとの話をしており、4月入園出来なかったため2歳になる7月復職目指している状況でした。(給付金は2歳までしかでないので)
    その際は空きが比較的ある小規模も視野に入れているので7月復職はできそうです。

2人目給付金について調べていたら出なかったという方のお話もあったので、質問させて頂きました。
    私の場合は出るとのことで安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

違ってましたらすみません。
    3歳まですでに延長されてましたら2歳の保育園の申し込みはできないかと思いますが、違いますかね??
    自治体によるのでしょうか?

計画的に進むと良いですね😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申し込み自体は可能で保育園決まり次第、繰り上げで育休終了の書類を提出すれば良いとのことでした!

計画通り進んで欲しいところですが😂
    ありがとうございます😊

• 3月24日