※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

断乳後、ミルクを拒否する8ヶ月の息子。麦茶は飲むがミルクは受け付けず。フォローアップミルクもNG。体重は平均的。離乳食は3回食でしっかり食べている。卒乳してもいいか不安。アドバイスをお願いします。

断乳後、ミルクを飲みません😭

8ヶ月の息子を完母で育ててましたが
私の仕事復帰にむけて完母から完ミにしたく、
この度断乳をしました。離乳食は3回食です。

断乳する前から哺乳瓶に慣れさせ、断乳初日は
哺乳瓶でミルクを飲んでくれたのですが、
それ以降は全く受け付けてくれず😭

普段は麦茶をのんでいて、離乳食を食べるときや寝る前、
夜おきてしまったときなどは麦茶を飲ませています。

ミルクも麦茶と同じように、コップやマグに入れて
何度もトライしてみたんですが、
味が嫌なようで一口飲んですぐに拒否します。
フォローアップミルクなら少し味が違うのかも?と思い
それも同じく試しましたがダメでした😢

体重は8.5キロで平均的かなと思いますが、
まだ8ヶ月なのでこのまま卒乳させてしまっていいのか不安です。
おっぱいをやめてから離乳食の食べる量は増え、
3回しっかり食べていると思います。

同じ経験ある方など、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

★☆

うちも完母でしたが8ヶ月で勝手に卒乳(授乳拒否)しました😂
しかもまだ2回食だったので慌てて3回食にして、同じくミルクも飲まず、フォロミは9ヶ月になってから飲ませましたが下痢になり、11ヶ月頃から飲めるようになりましたが(8.9.10ヶ月は母乳、ミルク、フォロミ全て飲んでないです)1日200なのでそんなに意味なかったと思います😅

それでも超健康優良児(幼稚園に入園しても最初の1年間で風邪もらってきたの3回でした😂)ですし、身体も大きめですよ❗️
うちは下の子も9ヶ月で卒乳してますし、離乳食食べれるならそんなに問題ないと思いますよ😊