※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

ママ友の子供同士の問題で、友達の子が娘を叩いたりするが、友達は注意しない。自分の子供は危ない行動をするが、友達は見ていない。友達に注意するのが躊躇われる状況でモヤモヤしている。

ずっとモヤモヤが取れず、ここで吐かせてください。
ママ友との子供についてです。

ママ友といっても元々友達で、子供も同い年です。
子供を連れて、自営業の友達の家で働かせてもらっています。
娘には噛み癖があり、おもちゃの取り合いや取られそうになると噛んでしまったり、友達の子が何かをどうぞしてくれようとしたり走って近づいてきたりするだけで噛んでしまうこともあります。

ある日仕事中、娘はまたその子の手を噛んでしまいました。
友達の、〇〇ちゃんやめて〜という声で私も気がつき、すぐに引き離しました。仕事している後ろの方で起こったので私はすぐに気がつくことができなかったのですが、
友達に、ちゃんと注意して!と怒られました。
友達曰く、その子は娘にお菓子をあげようとしたのに、娘が噛んでしまったみたいなんです。

お友達は噛むことはいけないことだし、決して娘を擁護しようとしてるわけではありません。

けれど、友達の子も娘を叩いたり髪の毛を引っ張ることもあります。その時友達もそこまで自分の子を注意していません。その友達自身が、こどもはやったりやられたりして成長していくからという考えの人なので腑に落ちなくて、、

つい最近もハサミや鎌を持っていても、ダメと言って行動を制限したくないし怪我をしても小さいうちは傷も浅いからと持たせていましたが、それはいいのですが、
その時娘もいたので、鎌を振り回してるのが危なっかしくて、危うく娘の顔に当たりそうになるし、その時は私も近くにいたのでその瞬間娘を避けさせましたが、ひやひやでした。友達も近くにいましたがその一部始終を見ているわけではなく、他の子がいる時はやめさせて欲しいと思ったし怪我させないようにしないようによく見ててよと思いましたが、思っただけで言うことはできず、またモヤモヤしています。

ちゃんとして注意してと言ってきたくせに自分はどうなの?と思うことがあったのでどうもモヤモヤが取れず、、
私もその時にちゃんと友達に言えればいいのですが、友達だしなとか過保護すぎるかなと思うと言えず、そんな自分にもモヤモヤしています。

コメント

mamari

仕事をしながら子供を見るのは正直限界があります、、、
ねこさんのお子様だけでも保育園やシッターサービスなどは利用できませんか??

このままでは転職しかないかと思います。はさみや鎌はさすがに危険すぎると思うので、、、

• ねこ

ねこ

私のわがままで、もう1年は自分で見ていたいのもあり、友達の家で働いています

もし怪我したらと気を張って、小さいストレスが増えてきたので、考えないとですよね、、

• 3月23日
ココア

どちらが悪いと言うか、鎌やハサミを子供の手の届く所に置いてある時点で駄目だと思います、
行動制限したくないってのは、あくまで親が見てる範囲、他所の子や自分に怪我をさせない前提であって、仕事中に眼を離す隙があるならば、絶対に子供の手の届く範囲にあっては駄目な物だと思います。
噛む 叩くに関してはお互い様だから謝らなくて良いって物じゃないです(保育園の場合は保育園の監督責任不足って事で、親同士の謝罪ない事が多いですが、個人は別だと思います)
相手が謝らない、注意しないから自分子にもしなくて良いって考えは、結局我が子に対してマイナスになるので、相手の言い分がおかしかろうが、駄目な事は駄目だよ、と注意してあげるのが、ねこさんのお子さんの為になると思います。

• ねこ

ねこ

友達の家が農家なので仕方ないのかなと思いますが、危険ですよね。

相手がそうしたからこっちだって謝りたくないというわけではないです💦どんな理由であれ噛むことはいけないことなのでもちろん謝罪はするべきだし、します。
    ただ、注意してと言ってくるのに自分の行動はどうなの?と、友達に対してモヤモヤしてしまって。

• 3月23日
  • ココア

ココア

少なくとも子供がいる部屋からは危険な物排除すべきだと思います。
    ママさん同士だと色んな考え方や育児方針の違いがあるので、どうしてもモヤモヤする事は多々出てくると思います、いちいちぶつかるのも面倒だし我慢する事も増えるかもですね(だからこそ保育園に預ける方が圧倒的に多い訳で、、)

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

鎌って大人が使う鎌?こわっ…、
どっちもどっちでしたりやられたりしてるみたいですし…、そっちがそう言ってきたなら今度相手の子が危ない事してきたら同じような対応しよって思っといたらどうですか?
今までは友達だからと遠慮してたとこあるわけですが、そういう事あるとちょっと気持ちとか対応変わりますよね。
言われて気付く事もあるでしょうし、向こうも自分が言われたら何か思うかもです。

• ねこ

ねこ

そう思っているのですが、いざそうなると言えないんですよね、、
    やっぱり遠慮してしまうところがあって。なので逆にちゃんと指摘できる友達が羨ましくもあります。

友達でも、子供を持つと色々変わりますね。

次何かあったら勇気を出して言えるようにしたいです。

• 3月23日
mamari

んー、どっちもどっちというか…保育園に預けて別のところで働く方がいいと思います😅 関わり過ぎているからこそモヤモヤするんだろうし、こういう関係は今後も何かしらあると思いますよ💦

• ねこ

ねこ

まだ保育園に預けたくないという私のわがままで、友達のところで働かせてもらっています。子供を見ながら働ける場所がなくて、、
    けど、それもストレスになってきたので考えないとですよね、、
    関わりすぎも良くないですね、、

• 3月23日
  • mamari

mamari

実家には頼れないですか?
    噛み癖は仕方ないですが、それを常に見て阻止したり注意できないのなら保育園か一時保育に預ける方が、お互いいいと思います。

そもそもいくらお友達の子供でも、鎌やハサミを振り回しているような危険な環境に安心して子供を置いておけますか…?😨💦

• 3月23日
♡YU-KI♡

友人の所で働くにしても、何故保育園に預けないのか不思議です💦
待機状態で仕方なくであれば、話は別ですが…

2歳ぐらいであれば、噛んでしまったり、叩いたり等はあるあるですし、どっちもどっちなので仕方ないとは思いますが…
何よりハサミや鎌がすぐに触れる環境で子供を見ながら仕事してる状態であれば、いつ何があるかわからない状況で、取り返しのつかない事故がいつ起こってもおかしくない環境過ぎる所に子供連れて行くのは私には考えられないです。

• ねこ

ねこ

まだ自分のところで見ていたいという私のわがままです。

私も今までは噛んだり叩いたりはお互いに仕方ないと思っていましたし、友達もやったりやられたりして成長していくからと言っていたのに、
    ちゃんと注意してと友達に怒られ、モヤモヤしています。

友達の家が農家で、私も農家育ちなのですが、さすがに鎌を振り回させると怖いです。娘に何かされるのも嫌だし逆にしてしまうのも嫌だし、、

考えないとですよね。

• 3月23日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

そうなんですね。

親として、噛んだり叩いたりしてしまうのはお互い様とわかっていても、目の前で我が子がやられて泣いてる姿見るとイライラしちゃいますよね💦それが友人なら尚更だと思います。
    きっととっさに出ちゃった言葉だと思います💦
    その一言がモヤモヤしてしまうのであれば、お子さんの環境を変えてあげる方がお子さんものびのび過ごせると思いますよ😊

• 3月23日
2児ママ

まだ自分のとこで見たいということですが、仕事してる間は誰が見てるのでしょうか?
2歳の子達が大人しく待っていれるわけもなく、実際にハサミや鎌を振り回してるんですよね!?
(まあ、振り回してるのはお友達のお子さんですが)
ねこさんのお子さんがそれをしないとも限らないし、普通に目が届いてない時点で見きれていないと思うので、仕事してる間だけ一時預かりとか使ったらどうですか?
今抱えてるモヤモヤってそれで解決すると思いますが...💦

はじめてのママリ🔰

危ないですね…一歩間違えたら死にますよ!?
場所を変える、仕事を在宅ワークにするとかですかね。あと一年みたいなら仕事を辞めて家でみるですかね!

ふー

お子さんを見ながら働きたいって言うわがままを、諦めるしかないと思います。

正直、ねこさんのわがままを取るか、お子さんの安全を取るかって感じに見えます。

相手を変えるのは中々難しいと思いますしね。

ニャン太郎

人に迷惑をかける時点で
私なら自分が子供と離れたくない。
という意思よりも
保育園やらに預けて見てもらうことを優先します。
正直どっちもどっちだと感じます。
同じ年頃の子いますが、2歳過ぎで人を噛むってあまり居ないです。
このまま娘と離れたくないから…と一緒にいると
いつか大きな事故起こしそうで(相手のママさんも怖いです)
子供のためなら保育園に入れます。