※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚祝いの相場について私たち夫婦が親しくしていた前職場の後輩が結婚…

結婚祝いの相場について

私たち夫婦が親しくしていた前職場の後輩が結婚することになり、結婚祝いを贈ります。

私はすでに5000円くらいのプリザーブドフラワーを贈っており、さらに夫は3万円包むべき、との意見です。
私は正直多すぎて気を遣わせてしまうのでは?と心配しています。

ポイントとしては、
・私たち夫婦が出会うきっかけとなった恩人だが、遠方に住んでおり、今では年に数回ラインする程度の距離感
・私たちの結婚時にはペアグラス(3000円くらい?)をいただいた
・挙式の予定はないとのこと

夫は「お世話になったから多めに包みたい」「披露宴参列する場合の相場は3万だから」という主張。
私は「相手からもらった金額とかけ離れ過ぎるのは失礼では?」「お返しに気を遣わせてしまうのでは?」という考えです。

皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら1万包むかなあ💦3万は多い気がします。

• ママリ

ママリ

早速コメントありがとうございます!
    私も1万円が無難かなぁ、と思ってました😅

• 3月22日
しらす

私も1万派です!結婚式に参列するときは引き出物と食事代が含まれての3万円なので、お祝いなら多すぎだと💦
お世話になったと言っても後輩なんですよね…?もし自分が仲良い先輩から3万ももらったらお返しとか考えるのが大変でいやです💦

• ママリ

ママリ

ですよねー💦私も1万円で良いかと思います😅
    コメントありがとうございました!

• 3月22日

披露宴は食事代なども含まれますしね…
結婚祝いでいただいた金額からかけ離れすぎるのは良くないかと💦
家計からは5000円、それ以上渡したいならご主人のお小遣いからやってもらいたいところですね🤔
それかとりあえずは5000円でお祝い贈り
今度会う時別に何かプレゼント渡すとか???

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    既に私個人のお金で5000円のプレゼント渡してるんです💦
    夫の気持ちも尊重したいけど、やはり多すぎですよね😅

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

気を使わせることはないかと。実際うれしいですし、半返しもしますし!

• ママリ

ママリ

確かに現金はあって困らないですよね!
    うーん、迷います💦コメントありがとうございます😊

• 3月22日