※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

旦那が鬱手前で、仕事も大変。妻も産後うつになりかけていたが、今は旦那が心配。身内のサポートがなく、ファミサポも経済的に厳しい。子育てや家事で頑張るしかない状況。乗り切る方法を知りたい。

旦那が鬱手前です。

2人目出産後、人が変わったように子どもの世話をするようになった旦那。
子どもを安心して任せれるくらいやってくれてます

仕事は生協の個人配達で、体も頭も使うそうで…課題があったり、個人の要望を記憶して働いているそうです。この家はチャイム鳴らしたらダメとか、この家は注文書は郵便受けにとか300人以上、覚えるのが大変そうです。

そんなこんなで仕事でヘトヘトでも帰ってからゆっくりすることもなく、息子をお風呂に入れ服を着せ、薬を塗り、寝かしつけもしてくれています。

娘もあと2日で3ヶ月を迎えます。
最初は私が産後うつになりかかってて、死にたい、離れたいと落ちてましたが、今は旦那がやばそうです。

仕事も最近毎日ミスをして、気力がないそうです。
朝も起きれなくなってて私が起こしてます。

私に出来ることは何がありますでしょうか…
両親は他界してて義両親は新幹線の距離で頼れる身内が居ません。
ファミサポなど利用してますが高いので長時間の利用は経済的に厳しく、病院など用事の時しか利用しておりません。
息子は平日は保育園に行ってくれてます。

最近旦那がしんどそうなのでお風呂は私が2人まとめていれたりしてます。

娘がまだまだ手がかかるので子ども一人に親一人制度でやってますが、私がしばらく頑張るしかないですよね…
同じような経験があった方、何か乗り切る方法を教えて頂けますでしょうか?

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちも3人目が産まれる1週間前にパニック発作を起こしその後旦那が鬱と診断されました。

食欲も減退し笑顔は消え部屋から出てこれなくなりました。
1年の薬生活でまだ薬は手放せないですが、あの頃よりだいぶいいです。日によって波はあるようですが、趣味をもったりするようになりました。

3人産まれてからは、1人親のつもりで全て私がやってます。旦那には気持ちの楽な時だけ見ててもらう程度の育児のみです( ¨̮ )

でもあの1番辛そうな時期を見ていた私からすると、笑って生きていてくれるだけで私は嬉しいので自分が大変で辛いのはあまり気にしないです( ¨̮ )特に辛くなった時はママリでストレスやイライラを相談したり、呟いて発散してます笑

  • まるこめ

    まるこめ

    貴重な体験談ありがとうございます😭😭
    趣味をもってそれを楽しめるまで回復されて本当に良かったです😊
    その日の波はありますよね。それでもしっかり寄り添われてたのが窺えます。

    ひとり親のつもりで…🤤すごいです!
    私も旦那から笑顔が消えるのは辛いです😭なんだか2人くらい1人で見れる気がしてきました🥺❤
    上の子はイヤイヤ、下の子は寝ない&ギャン泣きでめちゃくちゃしんどいんですけど、それも一時期ですもんね、頑張るしかない💦

    発散できないと共倒れしてしまいますもんね💦
    私もダメにならないようママリをこれからも利用したいです🙇‍♀️

    • 3月22日
  • やすこ♡元ブリアナ

    やすこ♡元ブリアナ

    辛そうな旦那を見ているほうが、私も引き込まれそうで辛かったので、、、😭1度旦那の前で泣いてしまった時「泣きたいのは俺だ」と言われ、この人は私より辛い。私は泣いちゃだめなんだと思いました😭😭

    でも溜め込みもだめですからね😭発散していきましょ-⁽ -´꒳`⁾-

    • 3月22日
  • まるこめ

    まるこめ

    泣きたいのは俺だって言われたら余計泣いてしまいます😭😭
    でもそう言ってしまうくらい旦那さんも追い込まれてたんでしょうね😫
    Rさんもがんばられて本当にすごいです😢このまま旦那さんが回復しますように✨

    誰かに一日でも預けれたらいいんですけどね😢
    子どもが居ても発散できる方法を探してみます🥺

    • 3月22日
はじめてのママリ

うちは子供1人なので知ったような事は言えませんが💦
旦那が生協の個人配達という点が同じというか、うちの場合は生協からの委託業者?で会社別で内容一緒なんですが…
配達件数、シッパーの数、爆買いのお宅が多かったり
飲み物が多い日はやっぱりキツイと言っていました。
赤ちゃんがいるお宅はチャイム鳴らしちゃいけないという指導もあったそうです。
今はスマホ導入で頭も使うし
誤配や商品忘れたり…
地図作成もありますし
今年はどうか分かりませんが春になればココエネの営業がぼちぼち始まり、、
1人1人ノルマがあります。
一件ごとにインセンティブがつきますが配達しながらの営業期間も多いので、大変なお仕事です💦
積み込みがあるから朝も早かったり、、

うちの旦那は仕事の愚痴をよく口にしています。

旦那さんは責任感が強い方なんですね!
うちは旦那が帰ってからやることがないように、お風呂とかは帰宅前に済ませてました
かわりにご飯を一緒に作ったり。
子2人ってなるとやっぱり更にすごく大変だと思いますが…
比較的楽な作業だけをお願いするというのはどうでしょうか?
全て背負うのは今度はままりさんがきっと病んでしまうので
ゴミ捨てとか、皿洗いとか、
すこーし子供にかまってもらうとか、、
そして、無理しないでねなどの優しい声かけだけでも続ければ救われるものがあるかもです。

チョコ

仕事が原因の鬱なら、私は仕事を変えるのが1番良いのかなって思います。
仕事が理由なら、家でのサポートでは、たいした意味を持たない気がするし、鬱が治ることが一番どちらにとっても良いことなのかなって思うからです。
旦那さんはとても真面目で責任感がある頑張り屋さんな感じがするので、今の職場のままだとどんどん自分を追い詰めちゃいそうです。
主さんも、お子さん二人を自分で面倒見なきゃいけないのは、負担がすごいと思いますし🥲