※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、トントンで寝かしつけると眠りが浅くなり、添い乳でも寝ない4ヶ月男児。同様の経験の方いますか?どうすれば良いでしょうか?

最近トントンで寝かしつけますが、眠りが格段に浅くなりました。
前まで添い乳してて1時間半おきに起きるからつらくて1週間かけてトントンで寝るように練習しました。成功も失敗も半分ずつくらいまだありますが、前よりはトントンが有効的になってきました。

でもトントン声かけで寝かしつけると1時間経たずに起きることが多いしそもそも寝付きにくくなったしもう添い乳でも寝ません。抱っこゆらゆらで寝かしつけても背中スイッチがあって降ろせません。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
もう寝かしつけして良いかわかりません。生後4ヶ月男の子です。

コメント

ママリ🔰

トントンもあまりよくはないかなと思います🤔
でも、添い乳よりはいいとはいいますよね。

そして時期的なこともあるかもしれません。私もネントレしました。よく寝る子になりましたが、無理なときは何をしても無理でした。歯グズりが1番大変でした。

ポイントは、「寝る瞬間は何もなし」です。トントンも何もかも。
トントンで寝かせてもいいので、ウトウト…したら寝るまでできる限り、何もせず見守るのはどうですか?

眠りが浅くなったとき、寝た瞬間と全く同じ状況じゃないと夜泣きの原因になります。トントンして寝たなら、夜中もトントンされてないと泣きます。
あと、日中や夕寝は十分に足りていますか?
そこまでしっかりされているのであれば、あとはもう少し山場を乗り切ることかもです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます😭
    トントンあんまり良くないのですね😖💧
    無理な時は無理と割り切ることも大事ですよね…
    どうのようなネントレされたから教えてもらいたいです🙏ネントレ始めて睡眠時間増えましたか?

    見守って寝落ちなんてしてくれたことなく出来るか不安ですが、睡眠不足辛すぎるのでやってみます💪

    ゆるくネントレ(寝る前のルーティンを確立、添い乳やめてトントン)を始めてから日中の睡眠も短くなりました。

    意地でも寝かせたいので時間をかけて寝かせてますが1日中寝かしつけしてる気分です。夕寝はしないとぐずるので20分でもいいからさせてます。

    • 3月22日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ゆるネントレですが、ゆっくりと睡眠時間増えていきました☺️
    (3ヶ月からはじめて、7ヶ月には1回も起きなくなりました。4ヶ月で1、2回の授乳でした)

    ネントレのコツは、「夜だけ」始めることです。日中はどんな手段でもいいので寝かせます。
    日中、特に夕寝の睡眠不足が夜泣きにつながるからです。
    夕寝は20分はされているということで、とてもいいことだと思います☺️✨

    「一日中寝かしつけしてる気分」ってほんとにほんとに分かります😭
    活動時間とか意識しているとそうなってしまいますよね💦
    うちもその時期は日中だけで4、5回は寝かしつけしており、しんどかったです…。

    夜は、とりあえず布団に置く。ギャン泣きは3分だけ見守り、泣き止まないなら好きな寝かしつけをする。
    好きな寝かしつけでウトウト…したら布団に置く。再びギャン泣きしたら3分見守り…。
    の繰り返ししました。

    最終的に1人で寝れなくてもいいので、毎日「布団に置いてみる」ことを続けました☺️
    (自分が頑張れない、辛い日は、最初から好きな寝かしつけをしていました)

    徐々に段階をあげていき、最終的には布団で1人で寝るようになりました。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます🙏
    4ヶ月で1.2回だったのですね。朝になるに連れてどんどん眠りが浅くなるというのはなかったでしょうか?💧

    ゆるいネントレしたいのでアドバイス嬉しいです✨
    夕寝が睡眠不足に繋がるのですね。。実は、夕寝が今のところ1番時間がかかるので心が折れそうでした。

    活動時間に縛られすぎなのも良くないとわかっているのですが、意識しすぎてしまいます💧
    家事か寝かしつけの1日です😮‍💨
    共感してくださり、嬉しいです🥺

    なるほど。徐々に段階を上げていくのですね!布団に置くこと、心掛けます!

    その後は昼寝も一人で寝るようになりましたか?

    • 3月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    夜の方が寝るホルモンが出ているので、朝になればなるほど眠りが浅くなりやすいのは理解できます🤔
    ネントレしていたからか、そこまで朝の方が…という記憶はあまりないです。

    夕寝ほんとにしんどいですよね😔💦
    家の中での寝かしつけがしんどすぎて、その頃は寝るまで外を散歩してました。
    (家事は本当に必要最低限で…)

    夜の寝る力がついてきたな、という頃から朝寝と昼寝もできるようになりました☺️
    夕寝も、一時期はセルフねんねできたのですが、結局できなくなりました。(抱っこです)

    「夕寝はセルフねんねがかなり難しいし、そもそも成長とともになくなるものだから頑張っても意味はない、諦めていい」と聞いていたので、こんなものか〜と思っていました🤔

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね〜やっぱりネントレ効果すごいですね✨

    わかりますー!私も最近夕寝は寝るまでベビーカー押してます😮‍💨今日みたいに夕方雨だと困りますよね、、💧

    朝寝昼寝セルフねんねできるの羨ましいです!!考えるだけで心が軽くなります😂

    考え方なども教えてくださりありがとうございました😊早くその域に達せれるよう頑張ります💪

    • 3月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ハイハイやらなんやらできる前に、少しでも睡眠の土台ができるとかなり違ったので、今からされているのはすごく効果あるかと思います🥺✨
    応援してます…!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身になってくださりありがとうございました✨

    • 3月23日