※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、2ヶ月6日の男の子を育てる母親が、夜中に起こして授乳している疑問です。息子が夜中に起きないため、そのまま寝かせておいてもいいか悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんを育てる他の方は夜中に起こしていますか?

夜間の授乳についてです。

2ヶ月と6日の男の子を育てています。
最近の授乳は、日中が2時間〜3時間おきで、21:00頃就寝しますが、息子が起きることはほとんど無くて、夜中に1度、私のおっぱいが張って痛いので、搾乳後、おむつ替えで起こして授乳する。というのがパターン化しています。

ですが、夜はそのまま寝かせておいてもいいのでしょうか。
一応6時間とか空いてしまうのは良くないと、助産師さんに言われたので続けていますが、息子が夜中寝るならそのまま寝かせておいて、お腹が空いて自分から起きるのを待っててもいいような気がしたので。

みなさんはどうされてますか?
同じくらいの月齢だと、夜中に起こしていますか?

コメント

よんよん419

私は娘が起きるまでは寝ています。
助産師さんには無理にでも起こして授乳して下さいと言われましたが、上のお姉ちゃんの時も同じように夜間はしてましたが順調に素だってくれてますよ♪

• 25ママ

25ママ

新生児〜今までは、夜中に寝てても起こして授乳していましたが、だんだん夜も長く寝るようになりますしね。
    いつまでも新生児ではないのですが、パターンを変えるタイミングがわからなくて💦
    お腹が空いたら自分から起きますよね!

• 11月9日
  • よんよん419

よんよん419

私の娘はお腹がすいたMAXで目が覚めるので泣き声がすごいです。

• 11月9日
☆Ai・Maa☆

同じぐらいですね‼
2ヶ月と2日になります🎵

新生児の時は
寝てても起こして授乳
していましたが今は私も
起きるまで寝かしておきます。
昼間は2~3時間おきです。

ウチもだいたい
5~6時間寝てますよ‼

まだまだ大変ですが
お互い頑張りましょ‼

• 25ママ

25ママ

返信遅くなり申し訳ありません!授乳のサイクルが同じですね🤗昼と夜の区別がついてきているので無理に起こさなくていい気がしてきたので、夜間に起こすのを控えてみて様子みます。

• 11月10日

昨日で2ヶ月になった娘を育ててます!
昨日助産師さんに相談する機会があり、体重の増えや母乳量を見てもらったら、充分だったので、1回授乳抜けても大丈夫!夜中起こさなくても大丈夫!と言ってもらえました(^^)
うちの子は長くて5時間しか寝ませんが😂
体重の増えなど見てもらって相談してみては??

• 25ママ

25ママ

返信遅くなり申し訳ありません。
    来週助産院に行くので、そこで相談してみようと思います!
    1日の授乳回数も8回以上あげているので、夜間は起きなければあげなくても大丈夫な気がします☺️

• 11月10日