※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを飲む途中で泣き止まず、遊び飲みも多いです。このような状況はいつ頃落ち着くでしょうか?離乳食も心配です。

完ミの生後4ヶ月(来週で5ヶ月)の娘がミルクの途中でギャン泣きして飲みません😭

普段1日160ml×5~6回だったのですが、土曜日辺りから飲んでる途中でギャン泣きして60~40mlほど残すようになりました。

熱いのかな→冷ましてもギャン泣き
ぬるいのかな→温め直してもギャン泣き
ゲップ?→出しても再度授乳姿勢にするとギャン泣き
疲れたかな?→休憩(5分ほど)しても授乳姿勢にするとギャン泣き

色々試しましたがダメでした😮‍💨

その他にも遊び飲みも酷く、トータル量がどんどん減っていくので心配で心配で…😭

そこで質問なのですが、遊び飲みやこういったギャン泣きがあったお子さんはいつ頃から落ち着きましたか?
これから離乳食もあるので急にミルクの難易度が上がってとても不安になってます🥲

厳しい回答は控えていただけると嬉しいです😭
回答お待ちしてます…!

コメント

momo

ミルクあげる時抱っこして飲ませたり場所を変えたりしたら飲む子もいるみたいです🥺

• ゆいママ

ゆいママ

回答ありがとうございます!
    抱っこして飲ませたり場所変えたりもしたのですがダメでした🥺難しいです(笑)

• 3月22日
mama

ミルクを飲ませるタイミングとしては 何時間起きですか?
泣かなくても飲ませてるとかはありますか?

うちはいま180×4.5回です
量が増えてきて間隔が空いてるってことは無いですか?
欲しがらないのにあげてると、うちも飲みません💦

あとは乳首は何サイズでしょうか?

• ゆいママ

ゆいママ

ちょこちょこ飲みの癖がまだ直ってないためか2時間半くらい置きにミルクをあげてます🥺
    基本ギャン泣きしてからあげてます…お腹空くとこれでもかってくらい泣くので🥲

回数減ってて羨ましいです!!うちは160与えて遊び始めると40~60残すので1回につき120くらいしか飲んでないんですよね…なのでなかなか間隔が空かず😭

乳首は母乳実感のMサイズでずっとこのメーカーです!
    サイズアップ検討した方が良いんでしょうか…

• 3月22日
ぴるくる

同じくらいの女の子ママです!
3ヶ月半くらいのときに同じような感じになって、うちの子は乳首のサイズアップ(SSから Sへ)すると落ち着きました!!
4ヶ月に入ってからそれまでは横抱きをしてミルクを飲ませてましたが、横抱き拒否が始まったのと飲みが悪くなったことをきっかけにお昼寝布団にゴロンして飲ませたり、バウンサーの上で飲ませると良く飲むようになって今は抱っこで飲ませることがなくなりました😭寂しい😭笑

• ゆいママ

ゆいママ

乳首サイズアップがやはり良いんですかね…試しに1サイズ上の乳首買ってみます!
    あと授乳体勢も変わったんですね😳うちは新生児の頃から同じ姿勢だったのでお布団ゴロン体勢は試したこと無かったです…!
    またギャン泣き酷かったら体勢変えをしてみようと思います😭

• 3月22日
  • ぴるくる

ぴるくる

授乳姿勢はかなり効果ありました〜ミルクを飲んでる途中で抱かれていると暑くなってくるのかすごく嫌だったのかな?と思います😓
    私も同じように悩んで色々試行錯誤しました😭😭
    娘ちゃん同士月齢近いし、お互い頑張りましょう!!!

• 3月22日